お笑い芸人 スキャンダル・炎上

【大悲報】もう中学生(38)さん、文春砲を食らってしまう……小道具は後輩芸人(48)に作らせていた

1: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:35:25.61 0
「今まで、もう中さんの小道具を作ってきたのは私です。いわばゴーストライター的な立場でした。制作者を明らかにしてくださいと何度もお願いしたのに……」
“もう中”こと、もう中学生(38)をこう告発するのは、同じく芸人のツクロークン(48)である。
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b2266

5: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:36:29.95 0
今年一番ビックリした

 

9: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:38:20.73 0
反応に困るな

 

10: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:38:47.25 0
あばかれる君

 

12: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:40:18.16 0
べつにいいだろ

 

13: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:40:22.31 0
佐村河内が自分で作曲してなかった並にどうでも良い話題

 

94: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:03:34.54 0
>>13
これは大問題だろ

 

14: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:40:26.62 0
おグッズに登場させてあげよう

 

15: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:40:54.63 0
ツクロークンってDB芸人じゃん
サイバイマンとかやってる

 

16: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:40:59.89 0
結構衝撃で草

 

17: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:41:06.85 0
アラフィフわらた

 

19: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:41:45.45 0
これは日本中の視聴者の夢を粉々に砕く大スキャンダル

 

22: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:42:10.94 0
ていうかあのレベルのもんくらい自分で作れよw

 

24: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:42:36.51 0
これけっこうイメージダウンじゃね

 

25: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:42:48.82 0
陣内のネタの映像作ってるやつも告発しろよ

 

37: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:46:33.28 0
>>25
陣内の場合は何人かで組んでネタ作ってるの番組で流してたぞw

 

39: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:46:45.27 0
>>25
陣内のは普通にメディアで言ってる

 

28: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:43:33.23 0
令和の佐村河内

 

30: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:44:08.37 0
でもカネは貰っていたんでしょ

 

36: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:46:06.97 0
バカリズムの絵もゴースト?

 

40: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:47:45.35 0
>>36
イッポングランプリでも絵描いてるから自分で描けるだろ

 

548: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:34:43.97 0
>>36
後輩にも手伝わせてると自分で言ってる

 

42: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:48:21.69 0
あの笑顔はサイコパスの顔だったんだな

 

44: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:50:22.92 0
指示書がかわいい

 

71: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:56:17.99 0
>>44
4万なら結構良くないか

 

194: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:24:38.69 0
>>44
アイデアが本人なら作ってる人なんて誰でもよくね?

 

202: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:25:58.36 0
>>194
じゃ、アイデア出すからお前が作ってみろよ

 

211: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:26:46.37 0
>>202
いや金払って発注しただけでしょ

 

550: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:36:49.56 0
>>44
アイデアはもう中だし結構いい金貰ってるしこれで告発とかクズすぎるだろこいつ

 

562: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:46:31.98 0
>>550
記事読め未払いのかなりあるて書いてあるだろ
個展のギャラも支払わないで逆ギレて

 

705: 芸人速報 2022/01/12(水) 20:46:39.48 0
>>44
もう中がこれ書いて渡してるなら、ゴーストライターってのも変な話。
あまり好きじゃなかったけど、むしろこれ見て好感度上がったw
4万払ってくれるなら良い方なのでは?材料費込みとはいえ。

 

712: 芸人速報 2022/01/12(水) 21:09:45.95 0
>>705
これ見て好感度上がるとか変わってるね
全長1メートル20以上ですごい大きいし
立体工作ものの発注とは思えない適当なメモ書きだし
作る方は大変だよこれ
4万で良い方とかアホすぎ

 

45: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:50:36.13 0
48歳の言う事か?哀しい気持ちになるわ

 

54: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:53:05.14 0
そもそもあれ全部自分で作ってるなんて言ってたっけ?

 

67: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:55:03.74 0
ダメになったね~
ダメになったよ~

 

68: 芸人速報 2022/01/12(水) 13:55:24.58 0
そういう根回し下手くそそうだもんな
売れたタイミングで少し小金を掴ませておかないと

 

88: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:01:29.22 0
ためになったねぇ

 

93: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:03:15.81 0
こいつが作ってるとか関係無しにもう中学生は何で再ブレイクできたの?

 

312: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:43:28.73 0
>>93
有吉のラジオに呼ばれたのがきっかけだな
その回がめちゃくちゃ好評だったらしい

 

321: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:46:36.97 0
>>93
有吉のラジオでめちゃくちゃやって
有吉の壁で第二のもう中学生オーディションやって
有吉マツコのかりそめ天国でリポーターになったから

 

98: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:04:07.20 0

 

101: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:06:02.29 0
>>98
嘘でしょ…これもまさか???

 

102: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:06:31.89 0
>>101
これに怒ってるみたいやで記事だと

 

138: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:16:15.57 0
>>98
これは酷い

 

142: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:16:59.01 0
>>98
これ手作りじゃないとしたら怖すぎない?

 

111: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:08:41.46 0
芸人なんか自己顕示欲の塊なんだから
そら名前隠されたらこうなる
裏方思考な奴に依頼すべきだったな

 

114: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:09:27.42 0
これは震えが止まらん

 

121: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:11:21.15 0
これとかどういう感情で見てたんやろ

 

126: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:13:54.15 0
>>121
すえひろがりw

 

127: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:14:17.60 0
>>121
今更だけどいじめだよなこれ

 

128: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:14:18.33 0
>>121
どういう状況かしらないけど金かかってる仕事道具が燃やされるのいやだろ

 

133: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:15:20.60 0
たしか自分で火にくべたはず
>>121

 

124: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:13:29.08 0
サイコパスっぽいエピソード多いからなんとも

 

129: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:14:23.82 0

 1月9日、お弁当とコーヒーを持ちながら自宅に戻ったもう中学生に訊いた。

――ツクロークンとの件について……。

「今日は仕事休みの日でして、会社を通していただいてもよろしいでしょうか」

――すれ違っている部分もある?

「そうですね、なので丁寧に話し合いをしているので」

――ツクロークンの名前を公表したくない?

「今はしようとしているので、それを弁護士さんを通じ伝えているところなので」

 吉本興業に質問状を送ると、以下の回答があった。

「弊社所属のもう中学生の小道具は、一部を外部の制作会社や個人に制作発注しておりますが、
ほぼ自作によるものです。本件については、現在、双方の弁護士を介して協議中であり、
所属芸人、タレント、及びコンテンツ制作の全てにおける制作過程については回答を差し控えます」

 もう中学生じゃない二人、大人の感情のもつれはかくも解きほぐすのが難しい。

 

144: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:17:49.17 0
>>129
え?こんなんで弁護士通すってどういうこと?

 

299: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:41:31.64 0
>>144
なにかとめんどくさいからそうした方が楽なのよ

 

132: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:15:03.19 0
もう中って自分で小道具作ってる設定だっけ?

 

135: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:16:00.31 0
>>132
作ってるところとか自宅映されたりとかあったよ

 

136: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:16:00.47 0
>>132
そうだよ
今回の件でも吉本がほとんど自作って言ってる

 

141: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:16:44.29 0
もう中って吉本だったのか

 

395: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:05:20.20 0
>>141
それにびっくりしてる
ナベプロとかかと思ってた

 

155: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:18:53.11 0
忙しいと全部自作とはいかないだろうね

 

162: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:20:01.15 0

 もう中学生はツクロークンに対し、ある条件を提示していた。

「作っているのは自分だと言わないでほしい」

 ツクロークンがその理由を尋ねると、

「『もう中は後輩に作らせている』と先輩にいじられるのが嫌だから」

 ライブの手伝いにも「来ないでほしい」と言われたという。

 その後も請け負い続け、徐々にクオリティも向上。制作費の値上げも行い、最高で3点5万円になった。

「小道具を外注すると1点10万円かかることも。それに比べれば格安で、材料費込みの価格でもあり、即答でOKできないこともありました。でも、もう中さんは『いつか割に合うお仕事を引っ張って来るから』と。それならばと思い、続けてきました」(ツクロークン)
小道具を制作途中のツクロークン

 だが、「工作」を芸人としての柱にしたいと考えていたツクロークンは、自らが作った小道具が“もう中学生の作品”として世間に受け入れられている状況に、徐々に違和感を抱き始める。

 麒麟の川島明は、ツイッターで〈もう中学生が誕生日プレゼントということで『キャベツ太郎がかぶっている帽子』をプレゼントしてくれました。手作りだそうです〉(16年2月)と紹介。19年5月の単独ライブの際には、劇場のSNSに巨大な信玄餅の蜜容器を持ったもう中学生が登場、「#手作り」と紹介された。しかしこれらはツクロークンの制作だという。

「20年2月にもう中さんが『長野で個展を開く』と言い出したんです。ところが新たに何点も私が小道具を制作する必要があった。そこで、『スタッフの一人としてクレジットを入れてほしい』とお願いしたんですが、『それはできない』の一点張りでした」(同前)

 しかしコロナの影響で個展の計画自体が頓挫。すでに出来上がっていた小道具もあったが……。

「『ギャラは払えない』『僕だって劇場の出番がなくなってる』と泣いて逆ギレされました。このままだと私の名前がいつまでも明かされないのではないかと怖くなりました」(同前)

 

168: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:20:54.90 0
>>162
ぐうサイコ

 

226: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:29:12.51 0
>>162
これはもう中がダメなやつじゃん
こんな人だったのか

 

163: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:20:14.83 0
ここまでツクローンくんの画像なし

 

164: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:20:27.00 0
ツークロンって人は自力で売れようとは思わなかったのかな

 

171: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:21:24.23 0
ツクロークン(48)

 

179: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:22:50.26 0
宿題を他人にやらせる中学生かよ

 

201: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:25:52.81 0
145センチか
サイバイマン似合ってるな

 

203: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:26:08.09 0
漫才やコントだって作家が作ってるし

 

212: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:27:08.84 0
>>203
名前がクレジットされてるかが問題なんだが
その人達はクレジットされてるはず

 

216: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:27:33.54 0
>>212
セットがあるコントする時にいちいち小道具さんの名前とか出るか?

 

221: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:28:40.59 0
>>216
その人たちはクレジットしてくれっ言ってないならいいんじゃないの

 

238: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:30:32.83 0
>>216
スタッフロールで出るだろ

 

245: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:31:15.74 0
>>238
コントにスタッフロールがあるかよ

 

252: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:32:12.77 0
>>245
テレビ番組の話だが?

 

257: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:33:01.02 0
>>252
はあ?
意味不明な事言うな

 

208: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:26:35.28 0

 そして21年2月、ライブのために1万円で「跳び箱」の制作を依頼された。自分の存在をなかったことにされるのを恐れたツクロークンは完成品を届けた際、再度尋ねた。

「名前はどういうふうに出してくれますか?」

 だが、もう中学生の答えは変わらなかった。

「そのことなんだけど、今回はナシで」

 ツクロークンは言う。

「その頃には私が自分のネタのために作るものについて『もう中さんの二番煎じだよね?』と言われるように。その状況に耐えられなくなり、名前を出すように強く抗議しました」

 その結果、もう中学生はライブ後、ツイッターで初めて跳び箱がツクロークンの作だと明かした。しかしそれ以外の、これまでツクロークンが作った約70点には言及しないままだった。

 工作教室を主催して生計を立てようとしていたツクロークン。だがコロナ禍でそれもままならなくなり、ピンチに立たされていた。もう中学生はLINEで、

〈キャスティング件(ママ)が僕にある!!のとかが来たら、タッグ組みたいね〉

 などと取りなすも、ツクロークンは、

〈もう中学生さんが大変なときは後輩として我慢し、いい状況になってきたかと思い提案しても、いい返信はもらえませんでした〉

 と返答。これを最後に、ツクロークンがもう中学生の小道具制作をすることはなくなった。
もう中学生に窮状を訴えるLINE

 ツクロークンは昨年12月頭、弁護士を通じて制作者を明かすようもう中学生に通知。慰謝料については当初は盛り込んだが、名前を明かしてもらうことが1番と考え撤回したという。

 その間も年末の『秘密のケンミンSHOW極』(日テレ系)や『かりそめ天国』で、ツクロークンの作った被り物で登場していたもう中学生。この事態についてどう考えているのか。
12月16日、ツクロークン作の被り物で登場(日本テレビより)

 

217: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:27:50.00 0
別に悪い事ではないけどイメージ崩れるわ

 

218: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:28:07.56 0
本来小道具さんなどに発注するものを
芸人仲間にさせてたって事?
何が悪いの?

 

231: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:30:01.84 0
名前出さないのに作り続けてたほうもどうかと思うけど

 

243: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:30:57.35 0
>>231
作り続けさせるためにキャスティング権きたら呼んでやるってやってたからな

 

236: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:30:17.71 0
売れてもまだあんなの作ってるのかってところが評価ポイントだったろ

 

248: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:31:32.71 0
サンシャイン池崎はさすがに自分で作ってるよな?

 

254: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:32:29.19 0
チョコプラ長田の製作力見習わないと

 

258: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:34:13.00 0
いずれにせよもう中は終わったと思うけど
そうなったらツクローも困るのでは

 

272: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:36:51.15 0
>>258
残りの人生捨てて自分の正義貫くんだとさ

 

275: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:37:27.76 0
>>272
えっ

 

259: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:34:17.48 0
まあ嘘ついてたのも問題だけどさ
指示通りに作ってただけでまるで自分の作品かのように主張してる人もどうかと思うよ

 

263: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:35:34.56 0
>>259
じゃ、業者に頼めば良かったじゃん
何でこいつに割安で頼んだ?

 

266: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:36:20.26 0
>>263
安いからに決まってるだろ

 

261: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:34:56.56 0
先輩に自作って言ってプレゼントしたキャベツ太郎の帽子が自作じゃないのは一線超えてる感がある

 

268: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:36:26.80 0
西野が絵本を自分で描いてなかったことよりはマシだな

 

276: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:37:29.51 0
(ツクロークンの)手作り

 

277: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:37:35.24 0
いやさすがに自分で作らないと意味ないだろwあの芸

 

292: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:39:44.46 0
もう中が評価されるようになって我慢ならなくなったんだろうな
小道具ってもう中の芸の根幹だし

 

298: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:41:18.26 0
材料費込みで4万は安いわ
2~3日は制作に掛かるだろ

 

309: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:43:01.06 0
村上隆も自分が直接作った作品はないと断言してるな
指示して作らせるだけだと

 

316: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:44:38.92 0
>>309
でも内緒にはしてないでしょ
むしろ村上の下で制作してましたは強烈な宣伝になるし

 

328: 芸人速報 2022/01/12(水) 14:48:20.20 0
りゅうじの料理の原案は誰やろか

 

398: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:07:38.52 0
ヒロミのDIYとか大食いタレントの大食いとか全部信じてそう

 

403: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:09:54.72 0
個展用の作品を依頼しといて支払いをしなかったというのが事実なら問題だな
それ以外は何の問題もないけど
ツクロークンって芸人の言うことにどれほど信憑性があるのか分からんけど

 

413: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:13:40.97 0
>>403
文春にわざわざ実名で嘘ついて垂れ込む必要性を感じないけどな

 

417: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:15:55.38 0
>>413
金目当てのタレコミなんていくらでもあるだろうからな
何とも言えない

 

414: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:14:33.89 0
ツクロークンわろた

 

428: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:21:17.59 0
あの喋り方はキャラなの?
実際は普通に喋るのかな

 

435: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:22:57.92 0
ツクロークンって吉本芸人かよ
同じ吉本ならまずは事務所通せばいい話を勝手に週刊誌に売るとか頭おかしいんかなw

 

439: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:24:57.02 0
>>435
人生捨てて正義通すらしいから

 

441: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:25:13.30 0
ツクロークン再評価の流れ

 

445: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:26:40.42 0
ツクロークン
生年月日 1973年4月5日(48歳)
最終学歴 愛知教育大学教育学部美術科
身長 145cm

 

446: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:26:43.21 0
アラフィフか…自分の状況に心折れたんかな

 

449: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:28:03.91 0
要は売れたからもっと金よこせということか

 

473: 芸人速報 2022/01/12(水) 15:41:20.07 0
もう中もやばいけど同じ事務所なのに事務所通さないで文春にタレこむ方もやべえな

 

513: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:05:05.71 0
ドラゴンボール芸人は大半が似せる気もないから嫌い
人気漫画に寄生するなよ

 

529: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:15:09.44 0
材料費込みで1万だろうが10万だろうがどの程度の作品レベルかも分からんから何とも言えん

 

558: 芸人速報 2022/01/12(水) 16:43:59.43 0
空車満車ゲームも本人作成じゃないのかな?

 

584: 芸人速報 2022/01/12(水) 17:04:07.06 0
個展トンだらギャラ未払いで泣いて逆ギレしたもう中

 

615: 芸人速報 2022/01/12(水) 17:52:44.84 0
的になったねえ~

 

624: 芸人速報 2022/01/12(水) 18:09:20.14 0
裁判になるんだよね
傍聴しに行けるのかな

 

626: 芸人速報 2022/01/12(水) 18:10:11.05 0
>>624
あっても民事で非公開とかだろ

 

684: 芸人速報 2022/01/12(水) 19:24:00.53 0
有吉って渡部も再ブレイクさせてたしサイコパスの扱いが上手いんだな

 

685: 芸人速報 2022/01/12(水) 19:24:21.51 0
有吉ってほんと可愛がる奴見る目ないよな

 

686: 芸人速報 2022/01/12(水) 19:24:53.49 0
安村は大丈夫だろ

 

created by Rinker
ディズプラス(Diz+)
¥2,177 (2024/04/19 07:56:25時点 Amazon調べ-詳細)

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1641962125/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-お笑い芸人, スキャンダル・炎上
-,