サンドウィッチマン

サンドウィッチマンって東北出身芸人なのになぜ訛ってないの?

1: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:29:54.23 0
東北出身をあれだけアピールしてるのに
東北の言葉を恥ずかしいと思ってるのか


住んでる所に寄るだろ
山奥のジジババなんて地元でも分からん
74: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:24:16.13 0
>>2
青森のばーちゃんが何言ってるかわかんなくて
孫に通訳してくれ言ったら俺もよくわからんと
3: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:31:49.84 0
おいら仙台住だけど標準語だよ
5: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:32:48.27 0
俺の連れも仙台市民で全然訛ってないよ
6: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:33:02.84 0
仙台は訛りは少ない
というか福島宮城はさほどではない
盛岡辺りから訛りがあり青森特に津軽は何言ってんだか理解できない
149: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:14:03.32 0
>>6
福島は酷い
嘘つくな
7: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:35:00.45 0
宮城で謎の目撃情報が相次ぎ本人が確認した結果
151: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:21:13.46 0
>>7
影分身やん
8: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:35:43.34 0
仙台は訛りがあまりない
方言が多少ある程度だから標準語への適応が容易い
10: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:38:03.10 0
カミナリやU字工事はええな
11: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:39:08.10 0
ちょっと何言ってるかわかんない
12: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:40:37.24 0
気仙沼は実質岩手県だし訛りはあるよ
97: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:42:26.68 0
>>12
仙台から岩手県南部はイントネーション似てる
13: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:44:27.91 0
とうほぐのなまりさきついとなにいってるかわがんねだろ
14: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:45:11.28 0
アイドルや俳優が訛ってないのは理解できる
でもお笑い芸人だからな
15: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:46:16.58 0
芸人はそこらへんグチャグチャ
ウンナンなんか熊本と香川のかっぺなのに
シティ派気取って東京芸人ぶってたんだし
16: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:46:20.29 0
サンドウィッチマンのフリートークがつまらないのは
もしかしてこれが理由かな
18: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:47:14.99 0
そーいや仙台で東北弁聞いたことないな
23: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:53:24.64 0
芸人で一番上り調子な千鳥がおもいっきり訛ってるだろ
こいつら関西でもねえぞ
24: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:54:26.02 0
サンドが訛って無いのは漫才じゃなくてコント出身だからかも
地元のツレと話す時とかは訛ると思うよ
宮城でも他の地域と違って仙台は比較的訛り少なけど
25: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:54:47.19 0
訛りというほどではないけど
NHKのアナウンサーみたいな発音とは違うイントネーションがある
28: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:56:16.03 0
仙台住んでたけど名古屋ほどの訛りすら無いよ
周辺から集まってきた人たちはたまに訛ってるけど
34: 芸人速報 2019/01/17(木) 10:59:32.53 0
仙台にライブ見に行った時めちゃくちゃ訛ってるJKらしき子らがいたわ
何喋ってるかわからなかった
37: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:01:00.62 0
父親秋田出身だけど東京出て数年の内に人に地方出身者って気がつかれないくらい完全に標準語になったって
青森と福島出身の友達は本人訛ってないつもりだけどいつまでも訛ってるなぁと感じる
38: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:01:46.20 0
東北のローカル番組はあんまり訛ってる人いないな
40: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:02:05.35 0
俳優は矯正されてるので仕方ない
方言で来る仕事なんてほどんどない
48: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:05:52.36 0
東北人が訛りを直すのは単にそのままだと伝わりづらいから
関西弁は何やかんや市民権得てるからな
76: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:26:17.56 0
>>48
この通りだね 気を遣ってるんだよ
51: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:08:46.75 0
青森はローカル放送だと訛ってる人多いイメージあるな
57: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:12:56.28 0
訛るとネタがブレちゃうじゃん
訛りキャラで売りたいわけでもないだろ
61: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:14:46.47 0
もうあの年代はほとんど訛ってないだけだよ
本人たちはなんも意識してないと思うよ
65: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:15:18.73 0
宮根は島根なのに関西弁
それはやめてほしい
71: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:20:58.89 0
千鳥も漫才中でなんかの役になってる時は訛らないじゃん
84: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:34:11.91 0
>>71
いや訛ってるからw
79: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:30:49.28 0
この前古坂大魔王がテレビで言ってたけど
東北より山陰や四国九州の方が明らかに田舎なのに
マンガとかの表現で東北弁が田舎者の象徴として出てくるのはおかしいって
俺も東北だけど確かに納得したわ
85: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:34:13.10 0
西の田舎者は大阪に行って東京に来ないから
>>79
86: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:35:43.15 0
>>79
間違いなく東北のほうが陰湿な田舎
四国とか南国系のおおらかさがあるが東北はコミュニケーションすら問題ある
119: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:25:59.69 0
>>86
それはただのイメージと偏見
117: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:21:09.27 0
>>79
日本中いろいろ回ったが1番田舎だと思ったのは山陽の山側や山陰だな
あの辺はマジで秘境
四国九州も確かに田舎だが東北と似たようなレベルかと
123: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:29:53.60 0
>>117
西日本って田舎でも結構歴史的遺物あったりとするからそれはない
142: 芸人速報 2019/01/17(木) 13:52:30.14 0
>>117
田舎さはよく分からんが人の居なさは甲乙つけがたい
何でこんなに人居ないんだと悲しくなるレベル(笑)
80: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:31:36.87 0
茨城のほうが訛ってる謎
83: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:32:34.88 0
吉幾三の功績だな
88: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:37:19.21 0
仙台は相当人が入れ替わってて訛ってる側が矯正する慣習がある
戦後からだと思うけど
90: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:40:02.64 0
落合も東京弁で喋ってるとこしか見たこと無いな
104: 芸人速報 2019/01/17(木) 11:57:03.03 0
むかし気仙沼ちゃんっていうのがいたからな
111: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:06:52.08 0
若い奴は普段からたいして訛ってないし方言とかもSNS書き込む時は標準語にしてるんだってな
112: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:08:46.05 0
それは単純に標準語じゃないと誤変換するからだぞ
最近なってAIの導入で辞書の最適化が進んだのか関西弁だけはかなり正確に変換できるようになった
114: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:09:59.54 0
だっちゃの使い勝手は異常
126: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:31:08.02 0
住んでそれが普通だと思ってるからわからないんだろ
132: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:41:10.01 0
仙台に単身赴任に来た俺の感覚からすると
仙台人は内気人見知りで閉鎖的ではあるが仲良くなれば優しい
また自分の感情に素直であまり無理をすることはない
それを性格悪いと思うかどうかは人それぞれ
133: 芸人速報 2019/01/17(木) 12:48:35.38 0
仲良くない人を阻害するって性格悪すぎ
136: 芸人速報 2019/01/17(木) 13:26:56.62 0
王林ちゃんめっちゃええのにな
137: 芸人速報 2019/01/17(木) 13:34:56.84 0
今のメディアの印象操作みたいなことが千年以上継続されてきたわけだよな
都は西にあったから東にいくほど、帝に従属しない者ほどまつろわぬ民と言って蛮族のようなレッテル貼りされてきた
157: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:48:55.44 0
>>137
それはさすがにないわ
西が日本の中心だった頃って東北なんて人外の地としての認識でしかない
170: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:00:11.07 0
>>157
せっかくないと否定するなら もう少し中身あるレスしてくれ
175: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:03:16.76 0
>>170
東北なんて否定する以前の世界だったんだよ
人の住んでない地域だったのに否定も糞もねえよ
181: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:08:31.99 0
>>175
人がいないとな? 勘弁してくれよ
140: 芸人速報 2019/01/17(木) 13:48:04.54 0
仙台出身だが確かに他地域の人に「全然なまりありませんね」とよく言われる
148: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:10:36.56 0
山形県の女の子は「○○でがんす」とか「○○だべし」とか「おしょうしな」って言ってたな
可愛くて食べちゃいたかった
150: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:20:15.31 0
どこの地方でも若い世代は標準語に近いらしい
156: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:46:34.28 0
仙台から石巻までの沿岸部は昔交易船行き交ってた影響で標準語に近いよ
その他沿岸部と山沿いは訛ってるけど
158: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:50:16.83 0
むしろ栃木とかで訛ってるのが不思議
ビジネス鉛じゃないの?
165: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:56:16.01 0
>>158
直す気がないみたいだしそもそもコンプレックスと思ってないみたいだ
正月前に栃木茨城の施設に他所者の俺が問い合わせた時にどの人も見事に訛ってたし
171: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:01:08.65 0
>>158
あの辺りは県境越えたら急に訛る
162: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:53:17.39 0
北関東の人は訛ってる
おーらちぃーともなまってねっぺ みたいな感じw
163: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:54:30.94 0
方言を武器にしないからウケたのはあるな
166: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:56:47.24 0
受けたってのはなんか違うな
震災芸人として好感度上げたからテレビに良く出るだけで面白いのは漫才だけ
好感度を維持するってのもあるせいかフリートークは相当つまらない
167: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:57:27.03 0
逆に東京だとおっさんでも発音がキレイすぎてドン引きする
168: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:58:46.15 0
富澤は勘違いされてるけど東京出身だよ 仙台出身は伊達だけ
169: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:58:56.49 0
仙台出身の友達3人いるけど
そういえば誰一人訛ってないな
今気づいた
172: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:01:27.56 0
仙台つうか宮城は訛りの格差がすごいからな
ほぼ標準語の人から訛りすごい地域まで
訛りひどい地区の子供がテレビのインタビューで話していて
あまりにも訛っていて草生えるときがある
173: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:02:26.67 0
大阪人は訛りを直す気ないよね
174: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:03:00.74 0
だいたいあの二人、20歳くらいからずーっと東京に住んでただろ
それも同居してたってなw なかなかコンビで同居って居ないぞw
196: 芸人速報 2019/01/17(木) 16:49:43.38 0
>>174
阿佐ヶ谷姉妹は1年くらい前に同居解消したけど隣の部屋に住んでるな
若手は金がなかったら同居せざるを得ないのかもしれないが
177: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:07:24.30 0
ありがとう
おおきに

日本のような国土面積で未だにこれだけ言葉の違うところってあるのかな

179: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:08:29.40 0
日本のような国土面積とか言う認識がおかしい
ヨーロッパでも日本を超える面積の国ほうが少ないのに
183: 芸人速報 2019/01/17(木) 15:09:19.01 0
>>179
ちょっと何言ってるのかわからない
199: 芸人速報 2019/01/17(木) 17:12:35.67 0
関東式アクセントって京阪式アクセントより遥かに習得しやすいからな
160: 芸人速報 2019/01/17(木) 14:51:26.02 0
その思考が異常
訛ってることは恥ずかしいことじゃないからな

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1547688594/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-サンドウィッチマン

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。