M-1グランプリ

【漫才】『M-1グランプリ』はなぜ、関西芸人が強いのか

1: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:40:52.74 ID:CAP_USER9
https://dot.asahi.com/dot/2018112300022.html
2018.11.24 11:30

 11月15日、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2018』の準決勝が行われ、直後の会見で決勝メンバーが発表された。決勝に進んだのは、ギャロップ、かまいたち、霜降り明星、ジャルジャル、スーパーマラドーナ、トム・ブラウン、見取り図、ゆにばーす、和牛の9組。彼らに敗者復活戦の勝者を加えた10組が12月2日に行われる決勝に挑むことになる。

 今回の決勝メンバーの大半は関西出身の関西芸人である。9組18人のうち、非関西人はトム・ブラウンの2人とゆにばーすのはらの計3人のみだ。過去の『M-1』でも同様の傾向は見られる。優勝者13組のうち、関西コンビは9組を占めていて、非関西コンビはアンタッチャブル、サンドウィッチマン、パンクブーブー、トレンディエンジェルの4組だけである。

 また、昨年の大会では、決勝メンバー10組のうち、非関西コンビのカミナリ、マヂカルラブリーの2組が9位と10位に沈んだ。『M-1』は2010年を最後にいったん休止となり、2015年に復活している。2015年以降の大会では特にこのような傾向が強く、決勝メンバーに非関西人が少ないだけでなく、たとえ決勝に上がっても、その大半が下位で終わってしまう。『M-1』で関西芸人がここまで強いのはなぜなのか。

 その理由を一言で言うなら、漫才がもともと関西の文化だからだ。現代のしゃべくり漫才の創始者と言われているのは関西芸人の横山エンタツ・花菱アチャコである。漫才の歴史はここから始まった。

 大阪と東京それぞれで漫才は発展を遂げていったのだが、文化として深く根付いたのは大阪の方だった。漫才師の数が多く、質も高かった。センターマイクを挟んで2人の人間がボケとツッコミの応酬をするという話芸は、そもそも関西弁に適している。関西にはボケとツッコミの文化があり、関西弁はそれを表現するための言語である。漫才が関西のものであるというのはそういうことだ。

関西弁以外で漫才を演じるときには、表現の幅が限られてしまうため、それぞれの芸人が何らかの工夫をしてそのハンディキャップを補う必要がある。例えば、漫才の途中で特定のシチュエーションを演じるコントに入る「漫才コント(コント漫才)」はその一例である。漫才をコントに近づけることで、非関西弁で漫才をする違和感を薄くすることができる。『M-1』で優勝しているサンドウィッチマンやパンクーブーブーは典型的な漫才コントを得意とする芸人だ。

 また、単なる言葉の応酬にとどまらない新しいシステムを発明する、というのも1つのやり方だ。例えば、『M-1』決勝経験のあるカミナリは、ツッコミ役の石田たくみがボケ役の竹内まなぶの頭をはたいた後、一拍の間をおいてからツッコミの言葉を叫ぶ、という技を編み出した。また、『M-1』で四度の決勝経験を持つハライチは、岩井勇気の放つボケフレーズに澤部佑がそのまま乗っかって、ツッコミに切り替わる前に次のボケフレーズに再び乗っかっていく、という「ノリボケ漫才」を発明した。

 このように新しいシステムを取り入れた漫才は、初めて見る人に驚きを与えて、大きな笑いを巻き起こす。だが、カミナリもハライチも『M-1』で優勝は果たせていない。システムの漫才は、言葉の応酬だけの漫才に比べると技術的には物足りないと思われてしまうからだ。
(続きはソースをご覧下さい)


数が多いから
5: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:44:30.05 ID:XTIt3lQi0
バカリズム、博多大吉、ロバート秋山、竹山

人口からしたら福岡強いやん

94: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:56:58.33 ID:N7JZmGLW0
>>5
福岡は西の仲間やけど漫才は博多大吉だけだね
関西人はアホになれるから強い
ふざけてるようだが真面目な意見です
7: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:45:24.15 ID:95UtPZBp0
>>1
関東の芸人コンビって誰がいる?
おぎやはぎ、バナナマン、ナイツぐらいだろ
このメンツじゃM-1は優勝できないわなw
100: 芸人速報 2018/11/25(日) 02:06:24.44 ID:KRZRbpTD0
>>7
関東はコントが強い
おぎやもバナナも基本コント職人
222: 芸人速報 2018/11/25(日) 05:53:27.22 ID:nJ7S1HN50
>>7
ナイツは関東出身ではないよ
242: 芸人速報 2018/11/25(日) 07:41:40.45 ID:gn0KNAwCO
>>222
出身というのは出生地じゃなくて「活動拠点」でしょ
塙は佐賀だけど九州タレントだったわけじゃないからね
ヒロシも福岡吉本から上京で売れたから「関東芸人」じゃないかと
304: 芸人速報 2018/11/25(日) 13:02:45.33 ID:zGdJE+Jr0
>>242
となると、南海キャンディーズの山里は関西芸人?
246: 芸人速報 2018/11/25(日) 07:50:29.74 ID:gn0KNAwCO
>>222
追記
もともと「関東芸人」てのは吉本軸の関西笑いが日本を完圧して
それに対抗したいビートたけし(さんまの才能は認めても「いまのお笑いは関西弁ばかりだからキモチ悪い」発言)や
高田文夫たちが東京生まれ芸人や落語家でいろいろ企画したのが緒だから本来そんな言葉はないんだよな
昔ながらの考え方の関東=全国だったのが明石家さんまによる関西弁の笑いでの定着で崩れたと
14: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:48:18.58 ID:ctK0GMDb0
関西のローカル番組とか
朝から晩まで吉本芸人
うんざり
157: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:38:59.88 ID:AuvN0A8K0
>>14
朝からはコテコテのおっさんおばはんはキツいよなあw
196: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:48:25.35 ID:sloYxOJ10
>>14
今田か東野が司会の番組にはほんこんか八光か邦正かシャンプーハットが必ずバーターで付いてくる。
15: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:48:26.64 ID:PD392txq0
漫才は関西、落語は関東
223: 芸人速報 2018/11/25(日) 05:54:35.15 ID:nJ7S1HN50
>>15
上方落語も面白いけどなぁ
18: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:49:10.58 ID:TzCQ1yZJ0
漫才自体が関西の物だからだろ
19: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:50:29.14 ID:DieVFUhb0
キングコングなんかは素人目にもすごい練習したのが伝わったし
多分技術も高いんだろうと思うけど
なぜかあまり笑えなかった
難しいやねー
181: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:24:19.30 ID:VkOqWPNe0
>>19
ピエロが手の豆見せてる漫才がキングコング
それを見せないのが中川家やサンド
185: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:31:47.48 ID:ghSkHKc80
>>181
ワロタ
面白い例えだなぁ
22: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:54:28.27 ID:xbaTBKqq0
標準語のツッコミは語彙が少なくてワンパターンになりがち
27: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:56:55.06 ID:4+H7KKjY0
悔しかったら
落語-1グランプリでも開催したらええねん、スポンサー集まるか知らんけど
47: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:04:45.37 ID:hhofhfpf0
>>27
落語はR-1に出たら良いのにと思うわ
面白さだけだと毎回落語が優勝なん地味だし新たに芸人を売り出したいから勝たして貰えない
151: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:34:06.28 ID:SziTr8sD0
>>27
知ってて書いてんだろうけど、R-1ぐらんぷり=らくご1ぐらんぷりな。
落語をやる奴はもうほとんどいねーけど
28: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:57:24.43 ID:kpBY4gZ/0
吉本の芸人は劇場で場数こなしてるからだろ
鍛えられりゃ誰だって上達する
そりゃ東京でも同じだ
29: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:57:28.37 ID:dI6HQO/10
漫才ってのが関西名物だからじゃない
たこ焼きとかみたいなこと
30: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:57:41.15 ID:erDwdhKm0
関西系でもいと・こい師匠みたいに上品な漫才は最近ないのか
66: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:17:54.81 ID:/PcUUAg20
>>30
何をもって上品と言っているのかな?
32: 芸人速報 2018/11/25(日) 00:58:29.63 ID:QswrqfHn0
関西弁だろうが関東弁、標準語だろうが日本語には変わりない。
関西に漫才師が多いだけだろ。
35: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:01:17.12 ID:FlRfq8rE0
地方ごとの観客が得点入れるシステムだったときは贔屓が酷かったね
39: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:02:12.31 ID:rWHJzugj0
女で凄い漫才師って見たことねえな
151: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:34:06.28 ID:SziTr8sD0
>>39
高僧・野々村
366: 芸人速報 2018/11/25(日) 15:22:08.34 ID:BxWNXI120
>>39
どやさ
49: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:06:19.43 ID:IU+d/6id0
まずせやねんで修業しないと
 
65: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:17:52.39 ID:+G8iPbyM0
関西人は良い意味で品性下劣でクズな所が漫才に滲み出ている
68: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:18:18.74 ID:XGwOPvF60
関西は漫才
関東はコント

強みがハッキリしてる

76: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:26:43.03 ID:UOOKzJha0
>>68
漫才は関西でいいと思うけど
コントは全国万遍なくという感じ
関東が強いのは寄席
70: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:19:36.78 ID:k7XNHt+m0
売れたのはオードリーであり、ハライチであり、カミナリだから
古臭い王道漫才頑張って
73: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:23:40.47 ID:9wTA955T0
松ちゃんがケタケタ笑うか眉間に皺寄せるかで変わる
81: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:42:12.91 ID:GgyszStg0
落語、漫才の発祥の地大阪で育ったから面白いに決まってる
それ以外の理由があるか
82: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:44:31.52 ID:fKD48YRe0
関東と関西で争っているところで申し訳ないが、
M-1で一番成功したのは、仙台のサンドウィッチマンだろうね。
262: 芸人速報 2018/11/25(日) 09:08:15.15 ID:059f4eKX0
>>82
今年は、岡山弁漫才の千鳥
85: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:46:44.49 ID:wRbHG5hbO
すんのかと思たらせんのかい
すんのかいせんのかいすんのかせんのか
すんのかぁ~い
 
関西の笑いの強さのヒントは大体これに集約されている
90: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:50:52.82 ID:ki5YKlrp0

他事務所枠が無ければトムブラウンではなく金属バットかプラスマイナスになってたかもね

92: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:53:48.63 ID:LplIwZw50
>>90
金属バット面白いな
ゆるくて少し毒がある感じが昔のダウンタウンみたい
96: 芸人速報 2018/11/25(日) 01:58:46.62 ID:qO0+7hRQ0
賞レース慣れしてるから。
99: 芸人速報 2018/11/25(日) 02:05:13.87 ID:qY6VlI3d0
そりゃ西は漫才がお笑いの基本みたいなもんだからな
逆に東はコントが強いし、ただの地域性だろ
112: 芸人速報 2018/11/25(日) 02:42:49.80 ID:qpfA8cZy0
サンドウィッチマンは誰もが納得する王者だと思うけど、その他って、王者と言える人
はあまり居ないよな
人材不足なら、無理に毎年やるんじゃなくて4年に一度ぐらいで大々的にやったほうが
盛り上がるんじゃないかな
126: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:06:18.04 ID:E2534+c60
漫才は間違いなく関西のが上だもん
落語は落ちぶれたけどw
129: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:14:53.67 ID:FlRfq8rE0
がきの頃から、面白いこと言ってみんなを笑わせよう  そればっかり考えてんじゃないの 大阪の人は 漫才脳
137: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:20:42.48 ID:CT/tiEAA0
馬鹿よ貴方はの新道竜巳なんかは自身が東京芸人だけど
「東京より関西芸人のほうが面白いから当たり前」と断言してるな
138: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:23:17.65 ID:F10XQCI80
>>137
ナイツ塙もそいつもダウンタウン信者なんだよな
そんな糞ゆるい事言ってるから売れないんだよ
142: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:26:47.62 ID:VHOliYwr0
>>138
絶対信者じゃねえわw
161: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:40:38.94 ID:SziTr8sD0
>>142
塙は佐賀に住んでいた時にダウンタウンに出会って衝撃を受けた。
そこで漫才師になろうと思ったから今がある。

馬鹿よ貴方はは、新道ではなく7歳下のファラオがダウンタウン信者

173: 芸人速報 2018/11/25(日) 03:57:59.16 ID:h56Ne/j6O
お笑いで食ってくなら吉本所属を第一に考えるだろうから当然でしょ。芸人の数が桁違いすぎる。
186: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:31:58.77 ID:cS6KGRqK0
劇場が多いから場数が踏める
187: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:32:26.48 ID:TnHGIYcU0
関東には笑いの文化がないからな
189: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:40:09.50 ID:vmCvRZ9Q0
今回塙が審査員になったことで関東の漫才師にまともなのがいないのを物語ってる
192: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:45:02.55 ID:WP808tic0
関西芸人と関東芸人じゃなくて
正確には
関西芸人と関西以外芸人だもんな
そりゃ土壌が違うわ
193: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:46:33.83 ID:8z72Ii+g0
田舎出身漫才師は方言は仕方ないとして訛りを矯正すると面白くない
千鳥や沖縄出身のあの漫才師はそれを分かって方言訛り全開で漫才をする
東京モンも江戸弁全開で漫才すればいいんだよ
199: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:50:00.99 ID:2d6Ewmol0
>>193
千鳥以外の岡山芸人とかみんな訛り矯正してるもんな
くりぃむも熊本弁全開にしてもいいのに
くりぃむと内村極稀に熊本弁出すけど

九州出身で売れた芸人ってわりとかなり多いよな
小峠も確か九州

202: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:53:48.15 ID:8z72Ii+g0
>>199
訛りには標準語では伝えられないニュアンスが有るからな
大阪以外の売れてる漫才師は方言、訛りを有効利用してる
195: 芸人速報 2018/11/25(日) 04:48:08.58 ID:xpAjTLVg0
スーパーマラドーナのツッコミのイキリがちょっとな。優勝しなくていいわ
211: 芸人速報 2018/11/25(日) 05:09:29.44 ID:Oi2ZVAIR0
劇場で毎日やってるし場数がちがうんじゃないの
関西の若手は東京の芸人眼中にない感じだもんな
216: 芸人速報 2018/11/25(日) 05:43:28.35 ID:aolX4kU80
意識の高い子供
関西
吉本行きたい

関東以外
塾行きたい

221: 芸人速報 2018/11/25(日) 05:52:07.53 ID:T29FM7zD0
売れるのはナイツやオードリー、ハライチとか優勝してない関東芸人コンビという皮肉
225: 芸人速報 2018/11/25(日) 06:00:13.42 ID:Oh0Nn6TC0
おでんも関西風に制圧されました
230: 芸人速報 2018/11/25(日) 06:42:29.10 ID:CyUgIJ6X0
吉本はネタがしつこいから嫌い
238: 芸人速報 2018/11/25(日) 07:36:46.68 ID:evLiPeep0
ボケ「俺〇〇にあこがれてて一度やってみたいんだよ」
ツッコミ「へえじゃあちょっとやってみようよ」
ボケ「お、やっていい?やっていい?」

もういいわこの漫才のくせに寸劇コントやるの 2人で楽屋でやってろよ
漫才をしろよ

251: 芸人速報 2018/11/25(日) 08:25:56.21 ID:AGA85XLo0
関西芸人って多種多様で面白い
関西だけガラパゴス化してる
271: 芸人速報 2018/11/25(日) 10:57:20.96 ID:p7fJrCAQ0
このスレは『なぜ、関西芸人が強いのか』であって吉本とは言っていない。
285: 芸人速報 2018/11/25(日) 12:08:51.75 ID:ROCOK38X0
そりゃ漫才やりたくて吉本入って
吉本のコンテストなんだし強いだろ
297: 芸人速報 2018/11/25(日) 12:40:28.95 ID:AuJc1uK30
1日10ステとか平気で立つ吉本芸人が漫才弱いわけない
322: 芸人速報 2018/11/25(日) 13:39:00.49 ID:bS2zBxqd0
今年の優勝は去年の借りを返して和牛だろ。
こんなやる前からわかる年も珍しい。
355: 芸人速報 2018/11/25(日) 15:05:29.22 ID:jJeGqHBh0
どっちが強いとか本気で思ってる視聴者おらんで

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543074052/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-M-1グランプリ