地域ネタ 関西地方

【ヤバすぎ】『DQNネーム』、限界突破していた。ほっしぃ、今鹿(なうしか)、苺苺苺(まりなる)wwwww

今鹿(なうしか)、苺苺苺(まりなる)…キラキラネーム、親が反省して改名するケースも
1: 芸人速報 2023/09/04(月) 09:52:36.36 ID:??? TID:BUGTA

太陽みたいなギラギラの輝きではなく、小さな星でもいいから一生懸命輝いてほしい、自分らしく生きてほしい──。
関西地方に住む松下星奈さん(仮名、20代女性)は、自分の“過去の名前”の由来についてそう振り返る。小学生のとき「自分の名前の由来を調べる」という宿題が出た。そのとき初めて、自身の名前の理由を父に聞いた。

「星にちなんだ意味はとても好きだったし、私の幸せを考えて名づけてくれたんだと納得できた。それから自分の名前が好きになりました」
だが昨年、松下さんは改名に踏み切った。それまでの名前は「松下ほっしい」だったが、名前によって悩まされることが多かったためだ。
高校生の頃は「こんな名前をつけた親の気が知れない」と家族のことまで悪く言われた。社会人になっても、名刺交換などで名前を知られると、笑われたり、好奇な目で見られたりした。それは「とてもしんどかった」という。

「名前から勝手な想像をされて、中傷や噂が広がったこともありました。それでも、自分のことだけなら、ぐっとこらえることもできるんです。でも、家族や仕事に影響が出るのはつらい。そうした経験が重なるなかで『名前を変えられたら』という思いが大きくなっていきました」
改名には家庭裁判所の許可が必要になる(アフロ)

そんなとき知人から「改名ができる」と教えてもらい、昨秋、思い切って改名の手続きをした。それは決して自分の名前が嫌いだったからではない。
「私は以前の名前がキラキラネームだったとは思っていないんです。親が心を込めてつけてくれた名前だと知っているので」

今年6月、改正戸籍法が成立した。従来、戸籍には「読みがな」を記述する欄はなかった(出生届にはある)が、今回の法改正で読みがなが追加された。2024年度にも見込まれる法施行の後、国民には1年以内に届け出てもらう運びになっている。

そもそもキラキラネームとは何か。その定義は明確ではないが、『キラキラネームの大研究』(新潮新書。2015年)によれば、苺苺苺と書いて「まりなる」、愛夜姫で「あげは」、心で「ぴゅあ」など〈これまでの日本語の名前になかったような音の響きをもっていたりする「読めない名前」〉としている。
同書で紹介されているキラキラネームは非常に多彩だ。
〈男の子に「澄海(すかい)」、「在波(あるふぁ)」、「今鹿(なうしか)」、女の子に「心愛(ここあ)」、「王冠(てぃあら)」、「希星(きらら)」など〉
また、秋田県での広報誌からの調査で、颯琉(そうる)、煌理(きらり)、栞來(かんな)、心結(みゆ)、月(るな)などが実際に確認された例として示されている。

著者の伊東ひとみ氏は、キラキラ感について〈「フリガナがないと読めない」ことに加えて、「フリガナがあっても、読み方に違和感が残る」〉ことを指摘している。
光宙(ぴかちゅう)という名前もあるとされる。

だが、いまの若い世代の名前を見れば、そんな“キラキラ”した名前はけっして珍しいものではなくなっている。
明治安田生命が長らく続けている「生まれ年別の名前調査」で、2022年の女の子の1位は「陽葵」だった。ただし、その読み方は「ひまり、はるき、ひなた、ひな、ひより」など一定ではない。

そんな若い世代であっても自らの名前に悩みを抱え、改名に踏み切る人もいる。それが冒頭に紹介した松下星奈さんのようなケースだ。
「改名の理由はさまざまです。犯罪歴があるとか、外国人の方と結婚したからその氏に変えるとか、特定の人から逃げるためとか。難読であったり、常識外れだったりする、いわゆるキラキラネームだからというのも数ある理由のうちの一つです」

司法書士事務所エベレスト大阪の所長、堀川貴史さんは改名事情についてそう語る。年間700件以上の氏名変更の相談に応じており、松本さんの改名手続きをサポートしたのも同事務所だ。
改名には家庭裁判所の許可が必要だ。申し立てにあたっては、単なる趣味や感情、信仰上の理由などでは受け付けられず、名前を変更しないと社会生活に支障をきたすなど「正当な事由」が求められる。前出の松本さんの場合、学校や会社などでの長年のトラブルを理由として提出し、1カ月ほどの審判を経て家裁から許可を得るに至った。

堀川さんの経験によれば、いわゆるキラキラネームを理由とする改名は、本人よりも親が希望する例が多いのだという。
司法書士事務所エベレスト大阪の所長、堀川貴史さん(撮影:平尾小径)
「命名時にはこれがいいと思ったものの、後になって、親戚や周囲から『読みにくいんじゃないか』『将来に差し支えるのではないか』と言われ、考え直すようです。ですので、改名をするのは、出生届を出して間もない方やお子さんが2歳くらいまでの方が多いです」(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd716b119ac7acd7a9e3fad9dc5dd5c2d036cf5&preview=auto

2: 芸人速報 2023/09/04(月) 09:55:48.24 ID:GSZSw
蘇我入鹿

 

59: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:33:09.34 ID:L1SoW
>>2
仕事はえーよw

 

67: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:38:37.73 ID:BZuh8
>>2
マジレスすると蘇我入鹿や蝦夷は彼らを貶めるため後から付けられた名前
本名はロストしてわからない
日本最初のキラキラネームと言われているのは「藤原不比等」(諸説あり)

 

75: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:42:21.97 ID:dIl0K
>>67
別にキラキラしてなくない?
不比等って名前見ても読めるし

 

87: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:49:55.18 ID:BZuh8
>>75
当時としてはかなり変わった名前だったらしいよ
娘の光明子(光明皇后)も当時としてはかなり個性的だった
孫の仲麻呂なんか自分で「恵美押勝」に改名しちまった

 

4: 芸人速報 2023/09/04(月) 09:59:55.82 ID:JGXVq
愛久愛海
瑠美衣

 

6: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:03:48.06 ID:7oh70
ナウシカはわかったがマリナルがわからん

 

10: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:12:31.47 ID:9SfAV
五郎八(いろは)

 

13: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:19:59.84 ID:kIUfO
金星(まあず)君元気かな?

 

14: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:20:10.26 ID:atJxW
就職面接で落としやすいけどな

 

15: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:22:41.88 ID:ZVCtk
宇宙太は何回か犯罪で捕まってニュースになってたな

 

167: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:46:49.87 ID:CSGQK
>>15
其れなんて読むの?w
めちゃくちゃ気になるw

 

16: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:23:01.07 ID:xhOx3
堀口大學とかかっこよくね?

 

148: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:37:16.45 ID:soUwl
>>16
大学って、苗字でもあるよ

 

17: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:27:04.74 ID:YU69w
親が馬鹿です という看板を掲げているのと同じ

 

18: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:27:55.59 ID:XOKxo
殺七(コロナ)
惑沈 (ワクチン)

 

55: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:30:32.54 ID:3S3KM
>>18
噴いたw

 

19: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:31:45.90 ID:0H9c5
この馬鹿親、てめぇで恥ずかしくて外で名前呼べないんだろ?wwwこんなアホみたいな名前聞いたら振り返るわなw

 

24: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:36:46.75 ID:nyhUT
昔は命名に使える漢字と読み方が異常に厳しかった記憶がある
「××とは読めない」と届出を玄関キックされたという話をよく聞いたが
いつからこんなに緩くなったんだろう?

 

35: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:55:58.26 ID:mfYZ9
>>24
江戸、明治あたりで外国語が流入してきて一度キラキラ当て字分化が花開いた
あまりにも混乱したものだから大正・昭和で徐々に常用漢字、当用漢字、人名漢字が作られた
特に戦後は制限が厳しくなった
平成の時代になって外国人が増えてきたのをきっかけに制限も緩くなった

 

30: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:50:08.65 ID:R8dnh
親に罰金を科さないと駄目だ

 

34: 芸人速報 2023/09/04(月) 10:55:47.24 ID:13Ejj
当て字なんて、かっこいい漢字つかいたいってだけでしょ?
キラキラネームつける動機なんて薄っぺら。

 

38: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:00:25.85 ID:Ia0UO
まあ、満子(みつこ)とか尊師(たかし)とかもダメだけどなw

 

46: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:16:14.79 ID:LRpwS
別にいろんな名前があっていいと思うけどなぁ
気に入らなければ 変えられるわけだし

 

48: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:20:05.47 ID:Qg6cW
>>46
馬鹿じゃないの。
情操教育を何だと思ってるの

 

53: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:27:45.64 ID:BZuh8
>>46
10歳にも満たない子供が毒親の妨害を排除して家庭裁判所に訴えを起こせるか?
名前を変えることは言うほど容易いことじゃないぞ

 

47: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:19:49.25 ID:H6ffF
苺苺苺の意味がわからん

 

50: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:24:36.34 ID:QG1FA
名乗る度に何度も聞き返されて説明するの面倒だろうが

 

51: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:25:55.46 ID:HaNLo
名前は他人に呼んでもらうためにあるもので読めない名前をつけるやつは自己中のクソバカです

 

52: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:26:28.85 ID:pG0xw
こういう名前をつける感覚の親に育てられたタイプね、って書類選考の段階で思われることに
気が付かないのかな?

 

57: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:32:21.05 ID:gjvcH
ほっしぃいい笑笑

 

60: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:34:08.52 ID:9gw62
寿限無

 

61: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:35:18.52 ID:IbOxV
五十六も親がかなりふざけてつけた名前だろ

 

65: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:37:59.25 ID:Ia0UO
>>61
父親の年齢だとさ。
当時は子だくさんだからいちいち命名してられなかったからしかたない。

 

62: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:35:27.36 ID:cyyko
ナウシカ可愛いな

 

81: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:46:10.35 ID:qWRbb
野田線(アーバンパークライン)

 

84: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:47:39.19 ID:W2CHy
苺苺苺でなんでまりなるなの?

 

85: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:48:55.78 ID:hDGYO
凛で男なの、今は難しい
元は男の名前だと言われても、外国ではリンは女の子だからそっちのイメージもあって分かりにくくなった
まあ改名まではしないか?でもほれ、鼎ってつけられた男が父親殺した事件とかあったしな

 

93: 芸人速報 2023/09/04(月) 11:59:05.74 ID:7Uk8j
「ほっしい」をよく好きになれたな

 

95: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:01:53.23 ID:DACSF
今鹿はギャグになってるから余計にキツいだろ

 

98: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:05:40.27 ID:mpVoY
ほっしいは流石にまずいだろ

 

99: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:06:30.22 ID:YbKQS
上司の身内に泡姫でアリエルってのあるって苦笑してたわ

 

101: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:07:26.37 ID:Tg6So
子は親のオモチャではない

 

102: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:07:33.45 ID:sz8d2
絶対ほっしゃんって呼ばれた事あるだろうな

 

123: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:19:13.44 ID:cyyko
ジプリなら、キキがいい

 

125: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:20:02.75 ID:IYu1d
子どもの名前でふざけ過ぎw
子どもの人生を何だと思っているんだ

 

128: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:21:56.94 ID:Pcetr
うちのひいばあさんとその妹の「ナベ」「フタ」も十分キラキラネームだと思ったけどな

 

136: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:27:59.09 ID:dKQQB
>>128
うちの婆ちゃん ツチ だった
土じゃなくて槌だろうけど
隣の婆ちゃんは イシ だったよ

 

135: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:25:48.98 ID:aGlAj
当て字は読めないから迷惑

 

137: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:29:50.17 ID:Qg6cW
名前や日本への執着心、プライド、こだわりを捨てさせることで
支配されやすくなってんの解らんのか

 

151: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:40:39.75 ID:zeXCE
ほっしいの破壊力が凄すぎて何も入ってこない

 

156: 芸人速報 2023/09/04(月) 12:43:57.84 ID:AXQaI
キラキラネームってだけで就職の書類審査で落とされる事が有るから気を付けろ

 

3: 芸人速報 2023/09/04(月) 09:59:38.92 ID:AH9Vv
当て字でも何でもいいから読めるような名前にしてくれや

 

created by Rinker
¥924 (2023/9/4 13:01:11時点 楽天市場調べ-詳細)

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1693788756


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-地域ネタ, 関西地方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。