東野幸治氏(50)が最近、「読書家」の素顔をクローズアップされている。例えば11月16日には「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の「本屋で読書芸人」第4弾に出演、豊富な読書量が話題を呼んだ。
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ちなみに番組内で東野氏が紹介した書籍は、番組の公式サイトに掲載されている。そのまま引用させて頂くと、
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸/幻冬舎)、『R帝国』(中村文則/中央公論新社)、『ホワイトラビット』(伊坂幸太郎/新潮社)、『ルビンの壺が割れた』(宿野かほる/新潮社)、
『ボクたちはみんな大人になれなかった』(燃え殻・新潮社)、『明るい夜に出かけて』(佐藤多佳子/新潮社)、『19844年のUWF』(柳澤健・文藝春秋)、
『紀州のドン・ファン―美女4000人に30億円を貢いだ男』(野崎幸助/講談社)、『全裸監督 村西とおる伝』(本橋信宏・太田出版)――といった顔ぶれ。
立派なラインナップだが、そもそも東野氏は過去に小説とエッセイを上梓している。2000年の『泥の家族』(幻冬舎よしもと文庫)と、
13年の『この間。』(東野コージ名義/ワニブックス)の2冊だ。そう考えると上記のセレクションも、書き手としては当然かもしれない。
そんな東野氏は12月20日(水)発売予定の「週刊新潮」(新潮社)で、「この素晴らしき世界」の連載をスタートさせる。イラスト担当は、いがらしみきお氏(62)。
東野氏は書籍だけでなく雑誌、それも週刊誌を長年にわたって愛読してきたという。東野氏の“週刊誌愛”の原点、そして連載執筆の経緯などについて話を訊いた。
原点は「FF戦争」
――週刊誌を読むようになったきっかけは?
東野幸治氏(以下、東野) 高校生の時ですね。学校が山の上にあって、駅を降りてバスに乗るんですけど、混雑していると面倒くさいんですよ。それで空いているバスに乗るため、喫茶店で待つようになったんです。そこに週刊誌が置いてあったんですね。
――お生まれは1967年、80年代前半の頃です。
東野 印象に残っているのは写真週刊誌です。バスを待つ短い時間で、ぱーっと読めるのがよかったんですよ。「FOCUS」(新潮社)とか「FRIDAY」(講談社)が全盛期の頃で、「FF戦争」と呼ばれていました。
何より、写真を撮られた方々が、今とは違う濃さを持っていたと思うんです。あんなにパンチのある写真は、もう見られないのかもしれません。
――記憶に残っている記事は?
東野 正直、「FRIDAY」のほうが記憶に残っていて、萩原健一さん(67)が記者やカメラマンの方を暴行した時とか、中森明菜さん(52)のご両親がマスコミの前で暴れられたこととか、
「めちゃくちゃ面白いな、これ」と驚きながら読んでいましたね。もう本当に他人事で、当事者の方々からすると、たまったものではなかったんでしょうけれど。
>>2以降につづく
12/19(火) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171219-00534526-shincho-en
――それから、ずっと週刊誌を愛読?
東野 いえ、1度、中断しました。この世界に入って最初は仕事がなく、アルバイトをしなきゃいけないとか、週刊誌を読むような余裕はなかったですね。
復活したのは東京での仕事も入ってくるようになって、初めてマネージャーが付くようになった頃ですかね。大阪と東京を新幹線で移動する時に、また週刊誌を読むようになったんです。23歳ぐらいの時、90年代の初頭という記憶です。
――90年代と言えば、「週刊文春」(文藝春秋)が貴乃花(45)、宮沢りえ(44)両氏の婚約破局をスクープしたり、「週刊現代」(講談社)と「週刊ポスト」(小学館)がヘアヌードで部数を100万部にしたりと、業界全体に活気がありました。
東野 確かに「現代」、「ポスト」、「文春」の印象は強いです。週刊誌って生のニュースを掘り下げて、詳しく書くのが魅力の1つです。でも当時の僕には、ちょっと背伸びして読むような感覚があったんですよ。
20代から見ると、週刊誌って40代とか50代の大人が読むものというイメージがあって、それに好奇心を刺激されたんです。「こんなん読んでんねんや」という感じですね。でも「文春」は背伸びしたら読めましたけど、「新潮」は大人すぎました(笑)。
「新潮」は30代後半ぐらいで、やっと読めるようになりました。そもそも「文春」ですら、表紙でおっかなびっくりというか、「現代」と「ポスト」は分かりやすいじゃないですか。写真だし、記事のタイトルがいっぱい書いてありますから。
「死ぬまでSEX」の下品さが面白い
――「文春」と「新潮」の表紙は絵で、基本的には記事タイトルは入っていません。
東野 「文春」と「新潮」の表紙って、NHKのニュース番組を子供の頃に、「これ、何がおもろいねん」と思うのと似てますよね(笑)。
同じニュース番組でも民放のほうが華やかじゃないですか。子供の時は「民放のニュースでええやん」と思っていたわけですけど、大人になるにつれNHKの魅力が分かってくるのと同じ、という印象ですね。
8月で50歳になりましたけど、残るは「サンデー毎日」(毎日新聞出版)だけです(笑)。
病院とか銀行に置いてあるというのが全てを物語っているわけで、どうなんでしょう、一生無理かもしれません(笑)。
――90年代に比べると、週刊誌のイメージも変化し、東野さんも“大人”になられました。
東野 最近の「現代」や「ポスト」は正直、年寄りのエロ本になっているわけじゃないですか。エロと健康法と病気の記事。「ポスト」は「死ぬまでSEX」で、あの下品さが面白いです。いまだに性表現に飽くなき情熱を燃やしているでしょう(笑)。
「新潮」さんはそういうのしないでしょ? それとも、いよいよ手を出すんですか? (笑)
つづく
――週刊誌を読まれて、内容を周囲の方と話したりされますか?
東野 いや、週刊誌を嫌いな芸人さんも多いですからね。芸人も取材対象になるでしょう。「嘘八百書きやがって」って怒っておられる方のほうが若干、多いと思っているんです。僕の目の前で、週刊誌の文句を言う先輩もいますよ。そういう時は、黙って頷いていますね。
両方の気持ちが分かるんですよ。週刊誌の人からすれば、写真を撮ったり、情報を掴めば、記事にしますよね。人気がある芸人だからこそ記事になるということもある。とはいえ僕も芸人ですから、「プライバシーもあるから、ここまで書かれると怒るのも分かるなあ」という気持ちにもなります。
書きたい側と、書かれたくない側のせめぎ合いというものは、やっぱり面白いです。僕ら芸人だけでなく、吉本だってせめぎ合っているわけですよ。色んなことを書かれて腹が立つこともあれば、又吉(直樹)(37)が芥川賞を受賞して、いいことをたくさん書いてもらったたこともある。結局は持ちつ持たれつということになるんでしょうけど。
――最近の週刊誌に対して、どんな感想をお持ちですか?
東野 そんな「週刊誌に物申す」なんてことを言うつもりは全くありせん。ただ、お世辞抜きに木曜が楽しみというのはあります。
「文春」と「新潮」って、この間も中吊り広告の問題があったりして、激しく戦っているじゃないですか。当事者の方々は大変でしょうけど、関係ない僕たちからすると面白い(笑)。
どんどん戦ってほしいですし、果敢に色んなことに挑戦してほしいですね。
連載は「芸人のスケッチ」
――連載を執筆したいと思われたきっかけは?
東野 昔はネタを書いていましたけど、今は書いていません。テレビタレントの仕事をしていると、やっぱり物事を深く考えることが少なくなっていくんですよ。胡散臭いところもある仕事じゃないですか。
何日も前から準備するわけでもなく、現場の瞬発力が全てでしょう。「頭を使わないと、それこそ呆けてくるぞ」という気になってきたんですね。
――吉本の方に、連載先を探してくれと頼まれたそうですね。
東野 本当に「無名の雑誌でもいいです、週刊誌でも月刊誌でもいいです」と言って、探して下さいとお願いしたんです。
だから「『週刊新潮』に決まりました」と連絡があった時には驚きました。「そんなに大きな出版社じゃなくていいのに」と思ったぐらいです。
――パソコンで執筆されているんですか?
東野 iPhoneのメモを使っています。又吉みたいに考えに考え抜いた文章を連ねていくんじゃなく、ふわぁーっと雰囲気で、2時間半ぐらいで一気に書いてしまいます。
もう10本ぐらい書いているんですけど、担当編集の方には『どれだけ直して下さっても結構です』とお伝えしています。
――どんな内容の連載ですか?
東野 僕の周りにいる芸人のスケッチです。できるだけ先輩を描きたいと思っているんですけど、やっぱり挨拶をしないといけないじゃないですか。
そろそろ書ける先輩が少なくなってきているので、年末年始にまとめて挨拶をするつもりです(笑)。
残念ながら、ここでインタビューは時間切れ。
終了後、『闇に消えた怪人』(新潮社)などで知られる一橋文哉氏の著作を「全部読みました」と笑顔を浮かべるなど、本当に週刊誌の世界がお好きらしい。ちなみに連載第1回の「スケッチ」は、西川きよし氏(71)だという。
これ
こいつの司会が上手いみたいに言ってる奴の気がしれん
でもあの番組は東野でもってると思うな
東野でもってる番組やぞ
だから、東京でも生き残った。
板尾やホンコンは、ダメだった。
4時ですよ~だに出ていたころは
「二丁目のメンバーで最も才能ないのはこいつだな」と思ってたもんだが
まあ過去に色々あったオッサンだから頭悪そうに見えるのかもな
忙しくて本読めてないから辞退した若林の変わりってことだったのか
光浦はラジオ深夜便の書籍紹介コーナーに一度出演して、徳田アナとのやり取りが評判良かったのかよく呼ばれるようになったな
自分は東野みたいなポジションの人が居るのも良いと思ったけどな
紀州のドンファンとか全裸監督とかの俗っぽい本紹介する人は今まで居なかったし
今やキャスター
急に生き生きとしだした
そうだな
光が当たってる感じ
常識、非常識どちらの言動も使い分けることができる器用さ
実は今田より器用だよね。空気読めるし機転きくし
今田は優しすぎんのよ
面白いかどうかだけ興味ある人間というのはたまにいる
テレビで見てる分には面白いが身近にいたらきつい
うちの親父がこんな感じだった
吉田豪とかもそんな感じだよな
遡れば根本敬の系譜か
東野と吉田は定期的に会ってゴシップ情報交換し合う仲らしい
幅広く読むのが正解だな
マスゴミだけ追ってても洗脳されるだけ
いまやミニ紳助だわ
んで死んだらゴミ箱に捨てたんだよな
捏造だろ
ただ単にエサやらずに死んだだけ
子供の見てる前でゴミ箱に捨てたのは本当
どっちが本当なのかな。放送室ではコンドーム食わせてたのがレントゲンで発覚した、ってオチだったけど
紳助みたいな「いやらしさ」が無いからかね
チンピラぽさが無いからね
今田のメッキが剥がれた分、有能さが目立つ
今田は根っからの芸人って感じで趣味がお笑いのタイプ、
東野の方が読書したり登山したりトライアスロンしたり多趣味な分幅広がってる感じ
白い悪魔の魔の手に
インタビューに関しては読みやすく分かり易くて良いな
どこに響くんだろう
って話してたことがあったな。
今田が昔言うてたわ
「俺がコイツをこんな化け物に育ててしまった、スマン」ってw
でも一番内容があったのは噂の眞相だね
読書の習慣無い人にとっては週刊誌も読書の内なんだろw
今田は週刊誌・漫画三昧だけど
東野はそこからノンフィクションに嵌ったらしいが
ごっつのメンバーいまだに狂ってるの東野だけっしよ
こんなに番組回せるようになるとは思わんかった
毒舌なんだけどズバッと
独島のエビに対しては「まずそうですけどね」とかw
昔は単純に苦手だったけど最近は嫌いじゃないな
1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN