関西地方

関西人って話そうと思えば標準語話せるんか?

お笑いまとめ 芸人速報

1: 芸人速報 21/04/05(月)18:57:02 ID:xME4
関西に限らず方言強いやつらもやけど

2: 芸人速報 21/04/05(月)18:58:27 ID:EY0j
敬語はいけるってきいたことあるな
3: 芸人速報 21/04/05(月)18:58:56 ID:3hrO
話せるで
4: 芸人速報 21/04/05(月)18:59:12 ID:PO3l
いけるに決まってるやろ
東京にどれだけ関西人いると思ってるんや
5: 芸人速報 21/04/05(月)18:59:42 ID:h2C6
意識すれば平気
ただイントネーションは怪しい
9: 芸人速報 21/04/05(月)19:00:01 ID:YogU
>>5
これやな
7: 芸人速報 21/04/05(月)18:59:50 ID:J6vi
アクセントまでは隠せない奴多い
13: 芸人速報 21/04/05(月)19:02:10 ID:l714
本人は標準語話してるつもりだけどイントネーションはがっつり関西弁
大概敬語なら標準語いけるって主張するけど自分の訛りに気付いてないだけ
15: 芸人速報 21/04/05(月)19:02:57 ID:PO3l
>>13
特定の人間を指してるならいいけど
全体を指してるなら主語デカで頭悪すぎ
19: 芸人速報 21/04/05(月)19:04:09 ID:l714
>>15
嫁が大阪人で母親も大阪出身で大阪で5年暮らしてるから普通よりは詳しいで
大体訛りについて指摘されると大阪人はキレすぎなんや
そもそも訛りって言葉にカチンとくるらしいな
24: 芸人速報 21/04/05(月)19:04:42 ID:PO3l
>>19
頭悪い嫁さんもらったんやな
ごしゅうsh
27: 芸人速報 21/04/05(月)19:05:05 ID:l714
>>24
キレすぎや
馬鹿にしてるわけやないんやで
30: 芸人速報 21/04/05(月)19:05:27 ID:PO3l
>>27
えぇ…嫁さんの頭悪いの事実だろ…
14: 芸人速報 21/04/05(月)19:02:51 ID:c6e8
関西人が東京来て標準語喋ってるの聞くとほんと草生えまくるよな
17: 芸人速報 21/04/05(月)19:03:39 ID:PO3l
>>14
まず標準語話してる時点で気付かんやろ
話し勧めていって「おっ同郷やん」ってなる
22: 芸人速報 21/04/05(月)19:04:19 ID:4Da3
>>17
語尾が「~だよ」とかやのにイントネーションが訛ってるやつの事言うてるんちゃう
16: 芸人速報 21/04/05(月)19:03:21 ID:4Da3
そもそも関西弁って語尾とイントネーション以外標準語と変わらんから
イントネーション意識するだけやで
18: 芸人速報 21/04/05(月)19:03:45 ID:rQd1
出来るけど相手が関西人なら絶対つられてしまうと思う
20: 芸人速報 21/04/05(月)19:04:12 ID:J6vi
5年ぐらい前に関空のアナウンスが若干アクセント関西弁よりやったの草生えた
今はどうなんやろ
23: 芸人速報 21/04/05(月)19:04:38 ID:hNtE
関西弁は標準語圏や他の地域にいくとわりとすぐ消える
芸人とかはわざとやってんちゃうけ
34: 芸人速報 21/04/05(月)19:05:55 ID:8XyI
無理やで大阪出身のトッモ自分が標準語話せてると思っててびびったわ
38: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:17 ID:PO3l
>>34
大阪出身のとっも(実在しない)
35: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:03 ID:Jqq6
ワイのトッモ関西人なんやが語尾にンゴってつけてるわ
関西じゃ普通なんやな
36: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:04 ID:l714
語尾とかやなくて全体のイントネーションが違うことに大阪人の標準語話者で気づいてない人は多い
ちょうど標準語県民が大阪弁を真似するときのように
37: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:07 ID:WjUN
「~だよ」とか「~じゃん」とか恥ずかしくて言えんわ
まぁこれは標準語じゃなくて関東方言やけど
44: 芸人速報 21/04/05(月)19:07:05 ID:l714
>>37
ちょっとわかる
初めて横浜に住んだとき~しなよって言われて恥ずかしくなった
79: 芸人速報 21/04/05(月)19:10:19 ID:zdZL
>>37
わかる。東京から引っ越してきたやつがそれやってぶりっ子かな?wってなった
39: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:23 ID:OGjA
国語で普通に習うやろ
教科書が関西弁で書かれてる訳でもないやろし
41: 芸人速報 21/04/05(月)19:06:33 ID:4Da3
まず標準語の定義から決めてくれや
43: 芸人速報 21/04/05(月)19:07:04 ID:PO3l
ここにいる奴は夏目三久が大阪出身なの知らなさそうw
51: 芸人速報 21/04/05(月)19:08:04 ID:3hrO
>>43
初音ミクしかしらんわ
52: 芸人速報 21/04/05(月)19:08:06 ID:55Mu
話せるわけあれへんがな
全国どこ行っても関西弁で喋る奴らやぞ
53: 芸人速報 21/04/05(月)19:08:23 ID:l714
>>52
無意識に誇りに思ってるからな
55: 芸人速報 21/04/05(月)19:08:30 ID:rQd1
>>52
関西人の特徴でおまんがな
60: 芸人速報 21/04/05(月)19:08:58 ID:nkeg
敬語ならなんとかギリギリ話せへんラインや
関東に数年住んでたけど治らへんかった
と言うか治す気もなかったけど
61: 芸人速報 21/04/05(月)19:09:00 ID:zdZL
何がおかしいかわからんから標準語無理
63: 芸人速報 21/04/05(月)19:09:01 ID:8vFf
関西人は馬鹿だから英語も喋れない
67: 芸人速報 21/04/05(月)19:09:31 ID:4Da3
>>63
出身は?
84: 芸人速報 21/04/05(月)19:10:47 ID:l714
関西弁ネイティブスピーカーのみなさんもよそもんが関西弁喋ってもイライラしたらあかんで
自分の標準語も大概なんやから
86: 芸人速報 21/04/05(月)19:10:57 ID:hNtE
いうて河内弁なんて全くワイでも聞き取れへん
ワイらのはなんちゃってやからな
92: 芸人速報 21/04/05(月)19:11:42 ID:l714
関西弁のマジで?のイントネーションがむずい
98: 芸人速報 21/04/05(月)19:12:11 ID:4Da3
>>92
最近は関東風のイントネーションも増えてるで
108: 芸人速報 21/04/05(月)19:12:48 ID:l714
>>98
とっさにできないワイはどこまで行ってもネイティブにはなれないなと思う
94: 芸人速報 21/04/05(月)19:11:52 ID:8vFf
訛ってるやつ訛ってる自覚ないよな
103: 芸人速報 21/04/05(月)19:12:33 ID:dVYi
関西弁怖いと思われがちかもしれんけど言うほどそうか?
京都弁の影響が強い地域やからかそんなイメージないわ
114: 芸人速報 21/04/05(月)19:13:18 ID:CxiQ
>>103
大阪南部はキツいと思う
あと兵庫でも播州弁は強い
116: 芸人速報 21/04/05(月)19:13:58 ID:YogU
>>114
関西弁って一言でいっても実際は地域差でかいもんな
122: 芸人速報 21/04/05(月)19:15:16 ID:CxiQ
>>116
大体は一緒なんだけどね
今は知らんけどイントネーションや言葉遣いで関西のどの辺の出身か当てっこする遊びあったわ
130: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:46 ID:YogU
>>122
関西人なら大抵見分けられるよな
ただ特徴無いのが奈良
105: 芸人速報 21/04/05(月)19:12:43 ID:hNtE
兵庫はしっとー?とか言うで
107: 芸人速報 21/04/05(月)19:12:46 ID:rQd1
可愛いといえば三重や やんやんやんや
115: 芸人速報 21/04/05(月)19:13:43 ID:l714
京都も荒い地域は荒い
129: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:44 ID:dVYi
>>115
京都の何弁が荒いんや?
北の方とか?
118: 芸人速報 21/04/05(月)19:14:20 ID:l714
新潟訛りとかいう全然真似できないやつ
イントネーションにクセがなさすぎるけどどこか鈍ってる
119: 芸人速報 21/04/05(月)19:14:21 ID:IcGk
とりあえず訛ってるやつは喋んな
口が田舎臭いんじゃ
121: 芸人速報 21/04/05(月)19:15:11 ID:rQd1
逆に特徴的なのになんか真似できない沖縄弁
123: 芸人速報 21/04/05(月)19:15:45 ID:l714
>>121
そもそも真似できてる思ってる訛りは大概真似できてない
ネイティブイライラ案件になってるだけ
127: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:35 ID:rQd1
>>123
たしかに
でも自分とこの方言を別の出身の役者が上手いことやってるとうなるわ 耳ええんやなぁと
124: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:07 ID:CxiQ
>>121
語尾にば、だば
さーつけときゃぽくなる
125: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:08 ID:tdqR
>>121
語彙が違い過ぎるのがな
131: 芸人速報 21/04/05(月)19:16:51 ID:l714
長野新潟はイントネーションの訛りは少ないけど石川まで行くと関西風のイントネーションになるの不思議で好き
136: 芸人速報 21/04/05(月)19:17:26 ID:WjUN
年寄りは変わってくるかも知れんけど正直今は関西弁ってどこも一緒よな
細かいニュアンスが違うだけや

大阪出身 今田耕司 ナイナイ
京都出身 紳助 千原兄弟 宮川大輔
兵庫出身 ダウンタウン 東野幸治 陣内智則
奈良出身 さんま ゆりやん
滋賀出身 野性爆弾

全員一緒やもん

144: 芸人速報 21/04/05(月)19:18:20 ID:CxiQ
>>136
紳助って京都なんか
尼崎辺りかと思ってたわ
146: 芸人速報 21/04/05(月)19:18:27 ID:d5BR
訛りはいくつになっても抜けない
150: 芸人速報 21/04/05(月)19:19:07 ID:l714
今の関西弁はダウンタウンの影響が強いと思う
勝手な推測やが

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617616622/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-関西地方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。