芸人引き上げを担うウンナン遺伝子 内村光良の若手を生かす「まとめ役」力
2020.8.30
お笑い第七世代がブレークした影響で、若手芸人を取り上げる番組が増えている。「有吉の壁」(日本テレビ系)や「有田ジェネレーション」(TBS)、「ネタパレ」(フジテレビ)など、ネタや一発逆を披露する番組も盛り上がっているようだ。さらに、「霜降りミキXIT」(TBS)や「お助け! コントット」「東京 BABY BOYS 9」(ともにテレビ朝日)など、第七世代だけの冠番組も放送され、テレビバラエティ界もなんとかこの金の卵たちの中から、次世代スターを作り出そうとしている。
「今、お笑いやバラエティ番組は苦しい状況で、特にコント番組は制作費がかかるためなかなか作れない。お笑い芸人の数も増えたため、テレビで活躍できる芸人はほんの一握りです。みんなYouTubeをやったり、ワイドショーなどでコメンテーターを務めたりと活躍の場を模索しています。一方で、スタッフ側もお笑いが好きでテレビ業界に入った人も多く、当たれば息の長いコンテンツになるので、なんとかうまく芸人を生かす番組作りをしようとしていますね」(民放キー局社員)
そんな状況のなか、目立っているのが、ウッチャンナンチャンと、彼らの遺伝子を受け継ぐ芸人たちの活躍だという。
「内村(光良)さんはさまざまなバラエティ番組でMCを務めていますが、その忙しい中で『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京)という純粋なネタ番組でメインを務めています。多忙だったり、コロナ禍もあって現在は出演機会が減っていますが、番組ではウッチャンの立て看板を設置して、その存在感を確実に示しています。また、吉本興業、ワタナベエンタテインメント、太田プロ、ホリプロコムといった大手の中堅クラスのお笑い芸人がレギュラーを固めていて、彼らがうまく内村さんを持ち上げながら、番組を盛り上げています」(放送作家)
近年、内村によってフックアップ(若手を引き上げること)された若手芸人は数しれない。今、さまざまな番組でMCを務め、大御所となりつつある有吉弘行やくりぃむしちゅー有田哲平も、その遺伝子を受け継いでいるとファンの間では話題となっている。「有吉さんは、一度ブレークしてその後くすぶっていた時代に『内村プロデュース』でフックアップされたのは有名な話でしょう。また、有田さんも海砂利水魚として人気が出たあと、『ウンナンの気分は上々』で今のコンビ名に改名をして、さらに売れるようになっていきました。ふたりとも、今では若手をいじる側にまわっていますよね。有吉さんは、『有吉の壁』で、第七世代の若手だけでなく、面白いけど売れ残った芸人たちを次々と番組に出演させています。ゴールデンになってから視聴率も2ケタをキープして絶好調、5月にはギャラクシー賞も獲得しました。また有田さんも『有田ジェネレーション』や『有田Pおもてなす』で、若手のネタ披露の機会を作っています。両者に共通するのは、ネタがいいけどバラエティではいまいち本領を発揮できていない芸人たちを、うまくフックアップしていること。これらは、ウッチャンが過去にやってきたことをさらに進化させているように感じます」(同)
また、一時期は情報番組での司会が目立っていた南原清隆も、このところは若手芸人と絡む機会が増えているようだ。
中略
お笑い評論家のラリー遠田氏は言う。
「駆け出しの若手芸人がたくさん出るような番組を作るためには、彼らのまとめ役として番組の顔になる大物芸人が必要です。ウッチャンナンチャンの2人はまさにその役割にふさわしい存在です。最大の理由は十分なキャリアがあるということ。ウンナンは30年以上前からテレビで活躍しているため、中高年も含む幅広い層の視聴者に認知されています。それ自体がMCとしては圧倒的な強みです。しかも、近い世代の芸人であるダウンタウンやとんねるずが、どちらかと言うと強権的に上から目線で後輩芸人に絡んでいくスタイルであるのに対して、ウンナンは後輩にも優しく接するイメージがあります。昨今のテレビ界では、パワハラっぽいノリが敬遠される風潮があるため、そういうことをほとんどしない彼らは、制作サイドから見ても絶対的な“安全牌”として信頼されているのです」
すでに大御所のウッチャンナンチャンから、中堅芸人にその遺伝子が受け継がれ、再びお笑い番組が活況となる日が来るかもしれない。
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他の人を前に出させる方が好きなんだろうな
引き上げるというより「後押しする」と言った方がわかりやすいな
なるほどな。
考えた事なかったわ。
鋭い着眼点ですね
他に思いつかないけど
南原がどんだけ若手に慕われてるか知らんか
南原は面倒見がいいんじゃね
内村と違って体育会系の方で
でなきゃ昼の帯MCなんて使われんと思う
内村は3くらいだからなあ
昭和生まれでも内村で笑ったってやつに出会ったことないし
それは2000年ごろまでの話でしょ。
松本なんてVISUALBUM以降まともな作品出してないんだから
お前のまわりだけじゃね?
つまらなくてオールナイトあっさり打ちきりになったウンナンとか芸人としてオードリーの足元にも及ばないでしょ
6年は当時としては短くは無いんじゃね
タモリもとんねるずも7年だし
改名した後仕事が全くなくなって最悪の時期だったと本人達が言ってるぞ
若手がのびのびやれる感じはするね
ただ、別にとんねるず、ダウンタウン、ナイナイの
番組でチャンスもらって台頭してきた芸人も多いと思うけど
シャララの座長だからな
南原も初めて南原の自宅に内村が来た時に最初に内村は南原の自宅のお仏壇に線香あげて手を合わせたのに内村の行動に感心したと言ってた
爆笑太田が、ラジオでウンナンの悪口を言いまくってた時、楽屋でウンナンに会ったら、「やあ 太田君元気」みたいな感じで、悪口を言いまくってる事を絶対に知ってるはずなのに、普通に接して来て、この人達には絶対に敵わないと思ったみたいな話をしてたよなぁー
ウンナンが人の悪口を喋ってるのを見た事がないとも言ってた
濱口がとがってた頃、
南原にああ?みたいな言い方した時に
内村が「はまぐちくーんだめだよー」と優しく諭したって話はちょっと面白かった
フリートーク、大喜利、ロケ、MC、年収、人気、
内村が有吉に勝てそうなところなんか何一つ思い浮かばないんだが(苦笑)
でも売れっ子になった有吉を見て内村は嬉しいだろうな。
こいつに嫌われて売れなくなった芸人もごまんといる筈
ガンダムみたいだな
改名対決のくりぃむやさまぁ~ずだけじゃなくてロンブーとかも出てたし
それは太田も言ってたな
女子供の笑いだって
でもそうやって腐しても相手してくれたって
パロディの能力は群を抜いていた
フジテレビは明らかにウンナン中心でやっていこうとしてたな
千鳥が内村の番組でロケブレイクしたけど
東野今田が、俺たちが関西の後輩かまってると、関西人同士がふざけあっているように見える
内村が関西のアクを落としてくれるから、内村さんのところにいけ!とかアドバイスしてた
だから後輩に一番おいしいところ与えるのに抵抗がないんだろ あの人と違って
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598770140/