ダウンタウン

「松本人志が金貸します。条件、おもろいやつ」松本人志が後輩芸人に上限100万円を無利子無担保で貸付け、総額億単位になる予想も

お笑いまとめ 芸人速報

1: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:40:57.38 0
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がったダウンタウン松本人志(56)のプランがお笑い界で「太っ腹すぎる」と話題を呼んでいる。
1人上限100万円を無利子で貸し付けるもの。面識のある後輩は1000人にも上るとみられ、お願い次第では最大10億円の“持ち出し”覚悟の大盤振る舞いとなる。

驚きの松ちゃんファイナンスだ。テレビ局関係者によると、後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付けるプランで、返済期間は5年間という。

所属の吉本興業では3月から全劇場を休館。当初は無観客ライブ配信も行っていたが、政府の緊急事態宣言により、それもままならなくなった。
「テレビの収録も劇場もない。給料もないのないない尽くし」(中堅芸人)との悲鳴が上がる中、“漢(おとこ)”松本がひと肌脱いだ形だ。

公にはしていないが、4月中旬にスタッフを通じて、親交のある後輩芸人に緊急メールで呼び掛けた。「コロナで収入が減った芸人に松本人志が金貸します。条件。おもろいやつ」
との内容で、貸し付けの“条件”でハードルは上がっているが、これは将来性のある後輩への投資との意味を込めてだろう。

これまでも自然災害が起こった際、水面下で寄付を行うなど人が困っていると動かずにはいられない性格。周囲によると「後輩の将来が閉ざされるのは悲しいので貸し付けを決めた。
返済を催促することもないでしょう。何かできることはないかとすぐに動いたようです」という。

吉本には6000人が所属しており、松本と面識のある後輩を考えると、貸し付けが1000人ほどまで広がる可能性もある。
総額10億円に上るが「松本さんは数億円単位になることも覚悟している。それこそ10億円ということも考えているのでは」(放送作家)と大盤振る舞いの救済策となる。

昨年、所属芸人が特殊詐欺グループとの間で行った闇営業問題で吉本が分裂危機に陥った際はツイッターに「後輩芸人は不安よな。松本、動きます」と投稿して事態の収拾に奔走。
闇営業で謹慎中の芸人が生活に困っていると、タイガーマスクに扮し、スタッフを通じて計数百万円を援助したこともあった。

後輩からは「恐れ多くて借りてもいいのか迷う。“おもろいやつ”という条件で5万円くらいしか借りられなかったらどうしよう」と悩む声がある一方、
「お願いするつもり。生活が干上がりそうです」と借りる気満々の猛者まで、それぞれだ。

生活困窮組には願ったりかなったりの夢プラン。タイガーマスクの主人公ではないが、お笑い界の伊達直人から素敵なプレゼントだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/18212764/

2: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:43:12.68 0
貸します?あげますだろ
3: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:44:33.58 0
セコくてわろた
4: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:46:55.73 0
最近の松ちゃんはやることが裏目に出がちだから気を付けてほしい
5: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:48:29.67 0
松本苦手だが同業者助けるのは素直に凄いと思う
6: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:48:59.99 0
法律関係で引っかかるんじゃね
7: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:49:48.27 0
芸人だけとか不公平だろ
もっと困ってる人はいくらでもいるのに
8: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:50:51.40 0
松本動きますって結局動いたの?
11: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:53:32.57 0
>>8
松本派安泰で松本の権力が強化された
15: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:58:06.04 0
生きた金の使い方やね
16: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:58:15.11 0
面白い人が松本から金借りるかな
17: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:58:51.28 0
サラ金で借りてバイトするよりはるかにましだからな
18: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:59:01.37 0
松本帝国の完成か
末恐ろしい
20: 芸人速報 2020/05/04(月) 08:59:42.69 0
ちゃんと贈与税はらえよ
23: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:01:38.68 0
>>20
はぁ?贈与税がかかるのは110万円以上だが
22: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:00:11.06 0
なんか微妙だな
ケタが一つ足らない
まっちゃんも老いたな
25: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:02:10.30 0
>>22
底辺のカスが必死に腐してて笑うわ
24: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:01:50.66 0
一々後輩全員の顔なんて覚えてないだろうし俺らも吉本の若手で生活が困窮してると泣きつけば100万貰えそうだなw
そのままトンズラしてしまえばいい
53: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:24:22.51 0
>>24
お前の頭じゃ無理だろ
26: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:02:31.26 0
定職あるなら別だが
100万円も返せるわけないやろ
27: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:02:56.70 0
松本に嫉妬してると

松本が嫌われてる設定なのおもしろいな

29: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:08:26.20 0
毎月16,666円の返済か
今の状況ではキツイだろ
38: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:16:46.56 0
岡村助けてやれよ
42: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:19:19.03 0
あげろよ
44: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:20:03.66 0
昔の松本が嫌いそうなベテランになっちゃってんだよね
45: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:20:22.57 0
前澤さん見てたらたしかにセコいイメージになってしまう
前澤が悪い
46: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:20:53.17 0
無名吉本芸人に100万の返済能力があるとは思えんが
76: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:40:26.79 0
>>46
100万ポンと出せるくらい売れて返せっていう粋なはからい
48: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:21:23.17 0
いやこれ返してもらう気ないんだろ
50: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:22:50.26 0
なにこいつ
ヤクザの親分気取りかよウザ
56: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:26:02.24 0
糞芸人どもは全員くたばったらええ
62: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:29:56.23 0
これは素直に褒めろよ
63: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:30:36.22 0
なかなか出来る事ではない
66: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:30:57.28 0
儲けてるミュージシャンや俳優も同じ事すればいいのに
国に保証しろって恥ずかしい
71: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:35:13.47 0
10億て盛りすぎだろバカ
せいぜい3人だから
73: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:36:29.93 0
王様遊び
77: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:41:05.97 0
僻みなのか知らんがバカコメ多すぎ
83: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:46:17.95 0
松本ファイナンスか
88: 芸人速報 2020/05/04(月) 09:51:45.09 0
エンタメ業界はこれを見習えよ
95: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:05:33.19 0
松本って少し前に新橋の土地転がして10億ぐらい稼いだって記事あったが
98: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:07:24.53 0
ミュージシャンでも役者でも国にガタガタ文句言ってないでこうやって稼いでる奴が底辺を支援してやればいいんだよ
102: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:11:11.52 0
俺も芸人!
109: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:14:06.39 0
なんだ発狂してるのはいつもの通りパヨか
112: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:17:27.90 0
俺らには関係ないことだな
115: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:19:16.00 0
事実上あげるじゃなくて本当に貸すだけなのかよ
142: 芸人速報 2020/05/04(月) 12:01:43.22 0
>>115
条件付けないと贈与扱いになるから
147: 芸人速報 2020/05/04(月) 13:38:13.01 0
>>142
100万だと贈与税かからないけどそういう事じゃなくて?
119: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:24:12.69 0
面白くても売れずにやめてくやつはいくらでもいるだろうに
129: 芸人速報 2020/05/04(月) 10:57:05.75 0
こんなスレでもどういう層が必死に擁護し支持してるか見えて興味深い
154: 芸人速報 2020/05/04(月) 15:20:37.05 0
>>129
逆に何で叩くの?感情論だよね
146: 芸人速報 2020/05/04(月) 13:09:19.72 0
さすがまっつん
150: 芸人速報 2020/05/04(月) 13:56:57.05 0
浜田、動きません。
153: 芸人速報 2020/05/04(月) 14:46:13.94 0
あーほー。

まっちゃんからの煽りキター

159: 芸人速報 2020/05/04(月) 18:29:54.93 0
まっつんから借りれた芸人借りられへんかった芸人のリスト見たいんはワイだけやないはずや

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1588549257/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-ダウンタウン

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。