話題

芸人「ウンナンと仕事したらとんねるずやダウンタウンと仕事をしちゃいけないというルールがあった」

お笑いまとめ 芸人速報

1: 芸人速報 2020/01/22(水) 16:32:45.68 0
「何度も潰されかけた…」勝俣州和が明かす“TV界のタブー”打ち破った過去

――そこから徐々に信頼と打率を上げていき、レギュラーポジションを勝ち取っていくわけですね。
【勝俣州和】そうですね。で、とんねるずなんかと共演するようになってくると、打順にも変化が生じてきて。
あの人たちは常にクリーンナップを打つような強打者なので、そんな化け物と共演するようになって、僕自身も徐々にホームランが打てるようになってきた。
なぜなら彼らが教科書のようにホームランの打ち方を間近で見せてくれたからなんです。

――勝俣さんの特筆すべき点として、先ほどのとんねるずさん以外にもウッチャンナンチャンさん、ダウンタウンさん、
さらに和田アキ子さんなど、超大物タレントたちと満遍なく絡めるしオファーも来る。
これは90年代のバラエティ界では考えられなかったことだと思うんです。ある種のタブーだったというか。
【勝俣州和】これは今だから言えますけど、実際に何回も潰されかけましたよ。
当時はそれこそウンナンと仕事したらとんねるずとは仕事しちゃいけない、ダウンタウンとも仕事をしちゃいけないという暗黙のルールが存在していたんです。
周辺スタッフが共演者を囲っていたんですね。

――タレントさん本人がNGを出していたわけではなかった?
【勝俣州和】後々、本人たちに聞いたら、そんなこと一度も言ったことはないって。
でも、当時はガッチガチで番組スタッフの偉い人から「どっちを取るんだ。ハッキリしてくれ!」って何度も迫られましたね。
そんな時代だったんですよ。今では考えられないですけど(笑)。

――90年代のダウンタウンさん、ウンナンさん、とんねるずさんと言ったら、互いに頂点を極めようとしている過程だったので、
当人たち以上に周辺スタッフがピリピリしていたんですね。想像するだけで緊張感が(笑)。
【勝俣州和】ウチのマネージャーとも話すんですけど、大きな事務所じゃなかったのが良かったねって(笑)。
ウチは柳葉敏郎さんとか木村多江さんとか俳優さんが多くてバラエティって僕1人なんですよ。
だからこそ、ある程度小回りが効いたとも言えます。もし大きな事務所さんだったら満遍なく共演するということは絶対に無理だったでしょうね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000312-oric-ent

3: 芸人速報 2020/01/22(水) 16:55:02.72 0
はっきり言ってウンナンのほうがヒットメーカーだったぞ
4: 芸人速報 2020/01/22(水) 16:56:10.85 0
芸人だったのか
5: 芸人速報 2020/01/22(水) 16:57:58.95 0
とんねるずの復活はもうないだろうな
7: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:00:49.73 0
やっぱり悪なのはテレビ局側なんだな
タレント同士はいがみ合ってない
8: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:01:38.63 0
こういう風潮あったなあ
勝俣だからウンナンを例に出したんだろうけど逆にとんねるず組だからウンナンと仕事はダメとか
それこそ吉本と松竹の共演はタブーだった時代
13: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:05:59.68 0
南原もヒルナンデスなかったら木梨みたいに消えてたろうな
ヒロミが謎に干されて謎に再ブレイクしたけど
この業界はまだまだ闇が深い
15: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:07:34.49 0
とんねるずとウンナンは険悪になる理由もないんだよなあ
南原はうたばんで石橋と2000年頃にフジテレビ特番で木梨と絡んだ

内村がとんねるず嫌なのかねえ

16: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:09:14.87 0
闇営業問題での入江とか宮迫の件もあるし
芸人といっても性格マジで悪いやつがいるんだろうね
テレビだとみんないい人そうだけど
17: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:09:29.76 0
ウンナンとダウンタウンは夢で逢えたらで共演してるから
双方こういうのなさそうだけど
とんねるず側が一つ下の世代の芸人のトップと共演させたくなかったんだろうな
19: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:15:32.56 0
木梨憲武だもんで。
21: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:17:23.21 0
ウンナンダウンタウン4人揃ってもめったにない
いろもん1998年からいいとも最終回2014年まで
16年共演なかったろ、4人コンプでの話な
24: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:22:12.24 0
勝俣はあくまでタレントだろ
25: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:22:23.27 0
でもそうしないと同じ芸人ばかり出るからしようがない?w
26: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:23:05.41 0
堀部がとんねるずに嫌われてたってのも嘘だったな
30: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:26:32.72 0
勝俣は作り話が多いとインターネットに書いてありましたよ
36: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:31:25.33 0
トミーズ雅60才 石橋貴明58才 浜田雅功55才 内村55才
44: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:34:14.55 0
>>36
雅めっちゃ老けたよな
60: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:38:37.34 0
>>36
トミーズ雅 1959年12月24日(60歳)
石橋貴明 1961年10月22日(58歳)
浜田雅功 1963年5月11日 (56歳)
内村光良 1964年7月22日 (55歳)

浜田の年齢間違ってるぞ

37: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:31:34.91 0
ウンナンって当時でも縛りつけるほどの存在じゃなかっただろ
42: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:32:58.08 0
以前ダウンタウンDXで℃-uteが出た時に中島早貴が「推しが~」と言って他の共演者達は推しって何?何の意味?という空気
年配のゲストとかは聾唖の方を想像したかもしれない
シ~ンと数秒変な空気になった時に勝俣が「推しってお気に入りのメンバーって意味なんですよ!!」
ってフォローしてスタジオの共演者達もあぁなるほどね~となったのを見てやっぱ勝俣がバラエティー番組によく呼ばれるのはこういうフォローや気遣いがサッと出来るからなんだなと思った
66: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:39:58.74 0
>>42
何の番組だったか、ももちを取り上げた時に「歌すっごい上手いんだよね!」ってつけ足してくれてたの覚えてる
46: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:35:04.21 0
ウンナンは誰にでも優しいしどことも絡めるはずだろうに
ウリナリの水泳のやつで内村がウド鈴木にブチギレたぐらい
54: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:37:05.65 0
ただのファン0人勝俣がすごいという記事なのか?
55: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:37:30.35 0
うたばんにはっぱ隊出てた気が…
58: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:38:12.35 0
しかしこいつはロクなこと言わないな
誰も得しないわ
63: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:39:16.59 0
とんねるずと絡みまくってた定岡が干された原因はなんだったのか
345: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:19:59.65 0
>>63
定岡がバラエティに嫌気がさした
64: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:39:33.32 0
うたばんにはっぱ隊出た回見たけど南原と石橋ぎこちなくて南原は爪痕残さなかったぞ
67: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:40:12.78 0
>>64
南原が爪痕残したことなんかデビューしてから一度もないだろ
76: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:42:43.25 0
>>67
ナンチャンを探せ
77: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:43:12.34 0
>>76
南原隠れてるだけで何もやってねえじゃん
企画のおかげ
70: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:41:33.53 0
勝俣格闘技の解説もガクトよりはうまかったしな
器用なところがあるんだろ
72: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:42:17.72 0
勝俣「CHA-CHAのライブでは自分のうちわが一番多かった」

CHA-CHAの時代にうちわ文化はない
勝俣は外仕事は多かったがグループ内人気はせいぜい3番手くらい
典型的な自称バラエティ班アイドル

367: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:26:30.60 0
>>72
チャチャの人気順て

中村
(木野)
西尾
勝俣
桃太郎

だろ

73: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:42:27.98 0
とんねるず軍団として
デビット伊東、定岡、角田だな
生ダラでエアロビとかやってた
85: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:46:59.99 0
石橋木梨
浜田松本
内村南原

この6人の中でコミュ障感あるのが木梨と南原

88: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:48:21.83 0
>>85
実際はこの2人と浜田がコミュ力ある人なんだよね
86: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:47:05.76 0
勝俣みたいな奴はバラエティー番組では重宝がられるよ
91: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:50:39.87 0
勝俣いるだけでバラエティの空気になるもんな
93: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:51:57.48 0
浜田と木梨が飛行機の中で偶然会って話したってエピソードあったような
96: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:52:48.30 0
>>93
浜田ととんねるず二人な
94: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:52:13.56 0
松本・石橋・内村は後輩芸人引き連れて飲み会やりまくってるイメージだけどな
本人らもよく発言してる

浜田はオフでは芸人というより俳優・ミュージシャンとか普通のタレントと人脈広げてる

106: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:55:27.05 0
>>94
そのバランスが良いのかもなダウンタウンは
105: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:55:22.47 0
さまぁ~ずが全部と絡んでんじゃん
110: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:56:00.85 0
ウンナンは一時期レギュラーゼロになった
不可解なことがあったな
子供ながらに何かあったんやろうなとは思った
117: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:58:11.42 0
>>110
やるならやらねばで海外の歌手死なせた時かな
122: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:59:05.38 0
>>117
その時期乗り越えて順調だった後の話
112: 芸人速報 2020/01/22(水) 17:56:46.14 0
そういや清水圭って所にも木梨にも数年前からそっぽ向かれてるな
奥さん繋がりでヒロミだけはまだ付き合いあるみたいだが
130: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:02:28.70 0
イロモネアとかやらなくなったな
133: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:03:40.65 0
ウンナンとダウンタウンは仲良いからな
142: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:07:14.09 0
ココリコ遠藤は木梨を尊敬しているという怪情報もあるけどな
148: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:09:49.10 0
>>142
ロンブー淳じゃなくて?
淳はこないだワイドナショーで松本の目の前ではっきりと
僕はダウンタウンじゃなくてとんねるずに憧れて芸人になったって宣言してたけど
153: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:11:14.62 0
>>148
ネタだろ石橋の前では僕DT派なんでって言ってたし
158: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:12:23.36 0
>>153
そんなことどこでも言ってないだろ
昔うたばん出たときもとんねるずへの憧れを熱く語ってたぞ淳
144: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:08:23.39 0
ココリコはゴールデン冠番組滅亡しちゃったんだよなあ
一時期はミラクルタイプとか黄金伝説とかすごかったけど
吉本の力もあったかね
146: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:09:18.24 0
>>144
ひな壇とかクイズで面白いタイプじゃないしな
216: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:35:43.17 0
この話って夢で逢えたら以降のお話なの?
236: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:40:53.22 0
>>216
それぞれが冠番組持ってからだから92~94年くらいの話
95くらいからウンナンが若手に開放された
254: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:49:38.72 0
カジサックの部屋見てると憧れの芸人はだいたいこんな感じ

梶原・・・とんねるず、ナイナイ
岡村・・・とんねるず
華丸・・・ビートたけし
大吉・・・とんねるず、三宅裕司、三谷幸喜
スピードワゴン小沢・・・ダウンタウン
フット後藤・・・ダウンタウン
野爆くっきー・・・ダウンタウン、とんねるず
ナイツ塙・・・とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン
ノブコブ徳井・・・とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン
アンジャッシュ児島・・・とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン

258: 芸人速報 2020/01/22(水) 18:49:56.77 0
芸人なのに後輩芸人達がネタにすら出来ない雰囲気の先輩芸人の方がよっぽど嫌だわ
289: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:00:47.66 0
まあコンビでレギュラーを持ってるダウンタウンが1番イメージ良いよな
290: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:00:53.59 0
たしかにこの中では松本が1番
若い頃に自分が馬鹿にしていたようなおっさんに今なってると思う
299: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:04:24.38 0
ナンチャンで笑った事一度もないんだけどラジオでは面白いのか
302: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:05:35.87 0
>>299
別に面白くないよ
内村が全然喋らないから南原が喋るだけの話
304: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:06:11.30 0
とんねるず
1983年オールナイトフジ
1985年夕やけニャンニャン、「雨の西麻布」
1987年ねるとん紅鯨団
1988年みなさんのおかげです
1991年生ダラ
1992年「ガラガラヘビがやってくる」
1998年野猿

ウッチャンナンチャン
1988年夢で逢えたら、笑っていいとも
1990年SHALALA、やるならやらねば
1995年ウリナリ
1996年気分は上々、ポケットビスケッツ
1997年ブラックビスケッツ
1998年笑う犬
2000年内P

ダウンタウン
1988年夢で逢えたら
1989年ガキの使い、笑っていいとも
1991年ごっつええ感じ
1993年ダウンタウンDX
1994年HEYHEYHEY
1995年「WOW WAR TONIGHT」
1996年ひとりごっつ

312: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:07:57.83 0
>>304
三組共に充分成功しとるな
341: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:19:26.15 0
南原とか矢部みたいに世間から才能ないイメージ持たれてるのに
稼ぎ続けてるのが勝ち組
350: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:21:15.32 0
>>341
さすがに矢部よりは才能あるな南原
だから本当に矢部は凄い
なにもないのに生き残ってる矢部最強
348: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:21:10.39 0
むしろナンチャンがいまだにヒルナンデスなんて番組やれてることが奇跡
面白いこと一つも言えないしカミカミで何言ってるかわからないし
社交ダンスとか狂言とか真面目にやるだけだし
岡村からだいぶお笑い要素抜いたみたいな存在だぞ
ウッチャンに感謝しなきゃ
352: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:21:42.02 0
南原にもヲタみたいなのがいるんだな
378: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:31:05.49 0
お笑い第3世代が飛び抜けて凄いのが分かる
426: 芸人速報 2020/01/22(水) 19:58:41.88 0
ドラマ・映画

とんねるず
1986 お坊ちゃまにはわかるまい、そろばんずく
1987 ギョーカイ君が行く
1994 メジャーリーグ2(石橋)
1998 メジャーリーグ3(石橋)
2018 いぬやしき(木梨)

ウッチャンナンチャン
1992 七人のオタク
2000 ナトゥ踊る忍者伝説
2004 恋人はスナイパー(内村)
2005 義経(南原)
2006 西遊記(内村)、ピーナッツ(内村)
2016 金メダル男(内村)

ダウンタウン
1991 パパとなっちゃん(浜田)、ADブギ(浜田)
1992 十年愛(浜田)
1994 もしも願いが叶うなら(浜田)
1995 人生は上々だ(浜田)
1996 竜馬におまかせ(浜田)
2000 伝説の教師(松本)、Friends(浜田)
2001 明日があるさ
2007 大日本人(松本)
2009 しんぼる(松本)
2011 さや侍(松本)
2013 R100(松本)

440: 芸人速報 2020/01/22(水) 20:27:11.40 0
内さま
内村に毒を吐く企画

有吉「南原と友達」

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1579678365/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-話題

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。