話題

【悲報】大平サブロー「若手芸人ふぜいが社長批判するな。気に入らなかったら辞めろ」




1: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:22:14.90
「太平サブロー・シロー」として漫才ブームにのった後、いったん吉本興業を離れ、後に復帰した経緯がある大平
サブロー(63)は23日、大阪市内で、MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」に生出演し、芸人からの批
判意見が噴出している現状に「気に入らんかったら、辞めろ」と発言した。

大崎洋会長の若手時代からを知り、岡本昭彦社長とも旧知のサブローは、前日22日の会見を「世間の人には申し訳
ないけど、頑張って~や、ここ、大事なとこやで、と思いながら見てた」。物足りない会見に「しゃべり、もう
ちょっと勉強して」と苦言をていした後に、所属芸人からの批判が止まらない現状を嘆いた。

「時代って怖いよな。若い人、こいつらふぜいがそれこそなんや。これこそ、気に入らんかったら辞めろ。ただし、
加藤君だけは腹くくって言ってるけどな」

退社をかけて、経営陣の刷新を求めた加藤浩次の決意には評価した。ただ、加藤の発言後、後輩芸人がSNSのツー
ルを使って、一方的に批判の声を浴びせている状況に「弱ったのを見てから物を言う。時代が変わった。おれ、怖
かった」と感想を口にした。

サブロー・シローは、先にサブローが吉本へ復帰し、タレントとして再出発。後に、遅れて太平シローさん(享年
55)が復帰した経緯がある。復帰後のシローさんは、弟子とコンビを組むも続かず、再起へ苦しんでいた。

サブローは当時、大崎会長が、生前のシローさんに「困ったことあったら、何でも言うてこい」と言っていたこと
を明かし、芸人思いの一面も披露した。

同番組に出演していたシルクも、相方のミヤコさんを亡くしており、その際に、大崎会長が声をかけてくれたと話
していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-07230652-nksports-ent

3: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:24:49.85
ほんと売れてない雑魚芸人が給料少ないって声あげてるの情けねえわ

今売れてる人らもそこを通って給料上げたのに

4: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:24:56.45
なおサブローさんの過去

仕事が行き詰まったことでサブロー・シローは不仲になり、92年にコンビを解消。
そして、独立から93年、サブローが全面降伏し吉本に復帰した。

島田紳助とオール巨人らに付き添われて吉本興業本社を訪れたサブローは、同社幹部に深々と頭を下げ、「すんまへんでした」と詫びた。

吉本興業はサブローに対し、復帰の条件として次の7カ条を突きつけたとされる。

(1) 3ヶ月はノーギャラとする。

(2)吉本を通さない営業(アルバイト)をしない。

(3)吉本内で独立をする動きのあるタレントがいれば、その説得役を引き受け、それを使命とする。

(4)今後、吉本への不満を一切口にせず、独立という思想をもたない。

(5)2週間以内に吉本の会長だった故・林正之助の墓参りに行く。

(6)無条件降伏します。

(7)明石家さんま、オール巨人、島田紳助が保証人となる。

16: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:35:30.04
>>4
″3″の条件を果たしとるな
19: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:36:54.35
>>4
これなー
シローさんは最後まであれだったし
30: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:41:10.17
>>4
こういう契約があるだけマシ
今はこのレベルさえない中で働いてるから問題が噴出してるんだろうが
140: 芸人速報 2019/07/24(水) 00:41:28.48
>>4
吉本の犬
5: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:27:40.69
こういう辛酸をなめた過去がある人の発言こそ説得力がある
まさにサブローのいうとおり
14: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:33:59.33
>>5
賛否あると思うが、俺は同意するよ
60: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:21:02.24
>>5
同意だわ
あれだけの数で外に向けて社長批判とか見てて単純に気持ち悪い
8: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:30:37.90
吉本の体質がよくわかる発言だな
ちなみに辞めたら干されるんだろう?
11: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:32:21.93
>>8
元から仕事ないような奴らだから干す必要ないから
10: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:31:09.65
ふぜい
ってのが社長と変わらんのよね

確かにお前が言うなって若手まで一緒になってる感は認める

12: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:33:40.03
入る前から取り分の何対何なんてこと分かってるだろうに
だったら最初から違う事務所いけよって話だね
22: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:37:39.14
>>12
メッセンジャー黒田が今日のワイドショーで俺らそこそこ出てる中堅芸人でもギャラの取り分わからないと答えてるんだが?
45: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:54:49.21
>>22
細かい数字なんてそれこそダウンタウンだって知らないでしょ
知らなくても他の事務所よりも吉本は取り分すくねーなんていうのをよく言ってる記憶があるんだけど
フリートークのネタにしたり
13: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:33:48.88
そりゃサブローは忠誠尽くすわな
17: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:36:38.08
昭和だなぁ
18: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:36:47.06
老害共が
こいつらのような奴が多いせいで日本はダメになったんだ
97: 芸人速報 2019/07/23(火) 22:26:05.78
>>18
日本が駄目になったのは 権利ばかりを主張し
義務を果たさない若者が増えたから
117: 芸人速報 2019/07/23(火) 23:02:28.53
>>97
東芝やシャープがポシャったのもそれだよね(笑)
ていうか
この人が言う若者て何歳ぐらいの人を言うんやろう(´・ω・`)
60歳ぐらいやったりして(´・ω・`)
25: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:38:25.74
契約書ないんだから取り分なんて決めてないんだろ
32: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:41:42.26
>>25
よく今までみんな黙ってたと思う
仕事のしがいもないんじゃないかと思うけど
それだけ吉本ブランドが好きなんだろうな
そこに吉本が付け込んでるのだろう
37: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:43:59.76
>>32
そもそも吉本じたいが売り上げ順調な会社ではなく
上場廃止したり資本金下げたり借金で大変な会社なのわかってるのかな
34: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:42:27.80
若気の至りで独立したけど地獄見てるからな
大手の怖さとうまみを両方知ってるだけに
言葉に重みがある
35: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:42:52.38
安いとわかってて吉本入り
食えなくてつらい所へ狂犬が暴論
俺も俺もと会社不満を連発

こんな屑が大半なんだから6000人から600人と契約して残りは切れよ

36: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:43:40.16
文句言ってるが全部3流ありきたり芸人ってのがな
代えが効くやつばかり
44: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:52:10.25
>>36
でも今の吉本ってけっこう弱くなってるからな
一流といえる芸人ダウンタウンぐらいじゃないの
さんまもいつの間にか辞めてるし
38: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:44:12.99
吉本がめちゃめちゃ給料安いなんて視聴者でも知ってる
それでも世話になるのを選んだのは自分だろうと
39: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:45:02.68
構造としてはやりがい搾取そのものだよ
40: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:45:27.77
えみチャンネルで言えば評価する
チキンだから言えないと思うが
41: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:45:47.92
まあ吉本ブランドが完全に崩壊したからどうなるかわからんな
こんな糞会社の株主がテレビ局なんだから早くテレビ局の見解を示せよと思う
42: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:46:36.80
社長の会見が引き金だな
あれに納得する芸人おらんやろw
46: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:55:33.36
まさか宮迫と亮はノコノコよしもとに戻るんじゃないだろうな
「反社に金もらってたのをもらってないと『嘘をついた』」
ここは動かざる事実なんだからケジメはつけろ。
よしもとの組織改革とは別問題だ。
48: 芸人速報 2019/07/23(火) 20:59:27.51
>>46
宮迫だろうな

事の顛末は最初にギャラをもらってないと指示した宮迫

闇営業、ギャラ飲みで3件
不倫2件

これで自主的に吉本契約解除しなきゃマズくね?
引退はしなくてもいいが

80: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:51:28.50
>>48
ベストアンサーです
64: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:26:50.96
これはガチで恥ずかしい
小学生くらいの考え方
65: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:28:13.62
割と正論だろ

Twitterとかで社長の悪口だけグチグチ言ってるやつはカッコわりーわ
加藤ほどの覚悟もないし

67: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:29:39.62
シローが死んでたの今知った
68: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:30:31.31
匿名ならまだしも所属芸人が実名でツイートしてるんだろ
覚悟がないとは言えないね
69: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:32:49.85
関西のベテラン芸人はこの問題に、みんな弱腰
まあ、もうすぐ余生だし劇的に環境は替えたくないよな
70: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:33:16.80
いやぁ公で社長批判はおかしいでしょ
社会人ならわかると思うけど
批判する=もう辞める覚悟と普通は捉えるよ
ネチネチSNS()で言ってねーで辞めろ
79: 芸人速報 2019/07/23(火) 21:50:28.39
>>70
なんで社長批判しちゃいけないの?
日本は言論の自由が保証されている国だぞ
93: 芸人速報 2019/07/23(火) 22:18:37.50
48Gにも沢山いるよな
いかに恵まれた立場にいるかわからずに運営への批判ばっかりしてるメンバー
卒業してありがたみを知った時にはもう遅い
114: 芸人速報 2019/07/23(火) 22:54:52.04
>>1
サブロー
初めて正論言ったな
松本、加藤の陰に隠れて吉本批判してる末端へ委任のカッコ悪さよ
150: 芸人速報 2019/07/24(水) 02:14:58.74
とりあえず吉本は売れない芸人をリストラすりゃいいんだよ
社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方
井寄 奈美
日本実業出版社
2009-12-19


引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1563880934/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-話題

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。