話題

ハリセンボン春菜 「吉本興業とは口頭でも契約してないのにお金を抜かれている。契約していないのに勝手に私のお金取って良いの?」




1: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:39:19.00
吉本辛辣批判 ハリセンボン春菜に事務所幹部が面談要請

MCを務める春菜がこれらの対応や大崎会長のインタビューについて、厳しい口調で疑問を呈した。

「口頭だったとしても、芸人も納得してお互い同意していないと契約って結ばれないと思うんですよね。
それに関して吉本興業はどういう考えであなたとこういう風に契約しますっていうことを、
私は口頭でも聞いた覚えはないですし、会社にはいくら入ってあなたは取り分としてこうですとか、他の問題に関しても何もないですね」

「会長のおっしゃっていることと、芸人みんなの中での相違がすごくて、
これで納得してる芸人っていないんじゃないかなって思います」
https://blogos.com/article/392654/

2: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:41:51.82
その分若い頃から売り出してあげてるやん?という感じかな
てか自分のマネージャーに聞け
3: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:45:59.81
今さら何言うとんねん、文句あるなら最初に言えや。ボランティアで仕事斡旋してるんちゃうぞ。
6: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:49:00.36
文句があるなら辞めて自分で仕事を取ってこい
8: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:51:34.16
ハリセンボンはまだこういうのにコメントするレベルじゃないと思う
まあそりゃ言いたいことはあるだろう
9: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:51:43.23
契約は互いの合意がないと成立しない
民事訴訟でもすればそれははっきりとする

ただ私のお金かどうかは
それがはっきりしないと何とも言えない
マネージ料や契約形態によっては税金の天引きなど
諸々の諸費が適正なものなら
初めからその分は「私のお金」ではない

170: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:25:00.44
>>9だから その契約形態がないのに…働いたのは間違いなく春菜 そもそも吉本にいなければ仕事は無かったとしても ジャニーズみたいに養成機関は無料じゃないよね?
179: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:35:20.06
>>170
働いてんのは芸人だけじゃないけどな。営業なり、マネージャーなり
吉本は制作までやってるだろ。この業界、仕事取ってくるのが一番労力だろうし。
11: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:56:29.20
吉本以外の芸人が6:4 7:3と言う話は入っているよなあ そりゃ契約書に書いてサインもしていれば納得もせざるを得ないけどw
14: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:59:28.13
>>11
吉本と芸人は契約書交わさないで全て口約束だろ
今時珍しいけど
13: 芸人速報 2019/07/21(日) 18:58:24.79
これから先直営業も報告しろなら 9割持ってかれるのは確実とかw
15: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:00:05.62
これを機にスッキリの顔ぶれが変わったらおもろいな
16: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:00:23.32
自分で吉本選んどいてこんな事を言うのはどうなんや?
153: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:09:38.21
>>16
コメンテーターはコメントするのが仕事だし
バイアスかけたらあかんから思ってるこというしかない
22: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:05:25.87
この先吉本取り分5割にでもしないともたないで 芸人の横の連携やりだしてるから話つかないとみんなして辞めるw
36: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:14:02.58
なんか春菜もずれてきたな
37: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:14:05.64
辞めるのが一人二人ならまだしも中堅が宮迫擁護で団結して辞められたら ただでさえ中堅と若手の差が大きいのにw
42: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:16:23.24
こいつは吉本に入ってなければテレビ出れないだろ。面白くも何ともない。文句あるなら前に言えよ。
51: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:22:37.66
会長に食ってかかったら駄目でしょ
取り敢えず勝てそうな社長から
松本はその点上手いわ
53: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:22:54.39
給料低いってわかってても何千人も所属してて辞めないんだから優良人気企業
どんどん辞めたり所属希望者減ったら給料考え直すんだからまずお前が辞めろ
56: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:25:55.62
誰に飯食わしてもろてんねん、立場わきまえろ。
68: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:32:59.96
>>56
お前誰なんだよw
57: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:26:38.78
春菜は超売れっ子だからわざわざ参戦する意味がない
64: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:31:24.07
これで春菜とか批判してるやつって誰目線なの?w
すごい気になる
65: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:31:34.59
今までどうやって仕事してたんコイツは?
直接依頼がきてたん?
71: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:33:17.52
この話が本当なら、ここの会社は、ただのチンピラ会社。
72: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:33:30.64
自前でマネージャーつけてんの?吉本の人間に管理してもらってんだろ?
74: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:34:12.95
>>72
吉本のマネージャーが管理してるけど契約はしてないんだろ?
84: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:36:23.72
>>74
だからわざわざ騒動に便乗したようにテレビで言わないで書面で契約すればいい話やん
ちゃんと書面で契約交わしてる芸人もいるようだし
しかも事務所が取ってきた仕事でw
88: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:37:17.74
>>84
そんな事も言えない事務所とか終わってるだろ
従業員は奴隷じゃねえぞ
197: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:54:47.73
>>88
芸人は従業員じゃないぞ
個人事業主の1人社長
87: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:37:16.72
なんで今まで黙ってたの
後追いでくそだっさ
89: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:37:30.36
ゆりやんとか吉本じゃなかったら売り出してもらえないだろうな
95: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:38:57.15
なんで同じようは従業員の立場の奴らが春菜とか芸人側を批判できるの?
同じ立場の仲間だろ?
101: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:41:41.40
>>95
それは成功した芸人だから言える事
下っぱや売れない芸人から見たら上が一人ても消えてくれたらこんな嬉しいことはない
106: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:43:25.97
>>101
成功者への妬みかよ
権力側の方が問題だろ
なんで自分のちょっと上を引き摺り下ろそうとするの?
99: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:41:11.79
同じ立場のお前が批判してる理由謎だわ
仲間だろが
104: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:42:21.10
>>99
仲間?w笑えるわw
108: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:43:51.31
>>104
いやいや同じ使われる側なのだから仲間だろが
122: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:47:16.75
>>108
仲良しこよしなんてねえだろ

宮迫の金魚のクソが騒いでるんだろ
あめトークに出して下さいって土下座してる芸人ばかりだからな

109: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:44:02.72
マネージャーで泣いてきた経験がないんだろうな
売れっ子でも博多華丸大吉のように不遇の時代を経験している芸人はこんなこと言わない
133: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:51:07.32
契約してない会社が取った仕事に出てるお前はなんなんだ
138: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:54:46.39
>>133
マネもいるはずなのにな
なんも会社がしてないなら話は別だが
135: 芸人速報 2019/07/21(日) 19:52:32.64
なんかめちゃくちゃになってきたな
みんな言い出したらカオスじゃんか笑
154: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:10:31.54
そんなら吉本なんてやめればいいじゃんって言ってるけど
今なら吉本の養成所なんかいかず
ユーチューバーになるんじゃないかね芸人志望の才能のある子
184: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:47:10.44
マネージャーの給料
春菜が払ってやってから言えよ
むしろハリセンボンは大事にされてんだろ
185: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:49:03.98
>>184
なんで労働者が労働者の給料払うんだ?
188: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:51:06.65
>>185
マネージャーの協力を得てるのに契約してないからお金は自分のものというなら
マネージャーはどうやって給料もらうんだ?という話
195: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:54:03.96
>>188

そこを明確にしろって話だろ?
196: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:54:15.19
>>185
いち個人事業主で契約してないのに
お金抜かれるのはおかしいって主張なんだから
吉本のマネージャーが世話するのはおかしいだろ

ハリセンボンの場合送り迎えだってやってる

198: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:55:13.31
>>196
だから契約をちゃんとしろってことだろ?
204: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:03:03.16
>>198
ハリセンボンの場合
「今は」売れてるから
いち個人事業主として契約になるけど
売れてない若手の頃は契約にならないだろ
野球とかみたいに年更新制度すんのか?

劇場使用料やらギャラやら庶務手数料だって
若手の頃から全部込みこみで話し合いするの?

211: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:09:08.09
>>204
すればいいだろ
217: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:16:21.12
>>211
いつすんの?売れてからするの?
1年目からするの?
養成所入ってからするの?
売れてない期間の赤補填はどうすんの?
いち個人事業主さんなんだから
自分で契約しろよ吉本に
書面も全部弁護士用意して自分でやれ

やりもしないのに文句だけおかしいだろw

219: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:23:23.06
>>217
そういうマネジメントの隙の甘さから起きた騒動なわけで
191: 芸人速報 2019/07/21(日) 20:52:23.18
春菜あんまり踏み込むと消されるで
こいつクソ真面目そうやし心配になるわ
223: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:39:15.34
会社が口頭の契約を書面化すりゃいいだけじゃん面倒臭がらずに
不服ならやめろって前時代の人間かよ
272: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:15:20.41
>>223
むしろ今風だよ。昔は契約書がなくても契約あるんだから我慢しなよの風潮。
嫌なら他と契約したらいいやん。それだけだろ。労働の自由、芸人は自営業だし。仕事の仕入先を変えるって考えたら当たり前やん。
225: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:40:12.21
おいおいステラおばさん大丈夫かよ
235: 芸人速報 2019/07/21(日) 21:59:14.67
春菜が消えたらかなC
236: 芸人速報 2019/07/21(日) 22:05:50.97
>>235
同じく
汚くなくて不快感もない数少ない女芸人やのに
252: 芸人速報 2019/07/21(日) 23:23:59.61
吉本なんてギャラ9:1で9持って行く糞事務所だからな
それで簡単に首切るとかブラック以外の言葉が見当たらない
297: 芸人速報 2019/07/22(月) 01:14:54.64
>>252
1000円の価値しかない商品を1万円で売る能力を持っている会社、とも言える
300: 芸人速報 2019/07/22(月) 01:29:43.36
>>252
自分がもっと仕事出来て、取り分多くほしいならそういう契約してくれるところにいけばいいやん。
雇ってくれるならな。他は退社とかそこそこあるから。吉本芸人の看板は安くても名乗れる訳だし。
262: 芸人速報 2019/07/21(日) 23:31:29.55
春奈が干されたら、相方の可愛いだけのヤツも食べていけないだろ…
265: 芸人速報 2019/07/21(日) 23:41:47.99
>>262
重機動かせるからつぶしきくわ
271: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:14:30.78
納得してないのなら弁護士雇って戦えよ
276: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:16:30.09
んーでも契約してると自覚はしてたんでしょ?
281: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:21:58.59
>>276
春菜「有名になって金儲けしたいから吉本に入れてください」
吉本「1回舞台に出たら500円だけどそれでもよければおいで」
春菜「はい!ありがとうございます!」
吉本「人気が出ると出演料もあがるから、まあ頑張れよ」

これが口約束での契約だよな

282: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:23:21.26
そもそも養成所入るときに契約交わしてると
何度言えば分かるのだろうか
269: 芸人速報 2019/07/22(月) 00:12:30.28
歩合内訳がわからないのはさすがに変だね。
よく全員納得してるなぁ。
〔改訂版〕応用自在! 契約書作成のテクニック
みらい総合法律事務所
日本法令
2019-05-20


引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1563701959/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-話題

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。