議論・雑談

【悲報】ナイナイ岡村隆史「闇営業しないと食べていけない芸人がいる」



1: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:50:40.92
ナインティナインの岡村隆史(48)が27日深夜、ニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に生出演。
「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)らが詐欺グループとの間で営業を行い謹慎処分となった問題について言及し、芸人の間で行われている“直の営業”の実情について語った。

会社を通さない仕事のことを芸人間では「直の営業」と呼んでおり、岡村は「今回の場合は“直の営業先”が反社会的な人間だった。詐欺集団ですから、これはアカンこと」と謹慎になった宮迫らを断罪した。

だが、会社を通さない仕事すべてが“闇営業”と捉えられていることについては異論を唱えた。「吉本にはたくさんの芸人がいて、
僕らみたいに運が良くて若い頃から仕事が頂ける芸人もいれば、
面白くても日の目を見ない芸人もいる。なんとか食べていくために、自分たちで仕事を取りに行くんです。それも“直のお仕事”。
ホンマのことを言うと“直の営業”がないと食べていけない芸人がたくさんいるんです」とお笑い界の実情を明かした。

「詐欺集団のパーティーやイベントに行ったらアカン」と前置きした上で、「“直の営業”をすべて“闇営業”として全部取り上げたら、ほんとに食べれなくなる人がいる」と力説。
リスナーへ「“闇営業”と“直の営業”というものがあって、全部が“闇営業”ではない。それ(直の営業)がないと飯が食えない人がいるということを、どこかでわかっていただけたら」と呼びかけた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/28/kiji/20190628s00041000103000c.html

2: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:53:17.20
宮迫や亮は食べていけないの?
209: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:59:45.09
>>2
理解力
6: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:56:24.99
吉本がちゃんと契約してないのがまずおかしい
7: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:56:25.80
食べていけないなら芸人以外の職探すしかないだろう
8: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:57:12.79
直営業がないと生きていけないような芸人は辞めればいいんじゃない
76: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:19:45.30
>>8
何年かしてから見つかってブレイクなんてこともあるからな
お笑いも今は上がつまっていて若手はなかなか出て来れない状況
16: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:59:37.24
ちょっと違うな仕事で得たスキルを使って直接仕事をやる感じだから
17: 芸人速報 2019/06/28(金) 10:59:42.59
食べていけなくなったら芸人やめる踏ん切りをつける時なんだろうが
そもそもそんな器量があるなら芸人なんかやってないし
26: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:02:31.95
なんか普通の社会人と感覚が違いすぎて庇い方も良くわからん発想だよね
バイトすりゃいいじゃん、収入が無いくらい暇ならバイトすりゃいいじゃん
急に仕事が入る→バイト先に相談すりゃいいじゃん
36: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:04:42.48
>>26
それが出来るならみんなやってんだわなぁ
44: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:07:20.33
>>26
真面目に働くのが嫌だから芸人になってるような底辺がほとんどだし
だからこそ売れないんでしょ

前にダイノジ大谷が言ってたが吉本は毎年百人以上養成所出て全員登録する
中でたまにテレビ出られる程度には売れるのは数名で後は転職するか自称芸人のニートになるらしい

35: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:04:36.52
直営業しないとダメなら吉本辞めればいいのに…
そうすれば闇も直も関係ないし
40: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:05:15.84
辞めるも何も、誰も契約してないだろw
46: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:07:59.81
宮迫みたいに金たくさんあるやつがやってんのはタチがわるい
54: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:10:55.21
芸能界なんて劇団員や売れない俳優地下アイドルみんなバイト掛け持ち
大物に拾われるか親のコネがなきゃハードモード
55: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:11:12.91
岡村は基本的に人の事信用しないし物凄く真面目な人間だから大丈夫だろうけどね
57: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:11:49.38
芸もない奴に仕事なんて斡旋できないしな
ジャニーズの方がマシなのか?
60: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:13:13.62
問題は亮の芸ってのが分からんし
カラオケは芸なのか?って所だと思うのだが
64: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:15:38.04
才能なくても図々しく勘違いしたアホが養成所さえ行けば芸人もどきになれる養成所のシステムから見直せって
65: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:15:43.87
入社1年目から会社が食うに困らない給料を与えてくれてなに不自由ない生活してる人間に面白い事が思いつくと思う?
ガリットチュウのインスタモノマネもあれは長い下積みがあって人のやってない事をやらないとこのままではどうにもならんって状況だから生まれたアイデアだろ
67: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:16:24.53
昔の芸人は極貧だったり苦労人が多くて一般人よりも甘えてなかったが今のは育ちがおよろしいのだろうな
68: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:16:28.63
小日向文世も高橋克実も大杉漣だって食えない時代を踏ん張って売れたんだよ
何で芸人だけ最低限の生活を保証してやらなきゃならねえんだよ
73: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:19:11.60
>>68
岡村も含めて芸人は勘違いしてるんだろう
70: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:18:18.86
闇営業という言葉の響きが良くないのもあるけど
AKBG以外にも腐るほどいる地下アイドルも反社以外から直に営業依頼来たら受けてしまうだろうな
78: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:19:48.61
>>70
地下アイドルは自分でイベント打つ(たいていは合同だが)
危ないのはローカルアイドルだな
71: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:18:24.36
このスレ売れない芸人が紛れ込んてるな
72: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:18:54.86
小手伸也だってつい最近バイト辞めたばっかだよ
74: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:19:34.79
キンコン西野がクラウドファンティングで支援者募ってその対価で営業しろってさ
88: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:23:36.33
>>74
こいつも村本同様のアホだな
反社会的集団がダミー会社使ってファンドに参加したら、余計に拒めないだろ
96: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:25:44.11
辞めちまえよ、芸人なんて
才能ねえんだろw
103: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:28:16.13
食べれないなら自己責任でやればいい

バイトじゃ駄目なのか?

110: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:30:29.20
>>103
難波の周辺なら深夜コンビニは外国人か若手芸人の確率が高い
どうせ少しテレビに出ただけでプライドでやりたくないんだろう
113: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:31:08.89
NSCを狭き門にしたらいい

誰でも芸人名乗れる状況は良くない

116: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:31:36.36
売れない役者や劇団員はバイトしてる話よく聞くけど
芸人はアルバイトは嫌なのか?
120: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:34:08.96
>>116
バイトしてても芸で食えるならそっちの方が良いでしょ
160: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:46:12.80
>>116
芸人もほとんどがバイトしてるだろ
芸人も劇団員も大半がほぼフリーターなのばっかりでしょ
176: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:50:50.20
>>160
ちょっとパーティーに顔出すだけで一万貰えるバイトとかないからな
そりゃ出るだろ
178: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:51:08.11
>>116
バイトをトークのネタにしている芸人も居るよ。
118: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:31:59.58
まあ入江が独立して芸能事務所やってればよかったな
130: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:36:45.73
>>118
そうしたら入江の事務所だけが悪いことになるのかね?
不思議なもんだな
124: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:35:35.68
反社との繋がり=闇営業
じゃなくて
闇営業=直の営業
だからって説明してるね
129: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:36:41.91
>>124
そこら辺説明しないまま批判してるマスコミのなんと多い事か
422: 芸人速報 2019/06/28(金) 14:39:16.54
>>129
意図的にみんなカン違いしてるだけだろ
批判したいだけなんだから
それを訂正しても今度は直営業なんだから確定申告してないから悪だとか
わけのわからん論理で文句いうし

文句いうのはいいけど認識間違ったところで自分を改めないバカしかいない

128: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:36:10.85
直の営業って脱税の温床になるじゃん
133: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:37:15.52
>>128
ちゃんとしてる人はちゃんとしてるだろうし
そこはまた別の問題だわな
137: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:38:28.87
たけしなんかも直営業のことよくネタで話してた
まあ芸人の世界じゃ当たり前すぎることなんだろ
144: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:41:36.12
今もアウト5年前もアウト
20年前以上前はセーフ
元々法律の関係ない話の中でこういうのも曖昧なまま
145: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:41:59.33
芸能人もよくやってるけどいい歳こいて誕生日パーティーって気持ち悪いよね
154: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:44:33.27
>>145
コネ社会日本ではそれも仕事のうち
146: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:42:07.34
まんまAKBと同じ
管理できないなら増やすべきじゃない
156: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:44:49.76
かもめんたるの直営業ドッキリの時ツッコミのほうはちゃんとマネージャーに電話してたな
それをするかしないかの話だね
158: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:45:38.13
食べるために闇営業するのは仕方ないとして
責任は取らないとな
168: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:49:00.69
脱税の温床になり得るから闇営業なんだろ
法的にちゃんとお金を納めてるものだけ直の営業と呼んでくれ
175: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:50:37.53
>>168
言葉のイメージに引きずられすぎ
181: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:51:36.04
>>175
全部がそうじゃないってだけでなり得る事実は変わりない
186: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:53:00.59
>>181
会社も脱税するから闇会社?
189: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:53:37.45
>>186
問題がある会社ならそれでいいんじゃない
172: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:49:51.30
吉本のタレント数が6,000人て
184: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:52:41.34
>>172
オスカーも6000人くらいいるよ
210: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:59:59.01
>>172
スターダストもタレントだけで700人いるぞ
226: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:03:34.67
>>172
ほとんどが登録してるだけで吉本は放置
174: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:50:16.37
吉本も分不相応に芸人抱えすぎなんだよ
ちゃんと管理できる人数にリストラすべきだろ
売れない芸人の肩を叩くのも優しさだぞ
191: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:53:59.88
>>174
たくさんある劇場でピンハネして社員の食い扶持を稼いでるので
そうもいかないんだと思う
リストラしなきゃいけないのは、まず社員側
223: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:02:37.55
>>191
名前が知られている中堅芸人ですら、
マネージャーが5・6組に1人しかいないのに
これ以上社員を減らすの?
202: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:57:23.06
今回名前でたやつらはもう引退勧告みたいなもんだな。
テレビも廃れていくだろうね
203: 芸人速報 2019/06/28(金) 11:57:51.31
さらに既婚だとなお売れんわな一生バイト生活よ
251: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:16:07.86
役者も声優もミュージシャンもみんな一緒だろ
264: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:19:28.11
闇営業って言い方が厨二語だから仕方ない
338: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:52:59.99
吉本の芸人っても固定給もらってんの?
完全歩合じゃないんか
344: 芸人速報 2019/06/28(金) 12:56:08.98
>>338
取り分がよく分からない不完全歩合制
363: 芸人速報 2019/06/28(金) 13:16:13.05
30過ぎて食べて行けないなら芸人辞めて普通に働けよ
370: 芸人速報 2019/06/28(金) 13:23:15.23
そんな簡単に芸で食ってけるわけねーだろw
プロボクサーやプロレスラーが食べていけないからといって反社の用心棒するかって話
372: 芸人速報 2019/06/28(金) 13:25:17.98
>>370
だからあ
闇営業ってのは闇の人との仕事の話じゃないってのw
375: 芸人速報 2019/06/28(金) 13:29:01.83
>>372
なんでこれすらわかってない馬鹿が多いんだろうなw
380: 芸人速報 2019/06/28(金) 13:34:19.29
>>375
全く読んでないのか理解できてないのかわからんなw
419: 芸人速報 2019/06/28(金) 14:37:31.97
教えてほしいんだけど、反社がクライアントだったら犯罪になるの?
424: 芸人速報 2019/06/28(金) 14:40:01.20
>>419
マネーロンダリングの禁止条項に違反するから犯罪になる
450: 芸人速報 2019/06/28(金) 15:03:40.61
競馬は百万だか三百万儲かるとバレる見たいだなw
額がデカイから当たった人他に呼ばれるんだっけ?
454: 芸人速報 2019/06/28(金) 15:11:23.94
>>450
ネットで購入の証拠が残ってると課税されるw
現金で購入換金なら証拠ないから課税されない
457: 芸人速報 2019/06/28(金) 15:13:40.42
>>454
競馬はそれなんか、なるほどね
482: 芸人速報 2019/06/28(金) 16:34:47.65
>>1
いねえよそんな奴

50歳過ぎて飲食店で皿洗いバイトやってるリットン調査団を見習え

485: 芸人速報 2019/06/28(金) 16:36:17.03
バイトしながら芸人やってる奴らは偉いな
アルバイトから学ぶ仕事入門
中央経済社
2019-04-17


引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1561686640/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-議論・雑談

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。