話題

キートンさん「ちゃんとしたギャラが振り込まれたら、闇営業なんて行かねーよ」



1: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:25:46.05 0
◆ キートン、カラテカ入江解雇でツイート「ちゃんとしたギャラが振り込まれたら、闇営業なんて行かねーよ」

お笑い芸人・キートン(45)が7日、自身のツイッターを更新。「カラテカ」入江慎也(42)がこの日発売の写真週刊誌「FRIDAY」で闇営業疑惑を報じられ、今月4日に所属する吉本興業を解雇された問題に私見をつづった。

今回の疑惑は、2015年6月に高齢者を狙った被害総額が40億円の詐欺で男女40人が一斉逮捕される事件で、その詐欺グループが逮捕される半年前に都内のホテルで忘年会を開催。
この会の後半に雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブ-ツ1号2号の田村亮、レイザーラモンHGらが登場。芸人の出演を仲介したのが入江で、
所属事務所を通さないいわゆる「闇営業」だったという。入江は今回の問題で今月4日に事務所を解雇された。

ネット上では「闇営業」の是非も含めて話題となっているが、同じ事務所に所属するキートンは「ちゃんと仕事、営業を入れて、ちゃんとしたギャラが振り込まれたら、闇営業なんて行かねーよな。
仕事は入れない、自分で取ってきた仕事に色々言われる、生活できない、そんな吉本芸人は山ほどいる」とツイート。その上で「そこに闇営業の話がきたら、心が揺らぐわな」とつづっていた。

スポーツ報知 2019/6/7(金) 13:08
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000087-sph-ent

2: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:28:17.29 0
キートンて吉本所属だったのか
3: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:28:21.82 0
誰?
4: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:28:35.09 0
文句ばっかり言ってないでちゃんとバイトしろよ
R1の審査に文句言ってたけど
そのネタ見たらつまんなかったぞ
5: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:30:45.02 0
やっぱり常態化してるんだな
6: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:30:58.71 0
よしもと辞めればいい
7: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:31:11.41 0
正論だけどいろいろな面で今このタイミングで言う話じゃないよ
8: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:31:13.32 0
いやなら事務所移籍すればいいじゃん
つか吉本なんてそんな場所ってわかってただろ
10: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:34:03.13 0
亮君はギャラなんか貰ってないと言ってるんだが
11: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:34:21.54 0
普通の事務所なら闇営業なんて一発解雇の案件でそんなリスキーなことは普通やらない
それでも宮迫クラスがやってたというなら事務所は闇営業を黙認してたとしか思えない
13: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:35:48.77 0
どんな事務所でも闇営業してる
だって闇営業は税金払わないんだもん
17: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:38:10.11 0
そもそも吉本は芸人と雇用契約なんて結んでないんだよな
さんまは名前貸してるだけって言ってるし
はるなもスッキリで契約解除って言うなら雇用形態ちゃんとしろって
25: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:40:36.13 0
>>17
それは上のごく一部だけな
ギャラが高額になり取り分で揉めるぐらいになると独立したり別の事務所に
移るよりましだから契約が変わる
自前の会社を作って吉本との専属契約になる
19: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:38:46.67 0
まともな企業が闇営業するわけねえだろ
査察入ったときに使途不明金出るだろ
まともじゃない企業や社員で集めた供託金みたいなもので行われる飲み会とか
町内会の出し物や金持ちの結婚式の司会やにぎやかし
56: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:06:13.96 0
>>19
それな
闇営業頼む時点でまともじゃない会社
個人のパーティーならまだしも
21: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:39:08.51 0
こんなの令和の時代まで許されることなのかな
吉本おかしくね
23: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:39:39.46 0
闇営業ネタにしてる芸人は犯罪の意識がなさすぎる
34: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:43:57.93 0
>>23
闇営業自体は犯罪じゃないだろ
規約違反かもしれんが
相手がヤクザだから問題になってんだろ
28: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:41:13.50 0
ちゃんと金出せというのを押し通すと
売れないくせに高い芸人なんかまとめてクビだってことになる
29: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:41:24.06 0
カラテカなんて生き残ってるのがおかしいレベルなんだから
30: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:41:27.99 0
宮迫に対しては逆に失礼になっちゃうよね
33: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:42:57.83 0
そもそも入江がちょっと宮迫さん僕の友達が会いたがってんでノーギャラだけど今から来て1曲歌ってくださいよなんて言ったら
ぶっ殺されるのが吉本の縦社会だろ
38: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:45:45.67 0
細かすぎるモノマネが無くなったお陰で
すっかり表に出る機会を喪ったからな
増谷は
40: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:47:48.67 0
ちびまる子ちゃんのナレーションで食っていけるだろう
43: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:49:08.21 0
闇営業って言うけど単なる副業だろ
コンビニでバイトするのにいちいち許可とってるとは思えないし線引きは曖昧なんじゃないの
ヤクザと関係はさすがにまずいが
48: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:52:58.22 0
>>43
コンビニは芸能マネジメントとまったく関係ない仕事
闇営業は芸能マネジメントに関わる案件そのもの
44: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:50:23.35 0
会社を通さないでやる営業だよ
45: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:50:48.96 0
吉本は芸人の仕事を振り分けてマージン取ってる
闇営業はバレると面倒なことになるってのはこの件が出てくる前の他のトークでも言ってた
46: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:51:24.33 0
バイトで稼いだ金はさすがにとらねーよw 
47: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:52:31.97 0
わろてんかも美談に描いてたけど
業界を支配するまでの物語だったよな
49: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:53:03.40 0
後半へ続く
50: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:53:50.85 0
吉本「ちゃんとした仕事してくれたらちゃんとしたギャラ与えますよ」
52: 芸人速報 2019/06/07(金) 17:55:21.85 0
闇営業は吉本とタレントの間の話だからご勝手にってかんじ
問題は2014年のヤクザ営業話をフライデーされなかったら黙ってようとしたこと
55: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:02:04.02 0
いやなキャラになったな
57: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:06:38.19 0
面白く無いから暇なんだろ
実力と自信があって現状に不満があるなら独立するなり移籍するなりすればいい
吉本にいるメリットがデメリットを上回ってると思ってるからいるんじゃん
58: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:08:57.86 0
ギャラもらってないってオチにするんじゃなかったの?
59: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:12:39.62 0
ギャラの少なさは吉本は業界でも随一
さらに厄介なことに後輩が異常に多いから
先輩は後輩の飯を奢るのが常識という文化のせいで
芸歴が長くなればなるほど経済的に苦しくなる
名の知れてるタレントまでもが闇営業に手を染める背景にはこういう吉本独自の異常な社風があるのは間違いない
60: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:21:54.58 0
漫才サミットなんかで中川家も
吉本は安いって言ってたしな
63: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:33:16.54 0
キートンもすっかり面白く無い側の愚痴芸人になったな
64: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:33:25.45 0
だったら吉本の芸人大勢で労基にでも行ってブラック企業だと訴えろよ
67: 芸人速報 2019/06/07(金) 18:50:31.51 0
確か去年は11月で仕事納めだったって言ってたような
そりゃ愚痴りたくもなるよね
68: 芸人速報 2019/06/07(金) 19:00:53.22 0
仕事がないのは実力じゃんw
73: 芸人速報 2019/06/07(金) 19:23:57.47 0
宮迫でもギャラが振り込まれないのか
74: 芸人速報 2019/06/07(金) 19:28:09.91 0
>>73
闇営業で振り込みにするわけねえだろw
とっぱらいだ
78: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:09:34.73 0
あれはノーギャラってことで事を収めようとしてるのに
闇営業=ギャラのためってバラしちゃうんだ?
81: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:14:11.37 0
ゴールデンの司会を3年やれば家が建つってウソだったのか
82: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:20:24.70 0
>>81
ゴールデンでMCってことは宮迫か亮の話?
家を建てたくて闇営業するんじゃなくて
嫁にバレずに使える金が欲しいんじゃないの
83: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:21:44.85 0
84: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:23:26.58 0
擁護するつもりは全くないけど吉本にこういう不祥事が多いのはギャラが安いからだと思うわ
85: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:24:53.64 0
吉本の芸人の数ってピンからキリまで3000人くらいいるんだろ
それをちゃんとマネージメントしようとしたらけた違いの社員数が必要だから芸人の取り分を少なくしないと会社がまわらんわね
88: 芸人速報 2019/06/07(金) 20:27:08.93 0
吉本はちゃんとマネージメントしてない
102: 芸人速報 2019/06/08(土) 11:15:42.37 0
闇とバイトの違いて線引きはどっからなんだろうな
104: 芸人速報 2019/06/08(土) 11:32:14.56 0
吉本は芸能人が薬で捕まるとすぐ集められてコンプライアンスの話聞かされるとか
会社としてはちゃんとやってるテイだから芸人個人の問題だな


引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1559895946/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-話題

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。