地域ネタ 関西地方

関西人が関東人に「また遊ぼ!」と言った結果wwwwwwwww

1: 芸人速報 2019/01/30(水) 18:36:42.63 0
@tetsualive89
関東の人に「また遊ぼ!」とか「また○○しよ!」言うても
「一回も○○した事無いよ」って言われて全然伝わらなくておかしいなぁ思って今さっき調べたんやけど、

関西の「また」には「今度」って意味が含まれてるって書いてあった。
そりゃそやろおもたら関東には無いらしい。

日本語って難しい。

ほな、また

 

6: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:04:04.25 0
今度って言えばいいのに関西人バカなの?

 

7: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:06:16.95 0
または言外の「会って」にかかってるんじゃないの
また会うことがあったらその時遊びましょうの略

 

10: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:34:34.25 0
>>7
そう言えやw

 

9: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:33:56.36 0
関東人の「また」はどういう意味になるのか

 

11: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:35:25.86 0
>>9
また今度再び遊ぼうってこと

 

12: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:44:04.73 0
>>11
「一回も○○した事無いよ」と言われるのに再びって

 

14: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:45:13.46 0
>>12
あほなん?

 

17: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:46:33.75 0
>>14

 

24: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:54:16.42 0
>>17
関東人に向けて「また遊ぼう」と言うと
関東人は「また今度再び遊ぼうね」という意味で受けとるので
関東人の返事は「一回も遊んだことないよ」となる

難しいかな?説明が下手でごめんね

 

25: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:56:06.00 0
>>24
下手糞

 

28: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:58:47.79 0
>>25
ごめんなさい

 

13: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:44:29.93 0
また=再度、繰り返し「またこれかよ!」
また=今度、別の機会「またにしようか」

「また○○しよう」は「いつか同じように○○しよう」という意味でしか使った事ないけど
よく考えたら「またにしようか」なら使ったことあった

 

15: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:45:13.84 0
または再びってことだから
それは関西人が間違ってるまたに今度なんて意味は日本語ではない

 

16: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:46:03.41 0
関東も関西も一緒だろ
頭沸いてんのかこいつ

 

18: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:46:46.64 0
誰なんだよ

 

20: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:49:01.14 0
関西じゃ「また今度」って言わないのかな?

 

21: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:49:41.97 0
また遊ぼといわれたらいつ遊んだっけになるだろw

 

22: 芸人速報 2019/01/30(水) 19:50:10.85 0
自分の使っている言葉が方言だと思っていなかったのは地方民にはよくある

 

32: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:01:39.85 0
「また」で通じるだろw

 

33: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:02:49.86 0
また今度の今度が抜けただけやで
理解できない方がアホやろ

 

34: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:03:20.32 0
関東「また会おう」→「(1回以上会った上で)もう一度会おう」
英訳:see you again

関西「また会おう」→「(1回も会ったことが無くても)今度会おう」
英訳:see you later

 

150: 芸人速報 2019/01/30(水) 22:09:03.86 0
>>34
どっちにしても一回は会ってるじゃん
バカなの?

 

183: 芸人速報 2019/01/31(木) 02:57:49.27 0
>>150
関西のは一回も会ってないのにまたとか言うからこう話題になってんだろ

 

37: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:10:55.79 0
今度を略してるだけ

 

41: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:14:05.03 0
方言相手に間違ってるとか言いだす馬鹿は大変だな

 

50: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:20:49.70 0
そろそろまたがゲシュってくる頃

 

51: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:21:03.40 0
現在標準語というものは無いと何度言わせるんだ

 

53: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:22:22.95 0
またにしてって言わないの?

 

67: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:30:38.45 0
>>53
「またにして」は使う
でも過去に遊んだことない人に向かって「また遊ぼう」とは言わないな

 

90: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:49:55.73 0
>>53
またにしてって言わないな
言うとしたら「また今度にして」

 

92: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:52:32.59 0
>>90
それ言い出したら「また次も遊ぼう」じゃなきゃイカンだろ

 

54: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:23:19.18 0
関西人は「また」を「again」の意味で使わないの?

 

57: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:25:41.12 0
>>54
逆じゃないか関東人が「again」以外の意味を知らない

 

184: 芸人速報 2019/01/31(木) 03:00:57.02 0
>>57
またにはagainの意味しかないのが普通だから
そして関東とターゲティングしてるが関西のそれが少数派だからな

 

55: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:23:24.21 0
テレビには関西弁が溢れ返ってるけど全国の皆さんは理解できてなかったのかもしかして?

 

59: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:27:03.19 0
正しいのは標準語なので方言で正当性を主張されても困る

 

60: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:27:48.99 0
>>59
共通語な
しかも正しいわけではない

 

62: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:28:32.41 0
え?こんなの関西弁でも何でもないだろ
関東人はまた~しようとかまた来ようとかまた食べようとか言わないの?
関東では即座におかわりの意味になっちゃうの?そっちのがおかしいだろどう考えても

 

171: 芸人速報 2019/01/30(水) 23:26:33.73 0
>>62
それが実は違うっていうスレじゃん

 

65: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:29:58.75 0
関西でも基本は再度でいろいろ略された結果こうなってるだけ
また遊ぼとか遊びや食事のような気軽な感じだと今度と解釈するけど
またスキー行こうとか少し大仰なイベントだと意図は理解しつつ
スキーなんか行ったことないぞと引っかかる人も多いはず

 

68: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:30:48.67 0
おかしいといわれてもそういうもんだといわれたらそうなのかと納得するしかないわな
言葉なんてそんなもんだ
そうじゃなきゃ方言なんて存在できない

 

69: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:31:35.33 0
「俺生牡蠣って食べたことないんだよね」
「じゃぁまた食べよ!」

これは成り立つんですか?

 

77: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:37:18.24 0
>>69
意図は通じるし聞き返す人はいないだろうけど少し引っかかる人はいるだろうな

 

79: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:40:48.20 0
>>77
へーやっぱそういう使い方なんだねぇ

 

71: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:33:10.34 0
確かに今度って言うかいつかって意味でまた行こうやとか言ってるわ

 

78: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:38:55.75 0
困るのは関東人は関東の言葉が標準語だという勘違い野郎が多いこと
少しは客観的に理性的に自分を見つめなおしてほしい

 

81: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:41:32.40 0
>>78
言うたれ言うたれ

 

80: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:41:18.45 0
関東弁で言うとまた今度遊ぼうよって感じでオカマっぽく言うのが正解なのか?

 

85: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:46:47.47 0
>>80
関東弁ならまたは必要なくね
関西弁なら今度が必要ないのかな

 

88: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:48:51.95 0
>>80
関東人なら「今度遊ぼうぜ」が正解

 

83: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:44:04.29 0
何処がオカマっぽいのかさっぱりわからないんですけどw

 

91: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:50:02.64 0
また遊ぼ!てアホ丸出しすぎるだろ
ほなまただろ

 

93: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:53:09.26 0
遊びたくない人に誘われたとき

「またねー」っていうの定番だけど

関東では「一回もないよ」言われるのか

 

100: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:02:16.41 0
>>93
言われないよ
それは「また誘ってね」という意味だからな
すでに1回誘っているので問題ない

「また遊ぼ」は一度も遊んだこと無いのに
使うからハテナ?となる

 

102: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:04:17.09 0
>>93
あんまり「またね」だけで返すことがない気がするんだよなあ
「また今度ね」か「また誘ってね」って言ってるかも
「ごめーんまた今度ね」みたいな

 

95: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:55:12.69 0
やっぱすっきゃねんっを関東弁で言うとやっぱり好きだよってオカマっぽく言うのが正解なのか?

 

97: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:56:34.77 0
やっぱってのは標準語ではやっぱりになるんだろうが
この場合は好きを強調してるわけで
めちゃくちゃ好き、、、って感じになる

 

98: 芸人速報 2019/01/30(水) 20:58:40.73 0
いやめちゃくちゃ好きなんて意味にならないから
やっぱすっきゃねん悔しいけどアカンあんたよう忘れられん
だからやっぱり好きって意味だぞ

 

101: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:03:26.66 0
イントネーションとニュアンスでやんわりお断りされてるってのはわかるでしょ
またねって言われたら
大阪訛りで言われたらどうかわからんが

 

105: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:06:22.83 0
>>101
通じるのに間違い認定するのは単なるマウンティングだろうね
「わたしが正しくてあなたは間違い」って言いたいだけ
所詮、田舎物の集まりだから仕方ないね

 

108: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:09:48.07 0
東京は各地方の田舎から出てきたカッペの集合体だから、きちんと言わなきゃ通じないの

 

111: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:13:52.75 0
>>108
そのための「共通語」だからね

 

110: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:12:38.58 0
マックをマクドなんて汚い発音を正当化してる連中とはそもそも話が合わない

 

114: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:20:46.19 0
>>110
俺関西人じゃないけどファーストキッチンをファッキンって略す関東人とも仲良くできねえ

 

115: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:30:34.55 0
そもそもファーストキッチンなんて行かないわw

 

118: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:36:27.58 0
オランダ Macdo(マクドゥ)
ベルギー Macdo(マクドゥ)
フランス Mcdo(マクドゥ)
ドイツ McD(マクド)
カナダ Mecdo(メクド)
フィリピン マクドー

イギリス Mac Dees(マクディーズ)
アメリカ Mickey D's(ミッキーディーズ)
フィンランド Makkari(マッカリ)
ノルウェー Mc'em(マッケン)
オーストラリア Maccas(マッカス)
ニュージーランド Maccas(マッカス)
スウェーデン Donken(ドンケン)
中国・台湾 マイダンラオ
香港 マットンロウ
ハンガリー Meki(メキ)

ポーランド Mak(マク)
イタリア Mc(マック)

 

123: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:45:51.34 0
最近どないや?
ぼちぼちでんな
みたいなノリの挨拶を関東人はちょっと何言ってるかわからないってなるんだろ

 

129: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:49:26.96 0
普通は一緒に遊んで最後に今日は楽しかったよまた遊ぼってなるんだけど
関西人はたまたま駅や街でバッタリあった知り合いレベルの人にも
おー久しぶりやな元気かまた遊ぼって言う

 

140: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:57:59.70 0
関東とか関西とか関係なく1回も○○した事ないとか言っちゃう奴は完全にアスペ

 

141: 芸人速報 2019/01/30(水) 21:59:59.45 0
そういう意味だったのか昔言われたことある
馴れ馴れしい奴だなと思ってた

 

145: 芸人速報 2019/01/30(水) 22:03:00.56 0
こうやって文章でやりあってると齟齬ありまくりのように見えるが
大学の後輩にも関西人がいたが実際話し始めたら普通の会話になるよ

 

146: 芸人速報 2019/01/30(水) 22:03:21.19 0
多少引っかかってもその時の雰囲気とか前後関係でわかるだろ
どんだけアスペだよ

 

165: 芸人速報 2019/01/30(水) 22:38:05.41 0
なんやー!

 

178: 芸人速報 2019/01/31(木) 00:51:50.19 0
これは方言というより省略だろ
関東でも別に言い方やシチュエーションにより通じる

 

180: 芸人速報 2019/01/31(木) 00:56:19.23 0
TKOの木本もそんな事言ってたな
関西の番組で仲良くなったと思い込んださまーず三村の東京の家に行こうとしたらそっけなくされたと

 

187: 芸人速報 2019/01/31(木) 04:09:01.88 0
関東人じゃなくて
そいつがろくに人と話してないだけじゃね?
主語でかくすんなよ気持ち悪い

 

200: 芸人速報 2019/01/31(木) 08:59:07.42 0
今度遊ぼうと言えるくらいになった時点で
現時点で遊んでるって認識なんだよ
だから「また遊ぼう」で正しいよ

 

206: 芸人速報 2019/01/31(木) 09:25:52.88 0
>>200
日本語として正しいとは思わんけど
こういうつもりなんだろなって特に疑問にも思わない

 

201: 芸人速報 2019/01/31(木) 09:05:30.75 0
「また飲みましょう」と社交辞令的によく使うけど関東人は「お前とは一回も飲んだことねーよ」と思ってたのか

 

209: 芸人速報 2019/01/31(木) 09:44:45.94 0
>>201 みたいな用例が実在するんだ……と感心した

 

 

created by Rinker
¥935 (2023/02/09 18:48:11時点 Amazon調べ-詳細)

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1548841002/

 


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-地域ネタ, 関西地方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。