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「お笑い第三世代」という言葉をご存知だろうか。
第二世代と定義されるお笑いBIG3(ビートたけし[71]、タモリ[72]、明石家さんま[62])よりも後、80年代にコンビ結成された、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンらのこと。
ちなみに第一世代は、萩本欽一(76)や初代の林家三平(1925~1980)、ザ・ドリフターズなどを指し、第四世代、第五世代という言葉は、業界ではあまり使われていない。
その第三世代、とんねるずは、唯一のレギュラー番組だった「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)がこの3月を以て終了した一方で、ダウンタウンは2人揃ってのレギュラー番組がいまも健在。
・水曜日のダウンタウン(TBS系)
・ダウンタウンDX(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・ダウンタウンなう(フジテレビ系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ系)
主なレギュラー特番を見ても、
・史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ(TBS系)
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ大晦日年越しスペシャル(日本テレビ系)
・キングオブコント(TBS系)
・HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP(フジテレビ系)
・笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦(TBS系)
◆ テレビを席巻するダウンタウン
浜田雅功(54)の単独のレギュラーは、
・浜ちゃんが!(読売テレビ制作・日本テレビ系)
・プレバト!!(毎日放送制作・TBS系)
・ごぶごぶ(毎日放送・TBS系)
・ジャンクSPORTS(フジテレビ系)
さらに浜田の主な単独レギュラー特番は、
・芸能人格付けチェック(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・イチハチ(毎日放送制作・TBS系)
一方、松本人志(54)の単独レギュラーは、
・ワイドナショー(フジテレビ系)
・松本家の休日(朝日放送制作・テレビ朝日系)
・クレイジージャーニー(TBS系)
松本の主な単独レギュラー特番は、
・人志松本のすべらない話(フジテレビ系)
・IPPONグランプリ(フジテレビ系)
・芸人ドキュメンタリー 下がり上がり(フジテレビ系)
・福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ(福岡放送[福岡ローカル])
恐ろしい数である。2人揃って芸能界の頂点にいると言っても過言ではない。
「でも、最近この2人に、コンビ格差が見られるのです。それはCMです」(テレビ局関係者)
現在、松本は、日本郵便の「ゆうパック」やリクルート「タウンワーク」、東洋水産「MARUCHAN QTTA」のCMに出演しているが、浜田はゼロなのだ。
「かつては、圧倒的に浜田さんのほうが多かったんですけどね。以前の松本さんはボケキャラが強烈すぎて、CM向きとは言えませんでした。逆に浜田さんは、お笑い以外に歌手としてダブルミリオンの記録を作ったり、役者として活躍していた時期もあるなど、好感度も高かった。浜田さんの好感度が下がったとは聞きませんが、MCなどでしっかりした意見を言うようになった松本さんの好感度が上がっているようです」(同・テレビ局関係者)
もう一方の第三世代、ウッチャンナンチャンを見てみると、現在は意外なことにコンビでのレギュラー番組は現在ない。かつては「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(フジテレビ系)、「ウンナン世界征服宣言」(日本テレビ系)、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(日本テレビ系)、「ウンナンの気分は上々。」(TBS系)、「ウンナンのホントコ!」(TBS系)、「ウッチャきナンチャき」(TBS系)などなど、あれほどあった冠番組がないのだ。
コンビでの特番も「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円」(TBS系)くらいである。
◆ お笑いに拘るウッチャン
内村光良(53)がピンで出演するレギュラー番組は、
・世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ系)
・スクール革命!(日本テレビ系)
・内村さまぁ~ず(TOKYO MXほか)
・痛快TV スカッとジャパン(フジテレビ系)
・にちようチャップリン(テレビ東京系)
主な単独レギュラー特番では、
・うわっ!ダマされた大賞(日本テレビ系)
・そこそこチャップリン(テレビ東京系)
・笑神様は突然に… (日本テレビ系)
・内村カメラ(日本テレビ系)
・LIFE!~人生に捧げるコント~(NHK総合)
「特番というのか、ウッチャンは昨年の大晦日に『NHK紅白歌合戦』の司会という大仕事もありましたからね。レギュラーの『イッテQ!』は、視聴率20%超えもある、バラエティ番組の頂点に君臨する番組となりました。MCの仕事が多いですが、NHKの『LIFE!』のように、いまだにコントに拘る姿勢も業界では評価されています」
◆ ナンチャンはどこへ行く
ではナンチャンこと南原清隆(53)はといえば、レギュラー番組は、
・GET SPORTS(テレビ朝日系)
・ヒルナンデス!(日本テレビ系)
・ネタパレ (フジテレビ系)
「お笑い番組は『ネタパレ』くらいで、お笑いに拘り続けるウッチャンと違い、ナンチャンは別な方向を目指しているようにも見えるんです。ただ、それがあまり上手くいっていない。昼番組の顔という一面がありますが、恵俊彰(53)の『ひるおび』(TBS系)に勝てず、『バイキング』(フジ系)にも脅かされる状態です」
それがこれだけのコンビ格差に表れた、ということか。
ウッチャンナンチャンとしての需要は何処へ? このままではダウンタウンとの間に、格差が広がりそうである。
週刊新潮WEB取材班
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14609507/
お笑い芸人だと思ってもらえていたとしたらそれは内村のおかげ
自分も恵とかそこらへんはお笑い芸人なのかどうかもわからんかったしな
ヒルナンデスに南原は必要ないだろ
進行はアナウンサーと日替わりレギュラーがやってるし
君臨すれども統治せずだよね
ヒル「ナン」デス
の「ナン」が居なくちゃタイトル困るだろ
毒にも薬にもならない人畜無害なつまらない男こそ必要なんだよ
御輿に乗せるにはうってつけの人物だろ
必要だろ
坂上みたいに帯で毎日しつこいやつはいらないんだよ
松本人志
坂上忍
太田光
太田はくそ
内村はそんなにおもしろくないけど嫌いではない
南原は面白いと思ったことが1回もない
ギャラが、とんでもなく高いから
ギャラを安くすりゃ、使われるだろ
そのあたりディープに掘り下げてくれる人がいてもいいのに
番組内では必要ない存在だからな
両方とも同じツッコミするのがいいなと思う。
そこがほかの大御所芸人と違うやさしさがある。
時々全く同じ言葉とタイミングでダウンタウンの2人がツッコミ入れるよな
あれスゲーって思うわ
ダウンタウンに次ぐのは爆笑問題だと思うけどな
コンビ仕事もあって、ゴールデンレギュラーも3本以上ある
スゴイーですね、サンジャポ、爆報とか2桁安定だし
アンチもいるがそれ以上に評価が安定してる
この記事書いた人は爆笑が嫌いなんだろうね
そういうんじゃなくて格の問題
死後も語り継がれそうな芸人は
タモリ・たけし・さんま以外では
松本だけだろ。
番組当てたことないから当然じゃない
東野は、真面目路線に変更したら化けそうだけどな
伸介の後追い真面目路線の方だけ
売れっ子の域
2ランクは下でしょ
はまちゃん「正解か不正解か?」
店長「不正解です」
家族もスポンサー関係以外のとこ行きにくくなるし好きなもん食って好きなもん飲みたいからって
あのころYOUTUBEがあったら伝説になってたのに
出川を最初にいじり始めたのも南原なんだよな
出川は「俺はチェン派」とか言ってるけど南原がプレッシャーかけて
そのリアクションが面白くて出川が20代で消えなかったんだと思うと南原が恩人
気分は上々またやってくれないかな。
南原必要ないと言ってるようなものじゃん
浜田クラスの男ならやってない方が恥ずかしい
売れ始めたころ死んだんじゃなかったけ?
とんねるずウンナンナイナイも解散したようなもんだし