中部地方 地域ネタ

【悲報】富士山さん、登山客爆増でもうめちゃくちゃ。

【富士山】「もうグチャグチャ…このままでは事故は多発するし、富士山もボロボロになる!」富士登山ガイドが警鐘
1: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:14:39.74 ID:??? TID:taro

「今年は史上最高の入山者数になるのでは」…1人で40人をガイドする“悪徳”格安ツアーも

富士山が山開きしてひと月半ほど。山開きのときは、老若男女、嬉々として登るようすが報道されたが、今はどうか?

「富士登山は、もうグチャグチャです。このままでは、いつ大きな事故が起きても不思議じゃない」

こう怒りを爆発させるのは、富士登山をガイドして30年のA氏。コロナが収束して、3年ぶりに登れるとあってか、今年は登山人口が爆発。8月上旬時点で10万人に迫る勢いだ。

平日でも山小屋が満員状態だとか。山小屋に泊まらず、夜を徹して歩いて降りる0泊2日の“弾丸登山”が問題になっているが、それには「山小屋に泊まれない」という事情もあるようだ。

「昔はこんなに多くの人は登らなかった。世界遺産に登録される前後から、目に見えて登山客が増えてきました」(A氏・以下同)

富士山が世界文化遺産に登録されたのは’13年。確かにそれまでは20万人前後だった登山客は、’10年ころから30万人を突破するようになったが、

「今年は史上最高の入山者数になるのではないでしょうか」

富士山人気にあやかって、ツアーもたくさん組まれるようになった。

「ツアーの中には問題があるものもあります。海外の登山ツアーではガイド1人が担当する人数が決められていることも多いが、日本ではそういうルールはありません。でも、ガイド1人が責任をもって担当できるのは8~10人。ところが“格安”を謳うツアーの中には40人を1人のガイドが担当するものもある。これでは何かあったとき適切に対応できるとは思えません」

あるツアーでは、山頂まで歩けなくなったツアー客を9合目から1人で返したこともあるという。

「山の事故の99%は下りで起こる。そんなことをするなんて信じられない」

と、A氏の怒りは止まらない。

富士山登山をする場合、大半が5合目から登る。7月、8月はマイカー規制が行われており、許可されたバスなどで行くことになるが、旅行業者として認可を受けていないものもあるという。安全に登ろうと思ってツアーに参加したのに、逆に危険になってしまうことがあるというのだ。

続きはこちら
https://friday.kodansha.co.jp/article/326506

2: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:16:12.58 ID:PN0qn
山小屋のぼったくり料金に呆れるし外国人旅行者は二度とフジヤマ登らないと言って日本を後にするのごめちゃくちゃ多いのも納得

 

4: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:18:48.56 ID:NNx7V
>>2
それを上回るくらいめちゃくちゃきてるから
問題なんだろ、バカw

 

55: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:31:22.94 ID:P1b8g
>>2
山小屋を運営するのは大変だろうよ。
荷物運ぶのも住み込むのも通うのも。
そんな背景をちゃんと考えて言ってる?

 

114: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:29:22.27 ID:tHu1D
>>2
誰でもわかる大変な仕事に対してぼったくり言えるお前ってなんの職業なん?逃げずに答えろよ

 

3: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:17:58.09 ID:NNx7V
日本は客に媚びて安売りばかりするからな
これでは労多くして額なり難し
バカだろもう
規制かけてクズは排除しろよ
世界遺産ならさらにできるやろ

 

68: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:36:13.66 ID:c0nrs
>>3
入山は予約制かつ人数制限で入山料5000円
これくらいしてもゴミみたいなのが群がると思う

 

6: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:22:51.86 ID:cF4aK
1人当たり1日2万円取ればいい
まず8割は激減するよ

 

7: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:25:51.45 ID:kkKCj
>>6
30万人で60億か、良い線かもね

 

23: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:51:51.35 ID:H11Is
>>6
そんなに減らないと思うぞ
富士山までの交通費や宿泊費を何万円も払って来ている人が、2万円ポッチで取りやめるとかはしない

 

111: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:21:28.16 ID:hurQZ
>>23
それは良客では

 

11: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:36:48.14 ID:JWK5N
山はいいよにゃ~🐈

 

12: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:38:52.35 ID:DiCrA
台湾の玉山(新高山)は予約制。富士山も予約制にすればいい

 

14: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:39:48.10 ID:XLsZ1
記事に書いてあるけど
管轄や利権が複雑に絡み合ってフレキシブルに変えるのが難しいんだろ
ホント日本ぽいよな
まさにオワコンカントリー

 

40: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:17:44.03 ID:ezfLb
>>14
普通に国立公園内なんで利権なんてくだらない話よりも管理案件運用一つとっても
法的整備が必要なの
国や現場がフレキシブルに法運用したら国家を揺るがす大事件になることをまず頭に
思い浮かべてもらわんと話が見当違いのところに行く

 

74: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:47:06.33 ID:VRjc4
>>40
その管理や運用に利権が絡んでるって話だろw
法的整備やるにも誰がやるんだよ。利権持ってる人だろが

 

16: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:41:58.53 ID:nmKLx
もうすぐ噴火するんだろ?

 

17: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:42:31.65 ID:6IKgd
一度も登った事ないわ麓で遊んだりはしてるけど

 

22: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:51:45.44 ID:qa46N
日本一高い、しかも霊山だぞ。
こんなに簡単に登らせるなよ。
目先の金に釣られて日本売るようなもんだろ。

 

24: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:52:57.96 ID:2bGTo
富士山は登るより遠くから眺めるのがよい。

 

25: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:55:05.76 ID:O5vZg
ガイド1人で40人は笑う
遠足じゃねーぞ

 

27: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:57:50.33 ID:QdpqX
放っておけばええ
資本主義のブタどもは自然に裁かれる

 

28: 芸人速報 2023/08/17(木) 09:58:01.26 ID:3uxLU
これだけ登山客がいるなら 山小屋儲かるな 40軒くらいしか無いらしいから

 

140: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:07:43.13 ID:mA4v1
>>28
40もあるのかよ
月初にビーナスライン走ってきたけど白樺湖畔より数だけならあるんじゃねえの

 

30: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:00:19.79 ID:VQHaU
まずは山小屋を増やす計画をたてないと

 

32: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:03:01.19 ID:BTk5z
河口湖辺りは外国人が9割って感じだもんね

 

46: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:24:43.25 ID:V1Iux
入山料取って登山者減らしていくのが無難なんかねー

 

48: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:26:05.37 ID:PPHyo
なんであんなゴツゴツしたとこ登りたいの?

 

50: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:27:00.55 ID:3sC94
観光名所にしといてこれだよ

 

60: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:32:25.66 ID:MRWRw
登山税

 

62: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:33:16.59 ID:l8pcA
世界的に見れば富士山なんて山じゃなくて岡だぞ。
Tシャツ短パンで駆け登るような所だ。

 

63: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:33:54.45 ID:rxpSE
>>62
流石にそれは無いわw

 

66: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:34:58.31 ID:q9bx6
今登るだけは無料なの?
お金取ればいいのに

 

71: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:43:19.77 ID:UukPH
>>66
記事に書いてあるけど1000円でしかも任意だから無料状態だな

 

81: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:51:27.38 ID:ZO3O8
富士山は利権マンのものだよ
お前らも自分の家の庭荒らされると怒るだろ?

 

85: 芸人速報 2023/08/17(木) 10:58:59.86 ID:rt4o9
富士山で配信中に滑落したおっさんおったよな

 

87: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:00:59.37 ID:vetAo
特に問題なのは外国人だろ
外国人を規制すれば済む話

 

103: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:13:22.78 ID:AIgkG
入山料は激安だし、お人好しの救助も相変わらずだし、まあ死人が続出すれば何かヌルい対策するでしょ
マトモな山屋は富士山なんて登らないし、バカは勝手に登らせておけば良いよ

 

107: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:14:51.74 ID:9lshV
💩難民であふれてそう

 

110: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:20:55.15 ID:woEcy
俺は山は見る派
車で行けるところまでで満足
富士山は奈良の山から見えた(他の客が言ってた)そうなのでもういい

 

117: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:33:35.99 ID:JGCML
登山は禁止すべきなのに行政がやらないからな。

 

123: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:43:10.44 ID:KKDwx
世界遺産登録しちゃったからそれに吸い寄せられるように群がっちゃったね

 

133: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:00:22.07 ID:DiCrA
1980年に起こった富士山大規模落石事故では死者12人、負傷者は29人が出た

 

135: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:01:28.33 ID:GosJl
のりピーハウスまだあるん?

 

137: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:04:14.32 ID:Db29o
高尾山も人多すぎで酷かったけど富士山はもっと酷いのか。

 

138: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:04:29.10 ID:2aRB9
これはもう山頂通り

 

146: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:15:23.46 ID:qGkCC
活火山なんて登るなや

 

148: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:16:34.65 ID:JIy48
なぜ国はちゃんと管理しないのさ

 

158: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:23:12.26 ID:TovpZ
ヒグマ100匹
放熊しとけ

 

159: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:23:30.16 ID:CSaUR
一生に一度はって人が多いんだろうね

 

162: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:32:28.76 ID:55za1
もう頂上まで道路通してドライブスルーにしようぜ

 

163: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:34:41.75 ID:2PVZd
日本人なら一度は登るべき山。とくに若いうちのほうがいい。年とったら気力も体力もないから心残りで死ぬことになる

 

168: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:37:59.36 ID:E2drr
富士山なんて新幹線から見てればいいんだよ
わざわざ登らんでいい

 

169: 芸人速報 2023/08/17(木) 12:38:30.44 ID:BTxJl
>>168
それね。登ってたら美しい富士山が見えん。

 

126: 芸人速報 2023/08/17(木) 11:47:09.47 ID:B71Sn
富士山もう1個作ればいいじゃん

 

created by Rinker
¥5,500 (2023/8/17 12:49:53時点 楽天市場調べ-詳細)

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1692231279


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-中部地方, 地域ネタ
-,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。