お笑い以外の自身の仕事(『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』声優挑戦)
もしっかりとアピールしながら、再燃の兆しある“お笑いブーム”の現状について語る。
◆キャラクターのよさと絶対的な物語の流れが人気の秘訣
――『それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ』に声優として参加されますが、実際にアフレコに挑戦していかがでしたか?
【礼二】 僕のセリフはいろいろな感情を「ナンダ」というひと一言で表す役だったので、かなり難しかったですね。
普通にセリフをいただけた方が楽だったかも(笑)。
【剛】 僕は10分弱で収録が終わりました(笑)。ヌラという海の主の役で、軽々しい声ではいけないなと思ったので、何パターンかやらせていただきました。
仕上がりがどうなっているか全然わからないので、完成するのがいまから楽しみです。
――脚本を読んだ印象を教えてください。
【礼二】 いつも、『アンパンマン』のストーリーはすごくシンプルでいいなと思うんですよね。ばいきんまんという悪がいて、
アンパンマンはやられてやられて、最後にやり返すという絶対的な物語の流れが人気の秘訣だと思います。ここまで勧善懲悪な作品は日本にすごく少ないと思うんです。
【剛】 キャラクターがすごくいいですよね。僕が大好きなのはカバお。カバおは脇役なのに、ちょっとしたミスを起こして、それがいつも大事になっちゃうんです。
それを見るたび、「あぁ~、またカバおがやってるよ……」って思ってしまう(笑)。すごく愛すべき存在ですね。
そのほかにも、カッコいいしょくぱんまんや、ちょっと口が悪いカレーパンマンも好きですし、
ドキンちゃんを唯一困らせるコキンちゃんも好きです。ドキンちゃんの困り顔はなかなか見ることができないので貴重ですよ!
――今回、声優をすることをお子さんには伝えましたか?
【礼二】 はい。すごく喜んでくれたんですけど、セリフが「ナンダ」だけだって言ったら笑われました(笑)。
◆じっくりとネタを見せられる番組があるといいですね
――本業のお笑いでもご活躍中ですが、お笑いブーム再燃とも言われている現状をどう見ていますか?
【礼二】 そういう勢いは感じますね。深夜番組に芸人が多く出ているのはここのところずっとですけど、情報番組とかでも増えていますかね。
普通のネタ番組ももっと増えたらいいなとは思います。いまはテレビでネタを見せられたとしても、もらえる時間がとても少ないんです。
2~3分くらいではなかなか本当の魅力を伝えられないので、じっくりとネタを見せられる番組があるといいんですけどね。
【剛】 いまはネットでも見ることができますからね。でも、だからこそ、劇場が楽しいと思うんです。
テレビと違って、お客さんとのやりとりや、漫才やコントのなかではハプニングやアドリブもあったり、生で起きていることをたっぷり楽しめます。
劇場のステージならではのお笑いのおもしろさというのがあって、一度見に来てもらえたらその魅力は伝わると思います。絶対に笑わせる自信もあるので!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000373-oric-ent
オリコン 7月2日(土)8時40分配信
【剛】 ちょっと仲良すぎかなと思うことはありますね。僕個人としてはですが、ああいう感じはあまり見せない方がいいと思うんですよ。
昔はもっとギスギスしていたというか、ピリピリした緊張感がすごくあって競い合っていました。
【礼二】 せやな。その空気感がステージでのいいものにつながっていた感じはありますね。
バラエティのひな壇でもわちゃわちゃトークで盛り上がるだけではなくて、誰かに何かを言うときはちゃんとオチをつけたり、
しっかり振り方を考えてから前に出ないとっていうのはありますね。
【剛】 僕らの時代は、収録後の打ち上げに、その日うまくいかなかったコンビは悔しくて来なかったんですよ。
【礼二】 それが当たり前でしたね。出席してた芸人たちも「そりゃそうやろ」って思ってました。
みんながいる場所に来るのは悔しいし恥ずかしいし嫌だろうって。
【剛】 そのころは勝敗がついたり、順位がつく番組が多かったというのもあると思うんですけどね。
ただ、いまの若手芸人はコンテストのあと「優勝おめでとう!」ってみんなでご飯を食べに行ったりするんです。
それは僕らからするといまでも信じられないんですよね。当時は、次に出るコンビのネタを聞いて、
わざとかぶるようなネタをぶつけたりしていましたから(笑)。番組ごとにまさに戦場に向かうような気持ちでした。
【礼二】 生活もかかっていましたからね。それだけ笑いに真剣だったんです。
◆とんがった若手がどんどん出てきてほしい
――おふたりも出演されている『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)は、ベテランも若手も芸をぶつけあう“戦場”のように感じます。
いまでは少なくなった“真剣”なお笑い番組なのかなと思うのですが。
【礼二】 そういう部分はありますね。僕らは何十年もさんまさんと一緒にやらせていただいているので、
すごく緊張したり、大変だと感じることはそこまでないんですが、急に入ってきた芸人たちは怖いでしょうね(笑)。
ネタをきっちりやりたい芸人はしんどいと思います。
僕らはその場の流れでやるのが好きなので、向いているのかもしれません(笑)。すごく楽しませてもらっています。
【剛】 あの番組はすごく貴重ですよね。あれだけのベテラン勢がひな壇にならんで、いつどこからどんな振りが飛んでくるかまったくわかりませんから。
若手は緊張しっぱなしになるでしょうね。怖い場所だと思っているんじゃないですか(笑)。
ああいった番組が増えたらいいなと思います。
――とんがった若手が入ったりすると、また盛り上がりますよね。
【剛】 そうですね。いまはなかなかそういうコンビを見かけませんけど、どんどん出てきてほしいです。
――礼二さんは『M-1グランプリ』の審査員もされていて、若手を見る目はきびしそうですね。
【礼二】 審査員のお話がきたときは、正直驚きましたし、だいぶ戸惑いました。ひとを審査するのは難しいですしね。そして、僕らも審査されるのは嫌でしたから(笑)。
(文:吉田可奈)
キャリアや年齢だと弟子を何人か取ってるそろそろ中堅からベテランの域に達するところだぞ
ノリが古いというか
わかる
友近にも共通する暗い感じがして笑えない
おもしろいやん
芸人としてうまいと思う
面白い面白くないかは時代によって変わるけど
芸達者の人は長続きする可能性が高いような気もする
怒るで、しかし
視聴者は命かけて働いてる人みても笑えないから、笑顔届ける仕事でしょ気楽にいけよw
命かけて働いてると叫んでいいのはワニと格闘したり落とし穴に落ちたりする出川だけだよw
向上委員会で群れてない。
礼二の突っ込みだけガチ批判で面白い。
笑ってくれれば、客もつられ笑いする。
お笑いなんてそんなもん。
楽して稼ぐには一番。
売れてる芸人はコンビの仲いいよね
コンビでピンで売れる奴って雛壇止まりだよね。相方見捨てるからだよw
オードリーの若林は?
仲悪かないけど、別々の仕事多い。
くりぃむ以外、仲いいイメージないわ
そいつらの共通点は、相方の電話番号も知らない
37: 2016/07/02(土) 09:33:06.98 ID:aU35eujt0
昔は一緒に番組してたし、仲は良いんだろうけど、少し距離を感じる
劇場とかで漫才してるし、お笑い芸人と漫才師で中々接点が少ないのかもしれない
中川家だけ笑いの方向性が違うからなあ
今のお笑い芸人たちの殆どは気をてらったような斜め上からのボケで笑いを取る感じだけど、こいつらは真正面からボケていくタイプだから
分かりやすくて年寄り受けはいいだろうけどね
この発言の中で大賛成なのは、「とんがってほしい」の部分
極限すれば、ダウンタウン浜田さんの頭をはたいても平気な顔をしてる様な
若手さんがでてくることを期待してる
(おもしろくなくてもいい 勘違いして傲慢な若さを見たい)
陣内死ね
ギスギスはしてるけど、危機感みたいなのないよね・・・
今ってそれを客前でさらけ出して身内でわちゃわちゃやってるだけじゃん
引き上げてもらおうとネタとかキャラとかつくってるって、誰かが言ってたな。
芸人同士の付き合いにおいて、
プライベートで仲がいい、可愛がってもらうことが、より重要になってるんじゃないかな。
そこはやっぱり番組で爪痕残すべきじゃない?
それも相手は先輩芸人というより、その番組の
ディレクターや放送作家だよな。
先輩芸人のプライベートにいくら付き合っても
仕事につながる可能性は低いんじゃないか?
そこを一生懸命やっても、最終的に入江みたいに
なるだけだろ。
でもやっぱ仲良い方が見てても気持ちいい
少なくともダウンタウンやナイナイの人より才能ある
たぶん面白い。
ウザイなw
太鼓持ち時代と言うべきか
上が強すぎて下克上諦めた世代
第3にしても仲良しごっこだった気はするが
B21とダウンタウンとウンナンは常に一緒だった
まったく面白くない
面白くなくてもどうにかなる【話術】もない
「最近の若手は」って言っていいのは落語家や演歌歌手や舞台俳優に
師匠筋や先輩から虫けらのような扱いを受けながら実力で認められてきた
人だけが言っていいんだよ。
売れた後輩に対して先輩が嫉妬でいじめるのは嫌だけど
今更カリカリしてる若手に需要ないだろ
それに実際そういうのが居たら「センパイに失礼」とか言って村八分にするくせに
見た目だ
デビュー当時から中堅みたいな安定感があった
あれはさんまに共演者合わせてるだけだからな
去年の27時間TVみたいに普段共演しない連中相手だとまるで仕切れないのがばれてるし
仲がよくても別にいいのでは
面白いかそうでないか
ボキャブら時代はギスギスしてたみたいだけど今は皆仲良しになってるじゃん
ギスギスする必要がないんだよ
西日本出版社
売り上げランキング: 108,028
引用元 : http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467418443/