お笑い芸人

ピース又吉「5作書く」と宣言 「火花」は「賛否両論目指した」


1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:21:01.93 ID:???*.net
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(34)が23日、TBS系のトーク番組「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演。
ベストセラーとなった小説「火花」(文芸春秋)について「賛否両論ある作品を目指していた」と明かした。

「火花」は又吉の純文学デビュー作。文芸誌「文学界」に掲載されると大きな話題に。
単行本は40万部に迫るベストセラーとなり、惜しくも受賞は逃したものの、
第28回三島由紀夫賞にもノミネートされるなど高い評価を得ている。

司会の阿川佐和子(61)から「きょうのゲストは文豪」と紹介された又吉は「全然、文豪なんかじゃないですよ」と照れながら否定。
作品について「こんなに話題にしていただけるとは思わなかった。何の反響もないと思っていた。
そういう想定、みんなが読むものとして書いていなかったので、それがよかったのかもしれない」
と分析。
さらに「賛否両論あるようなものが書けたらいいな、と思っていた」と続けた。

また、家族の反響について「母親からメール来たんですけど、“花火面白かったよ”って…まずタイトルを間違えていました」と明かし、笑いを誘った。

「もしお笑い芸人か、小説家のどちらかを選ばなくてはいけないとしたら?」の質問には「芸人でしょうね」と即答。
「一緒なんですけどね、僕からしたたら(芸人も小説家も)人を楽しますことなんで…」といい、
2作目が注目される小説については「5作書くと決めている」と明言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000071-spnannex-ent
スポニチアネックス 5月23日(土)7時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000071-spnannex-ent.view-000
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹



116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:38:44.31 ID:dSrl4yTD0.net
>>1
おっ!?
ゴーリキの「大事な人3部作」に対抗するのか?
がんばれ

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:24:11.90 ID:k04unuES0.net
こいつ読書家アピールする割には読んでなくね?
たぶん光浦とかのが本読んでるよ

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:59:50.85 ID:TQE1ewdr0.net
>>3
読んでる量とそれを他人に紹介するスキルはまた別だし
光浦もタマフルというラジオ番組で本の紹介特集に出た時、興味を惹かれる話し方ではなかった
又吉は本好きと見た目や言動の雰囲気が合ってるから、面白がられてるのだろう

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:41:07.86 ID:GzVAUoDq0.net
>>3
中居も読書家らしいけどイメージないね

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:24:45.08 ID:7kfCv4uB0.net
部屋が本棚しかないんだっけ

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:25:58.02 ID:WU0EXdl70.net
又吉っておばちゃんにすげー好かれそう

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:27:31.49 ID:GdyUvGoo0.net
髪型が汚ならしい

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:37:25.31 ID:MhV/SWIY0.net
この人のは読んだことないなあ
どんな文体なんだろう

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:52:01.08 ID:dMlxgvAf0.net
>>12
文体は好きだけどエッセイの方が向いている

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:48:18.45 ID:81HFGsz70.net
俳優になるには?→お笑い芸人から始めましょう
レストラン経営した→お笑い芸人から始めましょう
画家になりたい→お笑い芸人から始めましょう
コメンテーターになりたい→お笑い芸人から始めましょう
作家になりたい→お笑い芸人から始めましょう
五輪選手になりたい→お笑い芸人から始めましょう

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:06:53.09 ID:nd54ALQU0.net
>>19
映画監督もいれとくべき

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:31:54.85 ID:sBdqh9J40.net
>>19
全ての商売の根底は笑いからってのもあながち間違いじゃないかもな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:35:42.71 ID:0mu/DYbI0.net
>>48
単に吉本が寡占してメディアを独占して食い散らかしてるからだろw
吉本以外もやってるけど

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:48:35.54 ID:np+MGc7b0.net
純文学なんてカテゴリが意味なくなった現代でも、まあ腐っても「文學界」だからなあ
さすがにとんでもなく恥ずかしいクオリティのものを載せられる雑誌ではないでしょ
芸人によくあるエンタメ系・自伝系とは次元が違うのは確かみたいだ

もちろんその文学って枠の中では全然大したレベルじゃないって可能性が高いが、
そもそも、たかが芸人の小説がいくらゴリ推しまくったとしてもこういうところに乗るってのは相当凄いよ。

爆笑太田とか、文化人の評価も高くて小説出せばいかにも評価されそうな、
「小説家へのレール整ってます」みたいな人間の作品でも、
文壇的な評価受けるのって本のクオリティ的に「無理なものは無理」だもんな。


22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 08:51:10.13 ID:w7OZRger0.net
又吉は天才
地元大阪のNSCに行かずに東京に行ったのがすごい
大阪にいたら100%売れてなかった

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:14:45.34 ID:4FDp72KQ0.net
才能のない奴ほど、批判レスするね
 

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:15:38.77 ID:wT9+1T9L0.net
デビュー作が話題性の下駄履いてたのも確かなんで
3作目くらいでどんな評価されるかだろうなぁ

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:16:21.45 ID:dqeBfmN10.net
読んでないくせに叩く奴wwwwww

40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:24:57.05 ID:zQOGnDJ20.net
これが名前を伏せて売った場合何処まで売れたかって疑問はあるな
スティーブンキングも名前変えて本出した事あるけど
キングは作家として大成してた
又吉は芸人でテレビで宣伝してもらって普段本読まない連中にもアピールできる利点を
活用しまくったわけだけどね

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:29:14.34 ID:wwKCGzH40.net
>>40
そりゃ売れんよ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:28:16.00 ID:wwKCGzH40.net
処女作で芸人の世界という絶対的なネタを使っちゃったから後が続くのかね

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:36:43.45 ID:dfsz6FEB0.net
>>44
ほんとそれ
てか、純文学という言葉だけ取りあげられてもてはやされてるけど、この人ソースで、人を楽しまさせればいいって言ってるのみて失望したわ
書く意味ないやん

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:30:11.97 ID:gv4YUKt60.net
力があっても努力しても、公平には評価されず…
「知名度」という下駄を履かされる人達と比べられる訳だろ?w
そういうのに無駄にポジションを取られて
必要以上に頑張り続ける内に
まともな人達が疲弊して、潰れていくのが今の日本。

今の日本は、どの世界、どの分野でも、実力の無いやつほどのさばってる。
まあ、実力を「盛れない」世界、実力や成果とその主体が明確に出る世界だけは
別だろうが、そういうのが少ないもんな。

まあ、政財界とマスコミという国の根幹が腐ってしまってるから、
そうもなるわな。


50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:34:01.81 ID:0mu/DYbI0.net
>>47
デフレだとそうなるんだよ

成長してる欧米アジアというか日本以外wでも配分率の不公平っていう問題がでてきてるけど、
それでも拡大してる市場に対しては新しい挑戦も入り込むところができやすい

それに対してデフレの日本だと、君が言ってるような状態になる


62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:51:34.79 ID:gv4YUKt60.net
>>50
市場が拡大、経済が成長をしていれば
変化や競争も起きて、場が淀まないから
独占や寡占は起きにくいというのはその通りだが

理想論と言われることを承知で、もっと根本的な話をすると・・・

「経済」についての考え方の根本的なスタンスの話になるが、
どの単位で考えても人間の社会が自然界の中に存在する以上
「経済」も「自然界の掟」、「宇宙の真理」には逆らえず
「永遠に経拡大し続ける」なんてことはあり得ない。


64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:55:00.39 ID:0mu/DYbI0.net
>>62
大事なのはこのデフレの20年間、つまらんドラマが量産されていくようになった仕組み、
およびドラマが楽しいかどうかだと思うのだがw

それとも50億年ぐらい待ってお釈迦様の再降臨を迎えるところまでやるの?


69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:00:38.03 ID:gv4YUKt60.net
>>64
まあ、人間、「今」が大事だから、それもとても大事だが
悪いが、そっちの“ほうが”大事とは思わないw

> それとも50億年ぐらい待ってお釈迦様の再降臨を迎えるところまでやるの?

そういう気持ちにもなるところだがw
いや、今は一人のヒーローを待って、どうにかなる時代じゃない。
良くも悪くも「人権」意識が発達し、曲がりなりにも「民主」主義が発達しちゃったからなw
突出して力のある存在が主導して流れを変えられるような時代じゃない。

だから、自分が>>65に書いたようなこと・・・
つまり、そういう社会=「富の再分配が適切になされる社会を
皆で頑張って目指そうよ、と言いたかっただけ。

「皆」の目覚めと意識、決意と意志、頑張り
そういうものが今、一番必要なんだ。


71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:06:39.55 ID:0mu/DYbI0.net
>>69
「エクサスケールの衝撃」の世界ですな
高い本だけど面白い(直球マーケティング)

まあハインラインの方が早く読めるけどねw


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:55:27.13 ID:gv4YUKt60.net
>>62の続き

だから、人類が生まれて以来…とりわけ貨幣というものが生み出されて以来
人類が一向に解決できないでいる最も困難な課題だが、

困難でも、「富の再分配が適切になされる社会」を目指さない限りダメなんだよ。

それが実現されない限り、その看板は資本主義だろうと社会主義だろうとダメ
っていうことは、もう十分証明されただろうにな。

犯罪だろうと戦争だろうと、諸悪の根源は不平等からくる不満、不安だから
それさえ実現できれば実に多くの問題が解決されるというのに、人間は…


66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:57:04.47 ID:0mu/DYbI0.net
>>65
結論:図書館に行ってハインラインを読もう

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:11:27.90 ID:sBrl+Jmh0.net
>>65
人の能力が残念ながら等しくないんでねえ。

仮に平等な社会が生まれても、今度は能力がある人間から不満が出てくるわけだ。


81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:24:16.11 ID:gv4YUKt60.net
>>73
だから、「富の再分配を平等に」ではなく「適切に」と書いた。

まあ、それが難しいんだけどなw

でも、「適切」っていうことを皆で考えながら探っていこう、
そして見つけようよ、っていうこと。
だって、そのための人間の頭だろw


84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:31:33.67 ID:gv4YUKt60.net
>>81
誰だったかおバカタレントが
「『同じバカなら他人(ヒト)を幸せにするバカになれ』と
 母親から言われて育った」
とか言ってたけど、それには「もっともだ」と感心したよ。

頭がいい人が、それを…
自分の幸せのためにはもちろん大いに使ってもらっていいが
余裕があるほど頭が良ければ
それを他者や全人類の幸せのために使わなければ
何のための頭の良さか?と思ってしまうんだよなw


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:34:37.41 ID:gv4YUKt60.net
>>84の続き
まあ、それは知性、知力だけじゃなくて、その他の「力」についても
全て同じことが言えることだが。
本当に「力」があると思ってるなら、そういう発想になるんじゃないか、と。

だって、人間の本性として、周りの皆、自分に関わる皆が幸せでなくて
自分だけ幸せな気分にはなれないと思うんだ。永遠に。
そういう感覚は、宮沢賢治が表現してたような気がするw

そして突き詰めれば…「風が吹けば桶屋が儲かる」式に辿っていけばw
「関係のない他者」なんて存在しないんだし。
アインシュタインも、そういう発想、感覚に至ったんじゃないかと思う。
晩年かもしれないが。

すまん、すっかり一人語りになってしまったw
まあ、元々なんでもありの場ではあるがw


60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:39:53.91 ID:BAj8b7Bq0.net
>>47
なるほどなあ。
ジャニーズのせいで、まともな俳優に仕事がいかんのを連想したわ

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 15:00:07.62 ID:T0N6LVm30.net
>>47が凄くいいこと言ってるような気がしたな。

下手すると今の時代って、出版社に就職して
文芸を担当する社員たちってのも、>>47みたいなことを全く考えていないから、
世間一般の文芸が好きな人たちががっかりするような文芸作品しか世に出てこなくて、
文芸をかじったつもりになりたいだけの、ちょっと頭の足りないニワカの連中から
金を巻き上げるためだけの、それっぽいデコレーションを施しただけの作品が
今の時代の文芸としてプロモーションされて、消費されているのかもしれないなあと思う。

賛否両論を狙って書いてるなんて、未成熟すぎるよ。
賛否両論があるのは今の筆力の段階では仕方がない、残念だけど頑張る・・・って話ならわかるけど。
この書き手に賞をやってもいいって言った審査員は>>47みたいな書き込みをどう思うんだろうね。


195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 15:04:30.34 ID:dMlxgvAf0.net
>>190
ちょっと時代錯誤過ぎやしませんかねぇ

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 15:16:08.48 ID:T0N6LVm30.net
モノが売れない時代、景気の悪い時代だからこそ、作品そのものの優劣ではなく、
セールスプロモーションしやすいプロフィールのある人材のプロジェクトを高く評価するために
作品そのものだけの純粋なの評価を捻じ曲げるようになってるんでしょ。
それが文芸だけじゃなく、いろんな業種にまかり通ってしまっている今の時代のやり方だねって
>>47が言ってるだなあと俺は受け取ったよ。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 09:35:40.77 ID:pnAjZPrU0.net
作家としてのバックボーンが
「読書が好き」「太宰が好き」だけなんだもん。
ほとんどコスプレの域を出てないよなあ。

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:00:56.90 ID:wgkU8hD+0.net
俺もそろそろ本腰いれて小説書くかな
いつでも小説家になれると思って遊びほうけてる間に禿げちまったよ

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:16:22.20 ID:fMQtEpTVO.net
おまえ等も能書きはいいからなんか書いて発表してみなよ

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:26:27.21 ID:DgOm8hxG0.net
三島賞で上田岳弘に負けたのは大きい。又吉には上田みたいな作品は書けないし、
書こうとすればかなり勉強しないといけない。
エンタメなら売ったもの勝ちの世界なんだからそっちで勝負すりゃ良かったのにね。
芸能人もそうでしょ。売れたものの勝ちだから。ブサイクでも何でも売れれば勝ち。

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:16:39.45 ID:VVrKN3tu0.net
>>82
勝ち負けにこだわる、(・へ・)ヨクナイ!

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:30:34.18 ID:iSTbA/k/0.net
ひとりの小説より面白い?

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:36:00.04 ID:v5LH1Ueh0.net
5作きちんとかければ大したものだけど
あんま読む気はしませんね

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:39:30.57 ID:E4G+67Mr0.net
本好きだけど、読んでるだけなんだよね
読書による蓄積とか人間としての成長とかそういったことがないんだなーと思った
ただ読んで面白かったーだけというか

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:43:58.65 ID:wgkU8hD+0.net
それでいーんだよ 本なんて

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 10:55:32.40 ID:nCkmMaIe0.net
吉本のギャラが安くても
純文学やるよりは金になるでしょ
コツコツ小説書いてる又吉は偉いと思う

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:11:04.28 ID:tx33hTa30.net
取材しなくても書けるからだろうが
芸人の創作で「漫才師」ってテーマ多いな

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:20:42.93 ID:QmbzQ/7f0.net
又吉作家スレを見るとけっこうガチの出版業界人っぽい書き込みが多いから注目されてんのね

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:23:47.54 ID:BdIGb+El0.net
髪型普通にすればイケメンだしな

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136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 12:36:57.06 ID:y2DFsXFA0.net
>>113
伊勢谷友介だ

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 11:59:22.35 ID:pJLwZfdjO.net
えっ40万突破?
もう こんなに売れたら 爆笑問題の太田さんが嫉妬で junkで愚痴るぞ

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 12:08:58.86 ID:NBct00vs0.net
一作目は身内ネタで書ける これからが勝負だな

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 12:42:37.10 ID:u/PUwvMJ0.net
「賛否両論目指す」って自分の中でも評価が定まってないってことだろう
そんな状態で何作書こうがいいものは生まれないよ
どうしても書かずにいられないってテーマが出てくるまで書かなくていいんじゃないか

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 12:49:35.75 ID:wdXBknxR0.net
作家で評価を想定して書くものなの?
しかも自称純文学なんでしょ?
なんか違くない?

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 12:53:29.89 ID:fEG4Eada0.net
俺だって大宰のファンだけど 書ける訳じゃない。そういうもんだ。あれは天才。

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 13:27:49.53 ID:Cn9i1+bk0.net
芸人という名前を出して、芸人を素材に、しかも青春小説を書くという一番無難な選択してるのに
「賛否両論あるものを目指した」って言うのはちょっとださいんじゃないか……

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 13:34:41.88 ID:dMlxgvAf0.net
>>149
芸人モノ、青春モノってのが興味を殺いで手に取るハードル上がるわ
又吉のネームバリューがなきゃ先ず無理だろうな
作家としては肯定されるだけの物を書くのは詰まらないと思うよ

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 13:59:15.01 ID:LH80Hzep0.net
又吉まで叩くのか。
大人しいし謙虚だし叩かれにくいタイプだと思ってた。

168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:04:05.49 ID:muKCC+qv0.net
注目されて売れるのは最初だけ

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:08:25.73 ID:jZR3u1p/0.net
俺なんか2ちゃん書き込みでも推敲すんだぞ

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:18:01.63 ID:evj+/eLn0.net
よしもとって他分野に手を出すの本当好きだね

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:19:31.96 ID:pye2rXkj0.net
ケイタイ小説も立派な小説だからな、今の時代は誰でも小説家さ

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:19:58.21 ID:zQOGnDJ20.net
綿谷りさと金原ひとみのダブル受賞あたりから
本は売れなきゃしょーがないて感じで
話題作りみたいな事やってから
文学の敷居が下がったわな

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:27:17.23 ID:NGmlSFp90.net
まあ、このスレの殆どの奴は読んでないだろうな
小説として面白いかは別として、文章も結構上手いし、読みやすかったよ、この人の小説は

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:42:17.77 ID:xbYO5Lw5O.net
芸人という下駄を履かせてもらって売れてるようなもんだろ?

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:45:59.63 ID:m6yGnb5tO.net
こいつ芸人としては米粒ほども面白くはないけど、小説はまあまあ面白かったよ

読んでないから知らんけど


183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:50:38.62 ID:QrbPPVlu0.net
知名度で売れてるのも当然だし、本業の作家より劣るのも当然だろ
本業の奴がこいつと同レベルだったら誰も読まないよ
でも売れたもん勝ちだから、売れたら評価もされるのも当然

俺も読んでないけど


184: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:50:54.11 ID:i2qjx+260.net
吉本興業が凄い力入れてるよな
ただ残念ながらこいつにお笑いの才能はないから、無駄な投資な感じ

小説に関しては「よく、勉強しましたね」って感想、まあ読んでないけどww


186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 14:51:50.47 ID:iEbIvRbE0.net
卑屈な奴が多いよな

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 15:15:05.24 ID:i2qjx+260.net
まあ、この状態を見て「小説を書こう!」って思う奴はいないわな
AKBの握手券商法と一緒で真面目にやろうとする人間がいなくなっちゃうよね、悪魔の果実だ

純文学なんて権威のみが唯一の拠り所だったのに、それをお笑い芸人に売り飛ばしちゃうとは
ある意味、敗北宣言なんじゃないか


204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 15:18:54.86 ID:3/tgHyWY0.net
読書家には2タイプいて
いわゆる乱読派という量読む人と
同じ本を何度も何度も舐めるように読むタイプがいる
作家になるのはたいてい後者

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 17:31:39.85 ID:0UvZCWHG0.net
本業がパッとしない奴らに限って別ジャンルに求めるよな。芸人程度で賞かっさらえるんなら本業の小説家なんて要らんわな。
火花
火花

posted with amazlet at 15.05.23
又吉 直樹
文藝春秋
売り上げランキング: 44

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432336861/


∞: 以下、芸人速報がおすすめ記事を紹介します 1963/09/08(日) 00:00:00.00 ID:MATTSUN

-お笑い芸人

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